最終更新:

4
Comment

【2512220】部活と生徒会

投稿者: あんず   (ID:8lmLSCJnVog) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:34

地方の公立に通う中学二年生の息子がいます。

前期生徒会役員になりました。
春休みにも引き継ぎや打ち合わせで何回か会議がありました。
4月になってからは、学校行事の準備や打ち合わせで毎日朝7時に
家を出ています。
家に帰ってからも色々と準備をしていくことが多く、新年度になってから
2週間ですが、疲れが出てきています。

先日初めて生徒議会というものが放課後あり、部活に参加できたのは
残りの10分ぐらいだったようです。

そのことを顧問がよく思っていないらしく、昨日の部活で「生徒会を
やっているからといって、部活をサボルな」「もっと早く生徒会の片づけを
すれば出来たんじゃないか」「1日の練習の遅れを取り戻すには、もっと
真剣にやれ」と色々言われ、叩かれ、精神的にも体力的にも疲れ果てて、
昨夜そのことを私に話していて、悔しくて涙目になっていました。

息子は不器用で、真面目なので、顧問の見ていないところで手を抜いたり、   

顧問の言うことを無視したりするということが出来ないので、
すべてストレートに受け止めてしまいます。

生徒会に立候補するときには、顧問の承諾も必要なので、了解はもらって
あります。
これから、生徒会の仕事も部活の大会も本格的に始まるので、
時々部活に遅れると毎回嫌みを言われたり、そのことが原因で叩かれたりすると、部活が嫌になってしまうのではないかと心配です。
実際にそうなっていると思います。
後期生徒会役員にも立候補するけど、そのことで先生が何か言ったら
退部すると言っています。

部活と生徒会の両立は難しいのでしょうか?
また上手に両立していく方法や親としてのアドバイスなど皆様のご意見や
体験をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2512272】 投稿者: 禁止されてます  (ID:ylJYAuCbcX6) 投稿日時:2012年 04月 19日 17:29

娘が忙しい&厳しい部活に入っています。
    顧問の先生は「委員会や生徒会は、両立が難しいので
    やめて欲しい」とあらかじめ言っていますね。
    禁止ではありませんが、実質的には似たようなものですから
    娘はやらないと言っています。

他の部で、部活に入りながら生徒会、委員会を
    兼任していた子がいます。
    顧問は特に厳しくない部活でしたが、活動の多い運動部です。
    キャパを越えていたようで、そのため、他の子に皺寄せが行き、
    よそのお母さんが「本人はいいかもしれないけど、周りが大変…」
    と困っていました。
    なんでも、学校で消化出来ない分を持ち帰り、家で
    やっていたようで、周りが付き合うのが大変だったそうです。

うちの学校では、両立が難しいと考えられていますね。
    なので生徒会をやっている子はほとんど、活動の軽い部活に
    所属しています。
    もしもうちの子が生徒会に入るとしたら、部活を変えるなり
    生徒会を諦めるなり、どちらかにするようにアドバイスすると
    思います。
    本当は、目一杯応援してあげたいです。
    でも現実問題、キャパを越えるのが目に見えていますので…

お子さんの学校では事情が違うかもしれませんが
    顧問の先生が応援してくださらないのであれば
    居心地が悪いのでは無いでしょうか。
    良い解決策があればいいですね。

2. 【2512625】 投稿者: 頑張って欲しい。  (ID:jleF.wiFLho) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:48

うちは今は高校生ですが、中学時代はまさにそうでした。生徒会、部活もやり、土日は他の運動をやっていました。
    コーチが、とにかく嫌みを言っていました。
    でも、頑張って欲しい。
    他にも知り合いで生徒会長と部活と塾で、くたくたと言ってる女の子もいましたが、 そういう子は確かに他の子よりも生活はハードだし風当たりも強い…けれども、やりたい事がたくさんあるって、何にもやらず塾だけの子より人生楽しいはずだし、色々な仲間も増えて、先々のプラスになります。うちは、嫌味に耐え、続けさせました。
    精神力との戦いですが頑張って下さい。
    できたら、担任の先生とか、他の先生でも味方についてくれる人見つけて、相談すると言いつつ、部活の先生にうまく言ってくれると良いですね。

3. 【2512815】 投稿者: 娘は書記  (ID:Nams0CebbgI) 投稿日時:2012年 04月 20日 05:35

娘の所属する運動部は、生徒会会長、副会長や書記など生徒会占有率が高く
    学年が上がり、娘も書記となりました。
    やはり今は部活がほとんどできないようです。
    顧問の先生は、、、、何か言っているのかしら??

担任の先生からは、「5月の生徒総会までは大変です。
    なかなか両立できなくても(親は)あせらないでください。」
    と言われています。

顧問の先生に叱られるのは生徒にとってつらいですね。
    上の方が書いておられるように、担任の先生に相談し
    可能なら担任の先生から顧問の先生にお話ししていただいてはいかがでしょうか。

4. 【2513402】 投稿者: 息子も書記♪スレ主です  (ID:8lmLSCJnVog) 投稿日時:2012年 04月 20日 15:04

みなさんアドバイスありがとうございます。

昨日、今年第1回目の生徒集会があり、息子なりに満足のいく出来映えだった
    ようで、落ち着いていました。
    部活も休みだったからかもしれません。

生徒会役員をされている先輩は、どの先輩も一生懸命に活動をしているようで、
    クラスや部活と違う集団の中での活動は、息子にとって とてもプラスになって
    いると息子自身が一番感じているようです。
    生徒会の仕事を持ち帰ることもありますが、楽しそうにこなしています。

担任の先生は、昨年度からの持ち上がりの先生で、息子のことをよく分かって
    くださっていますし、担任の先生の勧めもあって生徒会に立候補しました。
    来週早々、授業参観がありますので、担任の先生にも息子の様子を
    見ていてもらって、困ったときには相談させてくださいとお願いしてきます。

これからも色々あると思いますが、部活も生徒会も自分で決めたこと。
    最後まで投げ出さずに、嫌みに耐えて(^_^;)やり遂げるように
    息子には言っていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す