最終更新:

8
Comment

【2528921】ソフトテニスか、硬式テニスか?

投稿者: 岡ひろみ   (ID:7baSUBRgH16) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:53

子どもの通う中学には、ソフトテニス部と硬式テニス部の両方があるのですが、どちらに入部しようかと迷っています。
両方の経験者の方から話を聞くと、どちらもそれぞれ一長一短があり、決められなくなってしまったようです。
練習環境はどちらも同じです。(同じコートを日替わりで使う)
運動神経はそれほどずば抜けている子でもないので、親としては、引退するまで脱落することなく、楽しく頑張ってくれたらいいと思っています。
最後に決めるのは本人ですが、もう少し情報を集めたいと思います。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2529001】 投稿者: 地方在住  (ID:qZcRfWVyn6Q) 投稿日時:2012年 05月 03日 19:28

    そちらの周りの高校はどちらが主流ですか?
    私が住んでいる地域では、軟式テニス部がある中学校が少ない事と、ジュニアテニススクールが硬式が多いため、高校も硬式が盛んです。
    逆を言えば、軟式の人口が少ないので、中学校の試合はいきなり県大会(参加学校が少ないため地方予選会がない)からの出場になります。
    中学時代は軟式で、高校になって硬式に変える方もよく見かけます。でも、三年間のキャリアの差を、高校時代だけで追い付く事はなかなか難しいようですね…

  2. 【2529008】 投稿者: 硬式に一票  (ID:iiNKrY6y9yg) 投稿日時:2012年 05月 03日 19:37

    軟式は競技人口が少ないですね。
    せっかく硬式テニス部があるなら硬式をお勧めします。
    大人になって楽しむにしても硬式になると思いますので、
    最初から硬式でやっておかれる方が良いと思います。

  3. 【2529021】 投稿者: ガット  (ID:YPKwCo36ASE) 投稿日時:2012年 05月 03日 20:01

    硬式と軟式では打ち方が違いますが
    軟式から硬式に移行する事は可能ですが
    硬式から軟式に移る事は困難です


    娘はスクールで幼稚園からテニスを始め現中3で硬式テニス部です
    親としては成長期のテニス肘を気にかけますが
    部活程度で障害は出ません


    長く続けられるようでしたら硬式をお薦めしますが
    選手層が厚くレベルが高いのでレギュラーになるにはどの学校でも大変ですね


    ラケットに関しては2万前後がお薦めです
    大会によってコートの種類が変わるので
    各コートに適したシューズが一番ですが
    中学ではオールで対応できます


    大手スポーツ用品店よりもテニス専門店で相談する事が良いですね
    テニスバックや予備ラケットを考えると結構お金がかかります 泣

  4. 【2529165】 投稿者: 岡ひろみ  (ID:7baSUBRgH16) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:30

    早速の書き込みありがとうございます。


    地方在住さま
    こちらは首都圏で、競技人口の詳しい差はわかりませんが、どちらも盛んなように見えます。
    中学ではソフトテニスのほうがやや多いのかもしれません。
    硬式は私立中学に多くて、高校でもっと増えるようです。
    高校で転向するのも有りですね。ソフトテニスの癖がついてしまうと、硬式に転向したとき矯正するのはすごく大変なのでしょうか?


    硬式に一票さま
    硬式を勧めてくださる方は皆さんそうおっしゃいますね。どうせなら最初からメジャーな方を選ぶべきというのは合理的ではありますね。
    子どもも、カッコよさでは硬式>ソフトテニスと思っているようです。長く続けていくのであれば硬式…。でも長く続くのかどうか…。悩ましいです。


    ガットさま
    娘さんは幼稚園から始められたんですね。テニススクールで小さいころから習ってきた子が意外と多いのでびっくりしています。
    子どもが迷うのは、硬式のほうには経験者がすでに多くいて、レギュラーになるような子はスクールと掛け持ちでやっていて、初心者は玉拾いとランニング、筋トレが中心の部活だけではなかなかうまくなれないらしいということがあるようです。その点、ソフトテニスは初心者で始める子が中心で、ダブルスなので試合に出る機会も多いそうです。我が家はスクールとの掛け持ちなどはちょっと無理なので、ソフトテニスのほうが合っているのかも、と思ったりしています。
    用具などの費用はどちらのほうがかかるのでしょうか?

  5. 【2529389】 投稿者: NEW No.1  (ID:hRc.luGCXYY) 投稿日時:2012年 05月 04日 06:10

    なつかしいなあ〜今はソフトテニスというのですね。

    35年前、軟式テニス部でした。高校に入って硬式に転校しましたが確かに矯正は難しかったです。

    長く趣味としてもやるなら硬式、試合に出たいのならソフトかな。
    私の子にソフトテニスすすめましたが、運動部は無理と言われました。情けない〜。

    ソフトテニスも結構ハードですよ。もちろん最初は筋トレ、球拾い、ランニングは当たり前です。
    用具もラケットとボール以外はほとんど同じだと思います。結構かかります。

    お子様はお嬢様ですか。
    知り合いのお嬢様(東京23区)は中1からソフトテニス部に入り2年でレギュラーらしいです。

    目指すは女子なら竜崎麗香(お蝶婦人)、男子なら藤堂先輩かな。。。。あ、硬式か

  6. 【2529424】 投稿者: 地方在住  (ID:qZcRfWVyn6Q) 投稿日時:2012年 05月 04日 07:38

    成る程、試合には出たいですものね。
    運動部ともなると、皆さん幼少から習っていて、水泳、サッカー、バスケ、野球、陸上は勿論、バレー、卓球、柔道も小学生の頃から表彰されているお子さんがいる今の時代。ソフトテニスくらいですよね、中学デビュー出来る運動部となると。
    でも、高校に入学した時に、また同じように悩む訳ですよね、今度はもっと周りはキャリアが長くなっている訳で。
    軟式がない高校に入学した場合は、硬式に転向するか、同好会を作ってしまうか、文化部にするか。
    うちの息子は高校でも中学からの運動部を続けるつもりでしたが、県立を落ちてしまい、私立は7時間授業と課外ゼミがあり、入部は諦めました。出来ればずっと続けたかったらしいです。

  7. 【2529665】 投稿者: ガット  (ID:UWZcTMd9JFA) 投稿日時:2012年 05月 04日 13:19

    用具にかかる費用は大差はありません
    初心者に限らず新入生の球拾いは当たり前ですし
    筋トレやランニングも大変必要な事です
    テニスは瞬発力と体力がカギになるので基礎トレは欠かせませんね


    将来を考えて硬式が良いのでは、とのご意見がありますが
    第二次成長期と体力作り
    部活での上下関係や友人関係を構築し学ぶためには
    楽しい方が宜しいかも知れませんね


    とりあえず、軟式はスタートが横並びでしょう
    比べて硬式は親の経験者も多く幼少よりスクール指導を受けているため
    基本が出来ているのでスタートに差が出ますし
    私立校の強豪チームはクラブと提携し
    部活中に専門コーチを派遣させているとの噂もあります


    部活は選手を養成するだけのものではないので
    軟式からお薦めします
    硬式を始め、レギュラーになれないから止める子も居ますが個人的には疑問を感じます

    他スレにもありましたが軟式から硬式に移行する事は大変ですが
    硬式から軟式は野球と一緒で無理と言っても良いでしょう


    テニスというスポーツを通じて部活動の中で切磋琢磨し
    人間形成のプラスアルファ度は、どちらでも効果的ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す