最終更新:

9
Comment

【2567708】部活動の件

投稿者: まま   (ID:PTS22536cok) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:13

今年愛媛県の南予の中学校に下の娘が入学をしました。楽しみだった部活動にソフトテニスに決まり入団した所テニス部担当の先生が一年生にテニスをやる気ないもんはすぐ辞めてしまえと皆の前で口ずさんだ事でうちのはどうせ私には向いてないとすぐ諦めてしまい私は娘の親として先生の口ずさんだ発言ははっきり娘の将来性をめちゃくちゃにされたと考え、こないだ小学生だった娘にきつく言ったら頑張らないと思います。ようこれで中学の先生してるなと頭の中が許せれない娘の将来性を先生のちょっとした言葉が人生かえるから親は悲しいといいたい





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2567740】 投稿者: ぱぱ  (ID:VEfUsF6cuU6) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:29

    3回程読みました。多すぎるのも良くないけど、もう少し点を打つか、改行してくださいね〜。

    おそらく、先生には新1年生がだらけていたので、喝を入れたのではないでしょうか?
    「やる気のない者は辞めてしまえ!」もっともなご意見です。
    その場にいなくてお嬢様の話を鵜呑みにするのはどうでしょうか。
    それで辞めてしまうお嬢様も、ですが。

  2. 【2567811】 投稿者: 気持ち  (ID:bROv4fQTIRA) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:03

    入学したばかりのこの間までは、小学生だったと言うのは分かりますが、だからこその言葉であると思います。
    浮ついた気持ちで部活動に取り組むと言う事は、周りに迷惑です。

    部活動は遊びではありません。練習を休まないと言う事は、当たり前ですが、これからキツイ練習の中で先生や先輩方に叱られる事も増えて来ます。
    それでも頑張ると言う気持ちがないと、続けていけません。
    理不尽な事を言われる事もあります。
    しかし、その事で学び成長していくと思います。
    我が子も涙し愚痴をこぼす事もあります。その時に子の気持ちを受け止めながら、どのような意味があるのかや、これからの行動を一緒に考えています。
    後一年で引退を迎えますが、心も強くなり大きく成長しました。

    スレ主様、その程度の言葉で諦めてしまうお子様でいいのですか。
    先生を批判される事は間違っていると思います。

  3. 【2567958】 投稿者: 部活命  (ID:pRplrLsyb8g) 投稿日時:2012年 06月 05日 11:46

    普通のことです。
    それくらいでやめてしまうなんてびっくりしますが、それくらいのことでは入部してもついていけませんし、いいのではないですか?
    それに、今まできびしくされたことがないことに驚きます。
    こんなことでいろいろ言う保護者がいるので、まとめる先生はやりたい指導ができず、妥協妥協で大変ですよ。
    結局子供たちのためにもなりません。
    お子さんにあったゆるいクラブにしてください。

  4. 【2567992】 投稿者: こぞう  (ID:9IVHaN.RW1o) 投稿日時:2012年 06月 05日 12:23

    中学生ですよね?かなり驚きですが。

    小4の息子が少年団入ってますが、「やる気ないなら辞めてしまえ」なんてしょっちゅうです。
    私は監督・コーチに厳しくするところは厳しくしていただいて感謝していますよ。
    さすがに小2くらいまではそんなこと言われませんでしたが。

  5. 【2568031】 投稿者: 普通です  (ID:zlQDPSeeBQs) 投稿日時:2012年 06月 05日 12:51

    うちの娘も中一で部活動の先生に同じことを言われたそうですが
    「自分はやる気もあるし、だらだらもしてない」ので他人事として聞いているようです。

    娘さんが先生の言葉ですぐにあきらめてしまったのは、
    だらだらしていて先生からの「やめてしまえ」という言葉が自分に向かって発せられたと思ったか、
    きつい練習にやる気をなくしてやめたいと思っていたのを、先生のせいにしているように受け取れます。

    自分がテニスが好きならば先生に多少きついことを言われようと
    全く気にならないはずですよ。

  6. 【2568064】 投稿者: 体育会系が合わない子  (ID:j93OAmJbA2A) 投稿日時:2012年 06月 05日 13:18

    みなさん言うように、
    体育会系の部活動では、よくある発言だと思いますよ。
    ”将来性をめちゃくちゃにされた”とは、ちょっと心配しすぎではないでしょうか。

    単純に、お嬢さんは体育会系が合わないのでは?

    私も昔、きつい言葉に耐えられなくて、文化系のクラブに変えた事があります。
    今でもスポーツ自体は好きなのですが、体育系の雰囲気にはどうしても慣れる事ができません。


    文化系で楽しくやっていくのもいいと思いますよ。
    テニスがお好きなら、テニス教室に通われてもいいですしね。

  7. 【2568113】 投稿者: うん  (ID:nnE0vMu9fpY) 投稿日時:2012年 06月 05日 14:05

    やめてしまえと「口ずさんだ」わけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す