最終更新:

12
Comment

【2606262】ストーカー対策どうすればよいでしょう

投稿者: 中2母   (ID:AVFVqlgDmak) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:32

同じ学年の子から校内外でストーカーされています。
気がつくと傍にいるようです。
一日何通ものメールや携帯に電話があります。返信はしていません。

部活もうちの子の入っている部に見学に来て、入部届けを出したようです。

困りに困っています。
クラブは辞めたくないし、かといってストーカーと同じクラブは嫌だし、
その男子は嫌われ者で他の女子は入ってきたら辞めるといっているようです。
学校に伝えるにしてもどのように伝えたら良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2663448】 投稿者: 中2母  (ID:AVFVqlgDmak) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:11

スレ主です。
    その後をご報告させていただきます。

顧問の先生に相談しようと思っていた矢先、
    ストーカーのおとなしいはずの男子が、突然部室で大騒ぎし、
    教室でも大騒ぎを起し、先生に注意され、
    子供の部活に姿を現さなくなりました。
    ストーカーもなくなりました。
    でも意味が分からず、なんだか不気味です。
    「不安」のままです。

秋以降何もないことを祈るしかありません。

2. 【2668454】 投稿者: 最寄の交番と  (ID:Pq6d2ZpTqSw) 投稿日時:2012年 08月 31日 01:43

・最寄の交番、
    ・管轄の警察署の両方に、文書で届けておくことと(コピーを保存。また 受理の担当者のフルネームをメモする。ご対応の良い方はとても良いので今後何かの時に窓口になってもらえるかも知れない)

いじめ(=ハラスメント)110番の番号を娘さんの携帯に登録。
    何かあったら(何もなくても未然に、不安を感じたとき 母がいないときの)
    緊急対策を仰ぐため。

例文を作って、何度も読み、通報や相談電話の練習をしておく。例文を目に付く箇所に貼っておく。『ストーキングが、ハラスメントが発生しました。母が前もってこちら様に通報済みです。(救急車通報の練習のように)今、どこです。まわりに〇〇が見えます。
    私は何歳、女性です。
    すぐ来てください。(または、怖いので話を聞いてください、助けてください。)』

いえなくて籠ってしまうより第三者機関に助けを求めましょう。場合によっては危険を感じる前に、引越しましょう。

3. 【2668457】 投稿者: 都の女性センターが早い  (ID:Pq6d2ZpTqSw) 投稿日時:2012年 08月 31日 01:51

都の女性センターも一番早い対策を教えてくれます。青山のウィメンズプラザ。
    直接おかあさまが電話の上相談に行ってしまえる場所だと思います。何かある前に動きましょう。

そして、都 など、公共の組織に通達済みであること、
    管轄の警察署に伝えて文書も残してきたこと、
    警察署の担当者(人手不足でOBが出てきておっとりしていることもあります。OBや年配男性を出してきた場合に備え、
    ご主人様を同行して赴くと話が早いです。男性警官(OB)は、
    男性保護者の話のほうを重視する傾向が強いです。)指示を仰いでおり、連携していること、を

さらに A4などにメモ程度でもよいので『文書で』副校長先生に持参します。
    副校長先生同席で、担任の先生にも伝え、理解していただきます。

公務員どうしはネットワークで繋がりあった大きな企業のようなもの。
    都や県など上位の自治体と連携している、自分たちもその一部である、と聞くと
    公務員の方の多くは目の色が変わります。良い意味で。

無事で居てください お父様を動かして。自信を持って
    全力でお嬢様を守ってあげてくださいませ お母様ありがとうございます

4. 【2692554】 投稿者: その子は病気?  (ID:lNhGRFM/dT6) 投稿日時:2012年 09月 19日 16:55

息子が中学時代、そういう子がいました。
    女の子に興味を持っていて、女の子の後を校内外でつけまわすんです。
    その子は天才的に頭がよかったのですが、女の子への興味と、
    人とは違うコミュニケーションでした。

そのいうタイプの病気なんじゃないでしょうか。

その子は、同級生の女の子たちに強く「やめて」「きもい」など言われたら、
    他のクラスの女の子をつけまわし、その女の子たちに強く拒絶されたら、
    今度は下級生の女の子をつけまわしていました。
    下級生だとよけい気持ち悪かったと思います。

でもそれだけでした。
    その子は難関高校に進学しました。

しばらく静観して、何もなければ一時的な事だとは思いますが。
    その間にご縁を作って、
    よかったらその男子の親御さんとお話できる機会はありませんか?
    だれかのつてでもいいし、PTAでもいいし。

相手も中学生です。外部組織に通報するとかは止めた方がいいと思います。
    先生に相談することと、直接相手の親御さんにわかっていただくのが先です。

もし親が全力で楯になるなら、それこそ相手の親御さんと対決するまでです。

でもね、
    全体的にみて、そんなに深刻じゃないような感じがしますけれどね。
    人とは違うコミュニケーションをとる子なんでしょう。

5. 【2692602】 投稿者: しばらく  (ID:1uIhqnrMX4w) 投稿日時:2012年 09月 19日 17:49

困ったものです
    しばらくは、親御さんが送り迎えをするぐらいでないと心配ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す