最終更新:

27
Comment

【2628517】子供の部活を応援できないです。

投稿者: 心の狭い母   (ID:l3s.2HBQETs) 投稿日時:2012年 07月 24日 16:27

中学に入ってから3年間、勉強そっちのけで部活動にのめり込んできた息子。
レギュラーに選ばれて、引退まであと少し完全燃焼を目指すと思いきや、ここにきてレギュラー落ちしてしまいました。

確かにしばらく調子は悪かったけれど、自分なりに克服してきたつもりだったので、下級生にレギュラーの座を取られたことが非常に悔しかったらしく、投げやりになってしまいました。
もう一度気合いを入れ直してレギュラーの座を取り返せばいいと思うのですが、あそこまで気落ちしていると、強い言葉はかけられない。
もうすぐ引退だから、取りかえす間もないという気持ちもあるんでしょう。

レギュラー落ちした大会で、チームは優勝しました。
そして次の大会に向かうのですが、レギュラーを外されたチームを応援するのは、息子も複雑な心境でしょうし、親である私も複雑です。

一緒に戦ってきた仲間が頑張っているのだから、勝ってほしいという気持ちもあるのですが、反面自分の息子がこれ以上気落ちする姿を見続けるのも辛いです。
とっとと負けてしまえと思う気持ちが芽生えてしまう、自分の心の狭さが嫌です。

試合のたびに親も応援しに行くことが暗黙のルールになっているので、これまで応援しに行っていました。
息子が出ないなら行かないというのは、息子をさらに傷つけると思うので、何事もないように見に行こうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2645042】 投稿者: 悲しい様へ  (ID:/lTEFTJfYs2) 投稿日時:2012年 08月 09日 18:55

敏感に反応しすぎるのではありませんか?
    お子様にこのレスを見せたのは、私はちょっと間違っていたのではないでしょうか?
    次の試合からレギュラーをはずしてもらうようにお願いをしたことも
    ちょっと違うような気がします。

「負けてほしい」と書いていらっしゃる人もそのような
    気持ちになってしまったことを恥ずかしく思っていらっしゃるんですよ。

実力のある「悲しい様」のお子様は実力があるのですから
    このままレギュラーで頑張ったほうがいいと思います。
    その方がお子様の為になると思うのですが。

2. 【2658675】 投稿者: 同じく心の狭い母  (ID:lHV5j8Yyz5.) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:20

うちの子の部活でも応援は義務化、監督を囲んでのお疲れ会は子供の品評会のようで、活躍してない我が子を持つ私は辛いです。

うちの子は試合に出られなくてふて腐れるタイプで、時には「早く負ければいい」と思っているようだし、まだまだ献身的にサポートする気持ちにもなれず、チームに迷惑をかけています。そういうこともみんな知っていますから、私は顔を出すのもほんとは辛いし、恥ずかしいです。
    試合に出られなくても一生懸命やってるお子さんは顧問からもチームメイトからもきちんと評価されていると感じますよ。
    休まず応援に来てくれる保護者の方もきっとよく育て上げたのだと尊敬します。

私はレギュラーでもベンチ外でも頑張ってるなら惜しみ無く協力するけど、やる気がなくて、態度に出るならチームに迷惑かけるから辞めてくれと言っています。

でも辞めるまでは応援に行こうと思っています。我が子の成長を見守る数少ない機会だから。ここを読んで葛藤することこそが良い経験なのだと確信できました。

ただ、そんな気持ちで葛藤している部員や保護者がたくさんいることをレギュラーのお子さんや保護者の方にわかってもらえたらとは思います。
    傲慢な態度も嫌だし、かといって変に気を遣われるのも嫌なので扱い難しいとは思いますが、謙虚な気持ちは行動や言動に自然に現れますから。

ポジションをとった子が憎いなんて誰も思っていません。素直に応援出来ない複雑な気持ちは自分に対してです。
    悲しい様のお子様は、レギュラーを降りるよりも、そんなまわりの人たちの気持ちをわかった上で試合に全力投球されればきっと良い選手になれるのではないでしょうか?

3. 【2658703】 投稿者: 部活は今後の人生の全てにつながる  (ID:mwb/Ysnl.G2) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:40

レギュラー落ちをしてがっかりされる気持ち、すごく理解できます。
    一生懸命されてきたからこそ、がっかり度はそうとうに大きなものだと思います。

しかし、選手に選ばれなかったからと不参加は良くないです。
    なぜなら、今後も続けるのであれば、上の試合を見に行くことが今後の糧になるからです。

また、自分がでなくても、集団のなかの一人として自覚して何かの役にたつというのは、今後の人生で非常に
    重要なことです。

表舞台に立てるときだけ熱心で、そうでない場合は逃げる、そういう考えでは今後の人生で困ってしまいますよ。
    応援に行くことによって、何事にも、いろんな人の影の協力がある事に支えられている、ということに気が付くかもしれませんし・・・

子どもさんが気落ちしているときこそ、親御さんは経験談で前向きなアドバイスをしてあげるべきです。

4. 【2787112】 投稿者: 通りすがり  (ID:45zOperyZ0k) 投稿日時:2012年 12月 10日 16:24

同じ立場になってみないと解らないのではないですか?投稿者の方だってそう思ってしまう事が嫌ですと認めているじゃないですか。あなたのような解答は当て付けがましい。非情です。

5. 【2787468】 投稿者: 通りすがり  (ID:.qLmwHsJ6K.) 投稿日時:2012年 12月 10日 22:54

上の投稿は
    悲し様へです。あなた、子供に見せたりしておかしいですよ。投稿者様の気持ちなど何ひとつ考えてない。自分の子供がいじめにあう可能性を潰したいか、当て付けか。どっちかでしょ。せめて投稿は止めて下さい!

6. 【3158142】 投稿者: 参考に、、、  (ID:GHuIm6.C/EQ) 投稿日時:2013年 10月 27日 17:06

古いスレを持ち出してすみません。
    参考にさせていただきたくお願いいたします。

卒業の代のスポーツ男子母です。
    例年、卒業の代の父母は
    卒業記念品を作成(オーダー)したり謝恩会のようなイベントをされているようです。
    今年の代も準備に入らなければならないのですが
    皆さまの率直な感想を教えてほしいです。

なぜ私が仕切るのかというと自然にそういう立場になってしまいました。
    周りは非協力的のような感じです。

嫌な思いをする人が出ないようにしたいのですがアドバイスお願いします。

7. 【4225972】 投稿者: ダメ母  (ID:somWHti6UL.) 投稿日時:2016年 08月 27日 08:19

高校でバレー部に所属している娘。先日、連日の猛暑の中走り込みで追い込まれ、熱中症と脱水症状で救急搬送されました。

8. 【4597790】 投稿者: 匿名  (ID:I6TVm6/EHdA) 投稿日時:2017年 06月 04日 01:33

素晴らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す