最終更新:

2
Comment

【2823741】バドミントンのスクールについて

投稿者: バド好き   (ID:o752uT5r25Q) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:09

娘がバドミントン部に所属しています。

選手になれて大会にも出てますが、いまいち思うように勝ち進めません。
技術向上のためにスクールなどを探しているのですが、社会人サークルなどは数多くあるのですが、なかなか良さそうなスクールを探せずにいます。

なので今のところ私が相手をして自主練でなんとかがんばっています。

そこで質問なのですが、テニス部の子で強い子たちは部活以外にスクールに通っている子が数多くいますが、バドミントン部の子で試合で勝ち進んでいるような子たちはスクールなどに通っていたりするのでしょうか?

その場合、どのようなスクールに通っていますでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2824493】 投稿者: 元バドミントン部  (ID:DOJ0sIIWAdc) 投稿日時:2013年 01月 18日 21:05

    まず、私も中高生が通えるバドミントンスクールの存在を知らないので、これがどのくらいのアドバイスになるかわかりません。

    私は中学校でバド部に所属していましたが、当時のバドが強かった学校はやはり顧問の先生の指導によるところが大きかったように思います。

    基礎体力はもちろん必要ですが、フォーメイションや、シャトルの打ち返すべき場所など、戦略的なことを適格に指導してくれるのだと思います。

    私がバド部にいたときは市の中学校の合同練習もありました。

    スレ主様のお住まいの地域にはバド協会なるものが存在しますか? 私の地域にはいろいろなスポーツ協会があります。 バド協会に聞くのも一つの手かと思います。

    オリンピックのころテレビでオグシオのどちらかがバドを高校生(?)に教えてる番組がありました。 テレビやDVDを活用するのも手ですよね。

    バドスクール見つかるとよいですね(^^)

  2. 【2834053】 投稿者: バド親  (ID:N1rIg.Nc7Qo) 投稿日時:2013年 01月 26日 17:42

    子供がジュニアからやってました。
    今、どんなスポーツでもジュニアからすごいレベルになっています。
    そんな子とあたったら部活でやってるレベルの子は勝てるわけもありません。
    中学での都大会など、ほとんど小学校からの強い子でいつもの面子ね~
    という感じでした。まあ、まれに中学からでも都大会レベルまでになることも
    ありますが、すごい指導者がいたりすればです。

    さて、どのくらいのレベルになりたいのかにもよりますが、
    まず都道府県くらいは明記したほうがいいですね。
    地域によって事情はすごく違います。
    でも、中高生向けのスクールというのはバドでは期待できなさそうですが・・・

    お近くのスポーツセンターにバドの開放練習をしてたりしませんか?
    そういうところに足繁く通っているうちにいろんな人と交流できれば
    情報が得られます。同じ年くらいの子がきてたら、すかさずきいてみると
    よいでしょう。
    社会人がすごい勢いで練習やゲームしてたりしますが、見てるだけでも
    向上しますよ。子供はみて覚えていきますからね。
    やる気のある見込みありそうな子なら教えてくれる親切な人もいます。
    上手くなってくるとサークルとかも誘ってくれたりします。

    お母様が経験者でないなら、あまり自主練はお勧めできません。
    変な癖がついてしまうこともあるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す