最終更新:

3
Comment

【2955577】中学生の筋肉のつき方

投稿者: カーネーション   (ID:e5SDYzsDTkw) 投稿日時:2013年 05月 06日 10:51

中学生の息子です。
部活は剣道、かなりハードな練習をしていて大会などでも勝っています。

先日、お風呂上がりの息子の上半身を見て、右と左の筋肉のつき方が全然違うのに驚きました。
右肩から腹筋にかけての筋肉は隆々とし、左は筋肉が余りつかない状態です。
息子も気にしていて、部活の先輩(高校生)に聞いてみると言っていましたが…
主人も私も部活をしていましたが球技でしたので、ここまで左右の違う筋肉はつきませんでした。

剣道というものがこのような筋肉をつけるのでしょうか?
何か息子の練習のやり方に問題があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2956484】 投稿者: え?  (ID:eGT1kLM8JIM) 投稿日時:2013年 05月 07日 01:59

    竹刀を持つ腕が右ばかり使っているのでしょうか?

    出来れば左だけで試合できるぐらいの腕があるのが望ましいと・・私は以前そう指導されましたよ。

    素振りも左だけでやっていました。
    左だけ鉄アレー5キロを毎日毎日持ち上げたりぶら下げたり・・・左ばっかり鍛えていたので、不思議に思いました。

  2. 【3116330】 投稿者: ジャパニーズフェンシング  (ID:WhOPBBTTy/I) 投稿日時:2013年 09月 18日 05:41

    うちも中1男子剣道部員ですが、左右非対称的な筋肉の付き方になっていません。
    上の方もおっしゃっていますが、竹刀を振るときに左腕の力が重要らしいです。
    やはり、右のみ力が入った動きになっているのでは?

  3. 【3116383】 投稿者: ぷう  (ID:7tBJeg/1qHs) 投稿日時:2013年 09月 18日 07:38

    私は子どもの頃剣道を習っていました。
    やはり、左のみでの素振りもやらされました。
    竹刀の持ち方を習った時、まず左でしっかりと持ち、右手はいわば舵取りの役目、と教わったことを覚えています。

    右半身だけ発達ということは、お子さん右に力が入りすぎているのだと思います。
    ・・・でも指導者はそれは見ていてわかると思うんですが。


    ちなみに、わが子は中学時代バドミントンをしていましたが、ラケットを持つ右腕だけとても筋肉モリモリでした。
    片側だけを使うスポーツでは仕方ないことなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す