最終更新:

10
Comment

【3081698】卓球用品

投稿者: 中1母   (ID:7jvQ2dd5Kio) 投稿日時:2013年 08月 19日 22:35

子供が中1卓球部です。
春に「一番安いのでいいよ」と顧問から言われて2000円のラケットを買いました。

各学年10人ほどで、学校外の習い事がメインの生徒が半分ぐらいいる、ゆるく弱い卓球部です。
まだ大きくなるだろうから、という顧問の判断で、ユニホームを買うのは2年生になってから。
シューズは学校の上履きです。それでも競技柄?1年生から試合に出られるし、人数が少ない
からか?先輩たちとも仲がよく、本当に楽しく部活に励んでいます。

この部活で、夏休みになってから、もっといいラケットを夏休み中に買ったら?と先輩が
おっしゃっているとのこと。

理由は、安いラケットではスピンがかからないからうまくならない、とのこと。

私はまったくの素人で、子どもに、
じゃ、どこで買うの?いくらのを買うの??ラケットを変えたらうまくなるの???

と質問を重ねても、子供も何も分かっていません。
一緒にスポーツ用品店を何箇所か行ってみましたが、どこも卓球の扱いはほとんどありません。

インターネットでも卓球情報を集めるのが難しかったです。

こんな中学生の卓球ラケット選びの参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひとも
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3084156】 投稿者: 中1母  (ID:7jvQ2dd5Kio) 投稿日時:2013年 08月 21日 23:07

    みなさま、ご返信ありがとうございました。

    ラケットは重要だということが良く分かりました。
    3年生が引退して、夏休みは週3、2時間程度の練習には
    少数の2年生が毎回1,2人だけ参加。
    10人超の1年生は毎回8人程度参加の部活なので、ラケットやお店に
    詳しい先輩はいないのだけど、「ラケットを変えたら?」とは言われるそうです。

    顧問も今年変わって、手探りの部活のようです。

    こんなゆるい部活ですが、うまくなりたい、うまくなれるラケットがほしいという
    子どものために、もう少しリサーチしてみようと思います。
    新しいラケットのに投資するときは、なっとく出来る理由がほしいので・・・。


    国際卓球、素人の相談にも乗っていただけそうですか?
    夏休みの最後に行ってみてもいいかな、と思っております。

  2. 【3091676】 投稿者: もう遅いかな?  (ID:qfg1w1sTeNk) 投稿日時:2013年 08月 28日 08:02

    今私学大会開催中ですが、お子さんも参加されていますでしょうか?

    試合前に相手とラケット交換をして道具を確認するので、
    気になるものがあったらチェックしてみてはいかがでしょう?

    初心者なら安定性、コントロール性重視のものがいいと思います。

    シェイクだったらラケット本体とラバー2枚でやはり1万円前後かな、
    基礎ができるまではそれ以上のものはちょっともったいない感じです。

    ラバーも時々張り替えなくてはいけないし、
    子供って張り替えてすぐに大きな穴を開けたりしますので~

  3. 【3096031】 投稿者: 中1母  (ID:7jvQ2dd5Kio) 投稿日時:2013年 08月 31日 21:26

    もう遅いかな?さま、今まで相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

    近所の高校生が卓球部所属なのを思い出し、
    思い切って相談してみたら詳しくレクチャーしてくださりました。

    ラケット5000円、ラバー各3000円が定価のを勧めていただき、
    専門店で1割引で、10000円ほどで購入できました。

    お勧めの卓球専門店に行ってみると、ラケットもラバーも数十種類あり、卓球ってやればやるほど
    奥が深いのだろうと、思いました。

    私が中学生の頃は「卓球部」=「暗い運動部」というイメージでしたが、
    (私は60人の部員で1コートのテニス部でした)
    少スペースでたくさん練習ができ(子どもの中学では男女合わせて30人で10台)、
    日焼けもしなく、生涯たのしめるスポーツですね。
    私も今から始めたいぐらいです。

    国際卓球のお店が実家の近所にあるみたいなので、次に「ラバーが」とか言い始めたときに
    行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す