最終更新:

13
Comment

【3085867】中学一年生 部活の意地悪な上手で子

投稿者: 姫子   (ID:R8.5U8YV.3g) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:20

 公立中学一年生の娘がソフトテニス部に入り楽しく過ごしています。
夏休みも過ぎ、一人ずっと陰口を言っている子がいます。
体格も良く、二番手に上手で明るくはきはきしていて、クラスも同じでしたので一学期はよく話したそうです。
一学期は余り分からなかったらしいのですが、夏休みの部活で本性を現したらしく、
初心者の子のフォームをおかしいと笑ったり、ネット際で玉拾いしている子スレスレにボールを打ったり、
マイルールを押し付けて言葉で攻撃したり、常に何か言っているらしいです。

 言われていないのは、一番上手な子だけで、下手な子が良いサーブを打っても腹が立つし、下手な子は常に馬鹿にする感じです。 
少しずつみんな気付いているようで、全然気付いてない子も中にはいるようです。

 娘は硬式テニスを3年ほど習っていたので、馬鹿にされるというより、気に障るようです。
二学期クラスで気をつけよう!と言っています。

私としては、どこにでもそういう人は居るので上手く交わし方を自分で見出して欲しいと考えています。
皆さんの ご意見もぜひお聞かせくださいませ。

 大規模校 公立中学 ソフトテニス部一年生20人ほどです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3085883】 投稿者: よくあることだと思います  (ID:034a7agI9Ic) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:33

    親子にしてみれば大きな出来事だとは思いますが、実際は日常茶飯のことではないかと思いますよ。
    どんな学校でも、どんな部活でも、性格がいい子ばかりが集まってはいません。
    特に、個人種目は、協力しあう必要がないことも多くて、そうなりがち。

    そんな状況をうまくまとめるのがキャプテン(主将)の役割でしょう。
    中学校ぐらいでも、かなりカリスマがあって優れた子がキャプテンに選ばれていることがあります。
    その子の行動に違和感があるのならば、そっとキャプテンに相談してみるのもいいと思います。
    キャプテンが近寄りがたいタイプだったら、副キャプテンでも、優しい先輩でもOKです。

  2. 【3086270】 投稿者: また化干渉はやめ  (ID:A62MvdmJ.TA) 投稿日時:2013年 08月 23日 18:26

    中学生なんだから人間関係で干渉しない。

  3. 【3086982】 投稿者: 同意です  (ID:bAEA94gpa82) 投稿日時:2013年 08月 24日 08:40

    姫子様

    >私としては、どこにでもそういう人は居るので上手く交わし方を自分で見出して欲しいと考えています。

    その通りだと思いますよ。そういう人はどこにでもいますよね。
    人間関係の良い勉強だと思い、静かに見守ってあげましょう。

    ちなみに、負けず嫌いで意地悪な子に対しては
    とりあえずいつも大袈裟に褒めてあげれば、落ち着くかもしれません。

  4. 【3088171】 投稿者: まっとん  (ID:cCDITWjKNRE) 投稿日時:2013年 08月 25日 02:09

    初めは仲良くクラブを楽しんでいたのに、夏休みごろから意地悪をされたりメールで「貴女の存在を貴女自身の手で全てなくしてほしい」と送られてきだしたのでその携帯電話を持って 顧問の先生に相談にいきました。先輩や先生の前ではいい子だったらしく驚かれましたがキチンと話をしてくださり、かげぐちはあったようですが、娘は退部したこともあり関わりあいをもたずに学校生活をおくりました。か干渉はいけないかもしれませんが、ここぞというときは、親が学校に出向き話をしてもよいと思います。

  5. 【3088414】 投稿者: でもね  (ID:nIWL0sA3JSQ) 投稿日時:2013年 08月 25日 10:38

    お嬢さんの言い分だけだは真実はわかりませんよ。

    お母さんに大袈裟に愚痴を言っているだけかもしれません。
    とりあえず話しを聞いてあげれば良いのでは?
    スレ主さんまでもが感情移入されませんように!

  6. 【3089456】 投稿者: 話を聞いて目を向けておく  (ID:Ul8wuoVv8Tg) 投稿日時:2013年 08月 26日 09:23

    スレ主さまの心配はわかります。
    お嬢さんの話を聞きながら、今はこういう時期なんだと思います。

    アドバイスしたり、スレ主さまの子どものころの部活の様子を話したり
    友達同士のことなど、話して聞かせてあげたらよいと思います。

    話すことですっきりする人間関係もあります。

    お嬢さんの様子は常に気にかけて、言葉だけを聞かず
    顔色やちょっとしたことなどに注意を払っておけば
    何か大事になりそうな場合は察知できると思います。

    女の子は(男子も同じでしょうが)これから延々こうした人間関係の中で
    強くたくましく生きていかなければなりません。
    親になったらなったで、さらに大変ですよね。

    今は練習期間ですから、長い目で見守ってあげてください。

  7. 【3089503】 投稿者: 姫子  (ID:R8.5U8YV.3g) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:03

     みなさん ご意見ありがとうございます。
     
    大げさに褒めちぎれる域まで行けば、上手く生きていくことが出来そうですね。
    相手がどう接して欲しいか分かった上で、そのくらいのことが言えてしまう 大人になった今の私なら出来そう。

    子供の話は聞きますが、私はなにをしてあげるつもりはありません。
    言葉のアドバイスのみです。 
    自分で考え、失敗しながら人間関係を勉強していくのには部活は最適な場所ですね。
    ほんと、いい人ばかりが集まる場所なんてないに等しいので、そう思います。

    女子特有の愚痴なのか、本気で悩んでいるのかは見極めて行きたいと思います。
    ただ、クラスも同じなので標的にされた場合きついなと心配しています。

    彼女 時期キャプテンになりたいらしく、もし本当になってしまったらちょっと怖いです。
    とにかく 賢い子は先生には分からない様に、意地悪をしますから。
    ほかの子も可哀想かも・・・

    うなずける貴重な意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す