最終更新:

6
Comment

【3560174】物がなくなる高校生息子

投稿者: ため息母   (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:35

なくなるのか、なくすのか・・・・
それがよくわかりません・・・

中学の時もそうでしたが、高1の今も物がなくなります。

部活に入って半年もたっていないのに、短パン、Tシャツ、スポーツタオル、剣道のこて(片方)がなくなりました。
私は、失くしたとばかり思ってましたが、ふと「誰かに失くされてる?」と
思うようになりました。

部活の時、武道場の中に置いたバッグのそばで着替えたりするらしいのですが
何でそれでなくなるのかが理解できません。

そのことで息子とケンカ!

一番腹立つのが、なくなっているのが私が指摘するまで本人が気がつかないことです。
(こて以外)
帰る時「あれっ! シャツが一枚ない!」と気がつかないのです。

注意欠陥障害とかよくわかりませんが、何かあるのでしょうか?
医者に行った方がよいのでしょうか?

それとも故意によるお友達のいじわるなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3560193】 投稿者: ブラックホール  (ID:JUdXRuYt3CQ) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:59

    >一番腹立つのが、なくなっているのが私が指摘するまで本人が気がつかないことです。

    という事ですので、息子さんは少し不注意気味な性格をお持ちのようですね。
    断言はできませんが、おそらく息子さんご自身で失くされているのでは、と思います。

    何ヶ月か一度、子どもは部室の整理整頓をするらしいですが、色々な所から本当に色々な人の色々な物が出てくるそうです。
    部活用具はもちろん、鞄、上履き、本やマンガ、食べ物、洋服、靴下類に至るまで、部活に関係ない物も沢山。
    それらのほとんどは、男子部員の物だそうですよ。

    ふだんから失くし物など多くありませんか?

  2. 【3560212】 投稿者: きっと本人  (ID:DZKtFmXwjnA) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:32

    きっと本人が無くしていると思います。
    うちの子供もそうでした。

    無くなって何ヶ月もしてから、思いもよらないところから出てきたり(家のこともありますから、隠されているとかではありません)。

    本人は、このときあった、ここにあった、と言うのですが、どうもそれが正しくない様です。
    「ここにあった」と思い込んでいる、というのが正しいのではないかと思います。

    こういうのって、いくら注意してもダメ。
    自分の興味があること以外には、本当に何も関心がないのです。
    もう、いい加減に呆れて、命さえなくさなければ…ぐらいに思うようになりました。

  3. 【3560969】 投稿者: 場合によるかな  (ID:g9yQXq1CxrM) 投稿日時:2014年 10月 25日 13:41

    ご自宅での様子はどうでしょうか。お子さんの机の上が山盛り、足の踏み場がないような状態なら、専門医にご相談してもよろしいかと思います。
    あとは、カバンの中をチェックする癖やメモをとる癖をつけさせた方がよろしいかもしれません。(注意欠陥がひどい場合はメモをなくしたり、みる癖もなかなかつかなくて苦労するわけですが・・・。)

  4. 【3561021】 投稿者: スレ主です  (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:44

    ご意見ありがとうございます。

    息子は、机の上はまあまあ山盛り・・・
    メモをとるようにメモ帳を持って行ってはいたのですが、最初の何日かだけ・・・

    確かに普段の忘れ物もよくあります。

    今日も、部活の道具の一つを忘れていきました。

    社会人になったら困るだろうな~といつも思ってます。

    どうやったら周りの事に注意がいくのでしょうか?
    良い方法を教えてください。

  5. 【3561025】 投稿者: 親離れ子離れ  (ID:gTowJoXjdBo) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:55

    うちも高校までは、いくら注意してもダメでした。
    少しよくなったのは大学に行ってから。

    大学に行くと、履修のことや、講義の場所など、すべて自分で管理しなければならなくなります。
    必要に迫られてやっと出来るようになった感じです。

    要するに、親離れ、子離れが重要なのかもしれません。
    自分がしっかりしないといけない状況に置かれない限り、しっかりしないのかもしれません。

  6. 【3561525】 投稿者: 結局〜。  (ID:Hx7/GN/gdJc) 投稿日時:2014年 10月 26日 00:50

    失礼ながら、小さい頃からお母様がなんでも用意したり、世話を焼きすぎたりしてませんでしたか?

    うちの子(女子)も、おっちょこちょいで、プリント忘れたり、制服は掛けないで部屋が散乱してました。(わたしが世話を焼きすぎました。)
    でも、やっぱり自分が困らないと何にもやらないので、大学で短期留学したり、彼氏が出来たりするようになったら、部屋もきれいになり、料理や掃除もやるようになりました。

    スレ主さんも、お子さんが、困っていようと、少しほっておいたほうがいいと思います。
    結局、自分でこれが必要、あれが必要だと気付かないとやらないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す