最終更新:

13
Comment

【4562499】中学の部活動、何だか大変ですね

投稿者: ねこづかい   (ID:H7FfICD7J9o) 投稿日時:2017年 05月 05日 12:35

公立中2年の娘です。

入学して文化部に入ったのですが、喘息が良くなってきて、もともと体を動かすのが好きだったので、この春からある運動部に移ることを考えました。

学校としては、「部活は3年間続ける」が基本のようですが、転部も認めており、娘の回りにも何人か転部する子がいて、娘も希望の運動部に仮入部を申し込みました。仮入部は前の文化部を退部してからと学校に言われ、退部届を出しました。文化部の顧問には「もう戻れないからね」と言われ、娘も覚悟を決めて運動部に仮入部したのですが…。

仮入部する時、顧問に「俺がお前の能力みて、入部を認めない可能性もあるんだぞ。そしたらお前、どうすんの?」と言ったそうです。

娘はとりあえず「がんばります」と答えるしかなかった、と。

仮入部期間、休まず参加し、娘は練習についていけたとの自己評価でしたが…。

本入部の締切日、顧問は「これはまだ受け取れない。あと半月様子を見る。」と、入部届を返してきたそうです。

あのね、別に全国大会行ってるような強豪部じゃないでしょ!仮入部は前の部に退部届を出せっていうから出しました。仮入部期間に様子を見ると言うから、本入部届けも待ちました。これで入部を認めないって言われたら、もう他の部活も締め切られちゃってますよ!…と顧問に言いたいです。

他の部でも、熱があって休むと生徒が言ったら「休むかどうかを決めるのはお前じゃない。俺だ」と言った顧問や、いじめのターゲットにされた子が辛くて辞めたいと言っても絶対に認めず、親が介入してやっと退部できた例など、ほんとにストレスたまりそうな話がいっぱいです。

公立中の部活って、こんな面倒なのものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4562748】 投稿者: 公立中卒  (ID:.tIaErd/5K.) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:18

    喘息が改善してからの転部が身勝手なんて思う教師がいることが間違っていますよ。
    ただ1年の雑用をやらずに試合に出たりすれば美味しいどこ取りと思う
    保護者の嫉妬の方が怖いです。その点は気をつけないと。
    中学の指導者は素人が多いですから、高校から入部出来るように、
    スポーツクラブで指導していただく方がいいのでは。
    子供の学校では、あるスポーツでプロ並みの先生は、
    そのスポーツから外されていました。先生同士も色々あるそうです。
    家は途中退部と入学当初から無所属の2名がいますが
    何も問題なく高校進学しました。

  2. 【4562803】 投稿者: あ~あ  (ID:dS18uoRz4n2) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:59

    これだから公立は・・・

  3. 【4562862】 投稿者: 馬鹿らしい  (ID:TwENzqvFU/A) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:57

    最初に見た時ネタだろうと思ったのですが、レスから見ると現実にこんなことあるんですね。
    中学の部活動でこんな面倒くさい思いをするなら、お金を払って外で競技をさせて身体を鍛えた方がいいと思います。
    こんなことがまかり通るのが心底驚きです。レベルが低すぎる。

  4. 【4563560】 投稿者: ほんとのこと?  (ID:D.sQ5iwra8I) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:27

    現実にこんなことがあるのね。
    ウン十年前、部の顧問の対応があり得なくて、反発したことを思い出します。
    合理的でない筋が通らないことは許せない性分でした。
    でも地方で実家がその地区では知られている家だったので、良くも悪くも私が治外法権だったのでできたことだったなと今になって思います。
    母が輪をかけて筋が通らないことを許せない人だったので。。
    角が取れたとはいえ、今でもPTAや自治会の役員をやらざるを得なくて引き受けると、会費での飲食や任意性の不寛容などの悪しき慣習に反発してしまい、めんどくさがられます。
    巻かれるか、問題にするか。
    折角喘息が治って運動ができるようになったお子さんを歓迎こそすれ排除する意図が分からない。
    担任はこういうことの折衝はしないのかしら。
    でも、ここを乗り越えたら、先生のおかげですって美談になるのかな。
    とにかく、頑張れ!

  5. 【4564238】 投稿者: ねこづかい(スレ主です)  (ID:vtjXT2yHt1c) 投稿日時:2017年 05月 06日 20:08

    ここへの書き込みを、間違えて板をたててしまいました。

    もし、4563683の書き込みを見ていただけると嬉しいです。
    もう一度打ち込む時間と気力が…(泣)

    皆さま、コメントありがとうございました!

  6. 【4573435】 投稿者: ねこづかい(スレ主です)  (ID:iCPoPWkM/HE) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:30

    ご報告です。
     
    娘ですが、途中入部できました!
    今日練習から戻って、嬉しそうに報告がありました。頑張っていたので、親としてホッとしています。引退まで頑張ろうねと声かけしました。

    皆さまの、温かく親身なコメントに、心より感謝しています。

    どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す