最終更新:

23
Comment

【2658867】最近出会った、いい本

投稿者: 日本はなぜ世界で一番人気があるのか   (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 08月 23日 11:14

本当にいい本です。

元宮家の武田恒泰さんが書かれています。

日本人でも知らない日本の良さ。

地元で知られているのに日本人には知られていないすごい日本人(八田与一さんって知ってます?)、
強制労働でも手抜きをしなかった日本人のまじめさをいまだに評価しているウズベキスタンの人々の話、
日本の食はなぜ世界一たくさんミシュランで星をとったのか、
そもそも日本人にとって食事とはなんなのか(勤労感謝の日より前に新米を食べてはいけないと言う話知ってましたか?)


とにかく、日本人なら知っておきたい事がたくさんです。

是非是非読んでください。特に今、読むべきだと思います。

他にも最近読んでよかったと思う本がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2660061】 投稿者: 老いの才覚  (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:57

    老いの才覚の話が後悔したスレに出ていましたね。

    私もよかった!と書きこもうかと思いましたがおすすめ本は書かないでほしいとスレ主さんから一言ありました。
    こちらのスレに配慮してくださったのではと勝手に感謝しています。

    老いの才覚もとても面白い本でした。


    はっきり言って年寄りはいつ死んでもいい
    とか、
    自分で何かできなくなったら人の手を借りてまでそれをやろうとせず、自分のできる範囲でやりなさい
    とか、
    最近の年寄りは人に何かしてもらおうとしすぎる、年金もあてにするな、自分のお金が無くなった時は死ぬ時、
    などと
    ものすごいはっきり!

    まあ曽野さんだから許されるようなところもあり、納得できるところもあり、
    とても楽しく読めました。

    自分も勉強になりましたが義両親に読んでもらいたい本ナンバーワンでもあります(笑)

  2. 【2660444】 投稿者: 文房具好き  (ID:id3S9AEl4v2) 投稿日時:2012年 08月 24日 14:43

    「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」

    「老いの才覚」

    どちらも読みたいと思っていた本ですが、お二人のおすすめを読んで、絶対読むことに決めました。

    これからAmazon行ってきます♪

  3. 【2660787】 投稿者: スレ主  (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 08月 24日 20:04

    文房具好き様

    私も文房具大好きです(笑)。最近のヒット商品はなんですか?私は消せるボールペンです!

    上の二つはいづれも私、スレ主の投稿です。HN替えちゃってすみません。最初にハンドルネームを「日本人・・・」にしてしまったので違う本をお勧めするのに同じハンドルではおかしいので変えてしまいました。

    私のつたない言葉で読んでみようと思って頂けてうれしいです。

    読んだらぜひ感想を書いてくださいね。気長に待ってます。

  4. 【2667368】 投稿者: 三浦しをん  (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 08月 30日 08:18

    悶絶スパイラル

    読みました。
    面白くて、一晩で読破!

    一人で本を読みながら
    「ウケケケケケ!」と笑う私を家族が不気味そうに遠巻きに見てました(笑)

  5. 【2668909】 投稿者: あいこく  (ID:eazt0DhG6Pg) 投稿日時:2012年 08月 31日 13:46

    つい最近読んだ、青山繁晴さんの「ぼくらの祖国」、
    本当におすすめです。

    中学生でも読めるような平易な言葉で書いてありますが、
    日本人でありながら知らずに生きてきた多くの「真実」があることを知り、
    大きな衝撃を受けると同時に、読後しばらくの間は懺悔の念にかられました。

    ここ最近の日本を取り巻く国際情勢を踏まえても、ぜひぜひ多くの人に
    読んで欲しい1冊だと思っています。

  6. 【2669838】 投稿者: 文房具好き  (ID:nS7JSGwI4hs) 投稿日時:2012年 09月 01日 09:57

    スレ主様
    お返事ありがとうございます。
    どちらの本も早速手に入れ、竹田恒泰さんの本から読み始めましたが、
    ふと気づくと夫が読んでいたりして、なかなか進みません。

    読み終えたらレスしますね。


    三浦しをん、名前は知っていましたが読んだことはありませんでした。
    声に出して笑う程面白いなんていいですね。

    あいこく様のおすすめも読んでみたいです。


    横ですがスレ主様、消せるボールペンは本当に秀逸ですね。クルトガとRollbahnの手帳も愛用しています。
    私はなぜか方眼のノートが大好きで、ついつい買ってしまいます。

  7. 【2669848】 投稿者: なぜ日本(ついに略しました~笑)  (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 09月 01日 10:08

    >ふと気づくと夫が読んでいたりして、なかなか進みません。

    これすごくよくわかります。

    実は私も他の色々な本と並行してゆっくり読みました。

    特に「厄介な隣国 韓国の正体」と言う呉善花さんの書かれた本と一緒に読んだ時は内容がリンクしていたりしてわかり面白かったです。
    また、歴史的なことや神社などのしきたりなど耳慣れない言葉もよく出てくるので「どんどん読んじゃう」と言うよりは
    じっくり読みたいタイプの本ですよね。いつもバッグに入れていて、ちょっとした待ち時間や空き時間にちょこちょこ読んでいました。


    こちらの呉善花さんの本もお勧めです。3年くらい前に書かれた本ですがタイムリー(!)な話題満載です(笑)。

    方眼つきのノートですか。使ったことないです。確かに几帳面な字が書けそうですね!
    クルトガ?ロールバーン?知りませんでした。見てみます。なんだか高級そう!

    あいこく様、書き込みありがとうございます。「懺悔の念に駆られる」という事は多分私が今ハマっている「日本絶賛」系の本とは真逆を行く本ですね。耳に痛い文章も読まなくてはいけないですよね。早速検索してみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す