最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 15 / 32

1. 【3837306】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 09月 02日 16:28

こんにちは。九月になりました。秋です!
    風が強いけれど、久しぶりに東京は青空が広がっています。気持ちよく1ページめくりますね!

ぴよさん、なかなか図書館に行く時間が取れず、お返事が遅くなってごめんなさい。
    ・・・あのう・・・夢の国に行くっておっしゃってから2週間くらい経ちますよね。
    大学生の夏休みは長いかもしれないけど、普通免許は?・・・次の秋が来ちゃいましたよ。
    教習所に行ったりして、少なくともひと月はかかりますし・・・次の冬(春)休みかな?(^_^;

エーデルワイスさん!(高貴な白色 別名 西洋薄雪草 花言葉は「大切な思い出」)
    ぴよさんのレスを何度も読み返してみたのですけど・・・
    たぶん、佐藤多佳子さんに似てるお名前の作家さんの本だと思うんです。
    早速、図書館の日本の小説、サ行、佐藤多佳子さんのコーナー付近を見てきました。
    正午さん、雅美さん、哲也さん、洋二郎さん、青南さん・・・他にもたくさん (*_*?
    ・・・一度はあきらめて帰ろうと思ったのですが、途中で思い出したんです。
    児童書にもコーナーがあるということに!そう言えばシロガラスシリーズもそちらでした!

結果・・・おそらく、さとうまきこさん、佐藤佳代さんのどちらかだと思うんです。
    迷って今回はさとうまきこさんの「千の種のわたしへ(不思議な訪問者)」を借りて来ました。

ぴよさん、いかがでしょうか?  気長に・・・お返事をお待ちしてますね。 v(^ω^)

それと、もし万一、気になる方がいらっしゃった時のために・・・
    『私は多分、嫌いなものが人より多い。』で始まる本は豊島ミホさんの「リリィの籠」。
    今は水色のハードカバー「夜の朝顔」(こちらも豊島ミホさんです)を読んでいます。
    主人公が偶然にもシロガラスと同じ小学生の女の子、千里(センリ)ちゃんなんですよ。
    ・・・あっ,おすすめしてるわけじゃないです。豊島さんの本がすっかり気に入っただけ・・・。

ぴよさんのおかげです。教えてくれてありがとう。

では! また来ます。 (^ω^) (^ω^)← 親子

2. 【3851062】 投稿者: もも  (ID:Zq1Ai7EJf8o) 投稿日時:2015年 09月 16日 16:49

こんにちは。

さらに二週間が過ぎました・・・(^_^;
    朝晩は涼しく、静かに虫の声が響くようになりました。読書の秋ですね。

購入した本だと「いつでも読めるし」ってなかなか読まなかったりしますよね。
    実は・・・。重松さんの「きよしこ」は息子がずいぶん前から持っている本なのです。

息子と本の話をするのは久しぶりなのですが、貸してもらって読みました。
    私「北風ぴゅう太」みたいなお話に弱いんです。(;_;)「交差点」も考えさせられました。
    ちなみに息子は「どんぐりのココロ」「ゲルマ」が印象に残っているそうです。どちらも良いお話ですね。
    ・・・読書感想文っていまだに苦手ですし、まだ読んでない方のためにこのくらいにしておきます。

で、そんなこんなで「千の種のわたしへ」が手つかずのまま・・・しかも返却期限が今日!(>_<;
    図書館への道すがら、百日紅の薄紅色の花や真っ赤な彼岸花を横目で見つつ(←何の情緒もないですね。^_^;)
    なんとか無事に貸し出し延長願いをすませて、雨が降り出す前に戻ってまいりました。・・・洗濯ものセーフ!

ぴよさん、夏休みの課題図書、ガシガシ?読み終わりました? そろそろ後期が始まりますよね。
    さくらさん、私は読むのが本当に遅いので、おすすめしていただいた本はいつか機会があれば読みたいとは思っています。

それから・・・エーデルワイスさん!
    ご存知かもしれないけれど「シロガラス4ーお神楽の夜へー」11月発売が決定したそうですよ。
    図書館に入るのは、たぶん年明けになるでしょうから・・・その頃には「3ただいま稽古中」を読み返さないと。

・・・このスレッドも来年まで続くのかな?と少し不安に思いながら・・・また、必ず来ますね! (^ω^)

3. 【3856361】 投稿者: エーデルワイス  (ID:SC.N9nHJEE2) 投稿日時:2015年 09月 22日 13:20

みなさま、こんにちは

ももさん
    「檸檬のころ」を読み終えました!
    お薦めありがとうございました。
    「ルパンとレモン」も良いけれど「ラブソング」が心に響きました。
    平凡だったあの頃の自分と主人公が重なります。
    まだ何者にもなっていない、でも何かになりたい、自分は人とは違う。
    そんな風に考えていた中高の頃を思い出しました。
    豊島さん、あまり気にとめていなかった作家でしたが
    お気に入りになりそうな予感。

ちょうど桐野夏生の「リアルワールド」(これも高校生の話)と
    並行して読んでいたので二冊の内容の落差に茫然としました。
    「リアル~」は恐ろしくて悲しい話です。

シロガラス4、そうなんです。いよいよ発売なので楽しみです。
    私がお知らせしなくてはいけませんね。

エーデルワイス、めだたない小さい白い花ですよね。
    母に旅行のお土産に種(ポット入り)をあげました。
    草花を育てるのが上手なので、咲いてくれるといいのですが。

連休も後半、楽しくお過ごしください。

4. 【3856856】 投稿者: もも  (ID:69DVs.3wf/M) 投稿日時:2015年 09月 23日 06:31

おはようございます。
    連休はお天気が続いてお休みの方にはとっても嬉しいですね!

そう言えば、満月立春からずいぶん経ちますけれど、まもなく中秋の名月ですよ。
    今年はいつもより大きなお月様が見えるらしいのですけれど・・・お天気が心配ですね。

エーデルワイスさん・・・
    おすすめはしてみたものの・・・どうしよう・・・
    ずっとドキドキしていましたので、ホッとしました。
    私が読んだのが夏の高校野球予選まっさかりの頃でした。
    今(文化祭シーズン)なら「ラブソング」は女子高校生にもおすすめしたいです。
    ・・・うちは息子だから・・・どう感じるのか・・・男の子は読まないかな?(^_^;

けっして大きな事件は起こらないけれど、日常のちょっとした物語。
    目立たない小さいお花のような小学生が考えながら成長していくようなお話。
    自分が子どもの頃を思い出しながら・・・娘と重ねあわせながら、読んでしまいます。

お母さまへのお土産、エーデルワイスの開花は5月頃?
    ・・・結果のご報告までこのスレが続くといいな・・・なんて。  ではでは。(^ω^)/

5. 【3879431】 投稿者: ぴよ  (ID:ZBghe6Cv2PQ) 投稿日時:2015年 10月 20日 21:34

みなさん こんにちは、ぴよです(^ω^)
    またまた間が空いてしまいましたがみなさんはもう驚かないと思っています(笑)

ももさん!!うれしい報告です!!なんと、とうとう車校に入校しました!!まだ一度も行っていませんが、ちゃんと通います!!
    あと、随分前になってしまいますが、ももさんが書かれてた豊島ミホの『陽の子雨の子』読みました!豊島ミホやっぱり好きだなぁと思いました(笑)

最近はゼミでの活動が楽しくて仕方ないです。文学の解釈はそれぞれだ、とかたくなに思っていたのですが、自分と違う意見を持った人と話し合ってみるとすごく面白いものです。それから少し前に介護体験たるものに行ってきまして、福祉施設で利用者の方たちと触れ合っていました。楽しかったです(^ω^)

と、日記みたいに書いてすみません。あと、一応主なのに全然来なくてすみません。ももさん、エーデルワイスさん、あと来てくださってる方いつもありがとうございます!!
    皆さんのお勧め書き込みを読みにまた来ます!!では(^θ^)ノ

6. 【3879641】 投稿者: もも  (ID:pyCGrUWv3a6) 投稿日時:2015年 10月 21日 06:09

ぴよさん、おはようございます!突然現れて、驚いてますよー!

秋になって、いよいよ普通免許ですね。
    ゆっくり書きたいけれど、ごめんなさい、時間を作って必ずお返事します。
    ・・・またすぐ来ますね。v(^ω^;

7. 【3880152】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:20

こんにちは。
    ほらー、すぐ来たでしょう!・・・どやっ!(^_^;

ぴよさん、新しくリニューアルしたエデュ掲示板、どう?・・・もしかしてスマホからかな?
    ひと月ほど経って忘れちゃったけれど『(^ω^) 』←コレ。
    変わったばっかりの時に「う〜ん、ちょっと違うなー」って思ったんですよね。

あっ、そんなことはどうでも良いのですけれど、ずっと気になっていたことがあって・・・
    先日言ってた名前が似てる本ってさとうまきこさんじゃなかったのでしょうか?
    結局「千の種のわたしへ(不思議な訪問者)」は読まないうちに期限が来そうになったので、娘に「コレ読む?」って聞いたら、「えへへ、こっそり読んじゃったー!^,^」って。。。

私「どんなお話だった?」
    娘「あのね、引きこもりの女の子がいろいろな人に出会って成長して行くお話。」
     「・・・結構面白かったよー」     ・・・だそうです。
    もし良かったら図書館で見つけて読んでみてくださいね。

私はというと、ずっと似たようなお話ばっかり読んでいたのでガラッと変わってもともと好きだったホラー系ファンタジー(そんなジャンルあるのかな?)を読んでいます。←秘密!
    図書館に行ってあれこれと面白そうな本を見つけるのが楽しいと思ってるので・・・おすすめはなるべく控えています。ごめんね。

福祉施設のお仕事って、私も少しだけ経験あるけど大変ですよね。
    若いぴよさんはお孫さんみたいに思われるでしょうから、きっと皆さんの人気者でしょう?
    学校行きながらだと大変かも知れないけれど、早く運転免許もとれると良いですね。(年内?)
    私もときどき思い出したようにやって来て、日記みたいなことを書いちゃいますから・・・。

って、ほとんどいつも日記ですね!(^ω^; 学校のお友達も大切に。・・・では、また来まっす!

8. 【3881134】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2015年 10月 22日 19:15

はじめまして!
    昨日、偶然このスレを見つけ、気になって一気読みしてしまいました(笑)
    豊島ミホさん、食わず嫌い?で、知ってはいたけど読んだことのない作家さんでしたので読んでみたいと思います!
    他にも、知ってはいたけど読んだことのない作家さんや、読んだことある作家さんの知らないシリーズなどもあって、いろいろ読んでみたいなーと思いました。
    小さい頃は柏葉幸子さん、(霧のむこうは勿論、地下室からのふしぎな旅が大好きでした。)や、クレヨン王国が好きだったので、さくらさんと同年代?と勝手に思ってしまったり。他には、ナルニアやはなはなみんみ物語が好きでした!
    こちらに出てくる作家さん、私も好きな方が多くて、桐野さんの「リアルワールド」とか好きなので、出てきて嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す