最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 23 / 32

1. 【3984061】 投稿者: さくら  (ID:aDQt5.NoeuI) 投稿日時:2016年 02月 04日 04:05

ぴよさん

お久しぶりですね。

卒論「秘密の花園」ですか。
    児童文学を専攻してらっしゃるのですね。

作者のバーネットは小公女・小公子でも有名ですね。

小公女はアニメ化もされていましたよね。

私は子供のころ、いわゆる海外の児童文学シリーズとして、「家なき子」(レ・ミゼラブル)や、「あしながおじさん」と共に読み耽りました。

さて、湯本香樹実さんは、「春のオルガン」もいいですよ。夏の庭は、確か映画化もされていたような。

なんとなく、作品の傾向が梨木果歩さんとも印象がかぶるので(私の中では、です)、梨木さんの「西の魔女が死んだ」や「りかさん」などもおすすめです。

全然、関係ないけど割とマイナードラマだったかもしれないけど、秘密の花園と言えば「ヒミツの花園」というドラマも好きだったな(バーネットの秘密の花園とは、全く関係ありません。笑)

今思うと、結構豪華な顔ぶれでした。キャストが。

完全な脱線でごめんなさい。

2. 【4022416】 投稿者: もも  (ID:/hP0/wwywaM) 投稿日時:2016年 03月 03日 11:06

ひと月ぶりです、こんにちは。ももです!

東京は春本番の暖かいお天気ですね。
    ぴよさんはカフェでのんびり春休みを満喫していらっしゃいますか?

今はまさに卒業式シーズン!
    ♪着物を〜着替えて〜おびしめて〜♪きょうは私の晴れ姿〜♪
    そして今日はひなまつりですね。我が家は昨日一日早く家族でお祝いしました。
    蛤のお吸い物と海鮮ちらし寿司とアボカドサラダ(←手作り)と道明寺桜餅!(←購入)
    ぴよさんと出会った頃にかわいい小学3年生だった娘は、この春から中学生になります。
    今月は卒業式と入学式準備と、息子そっちのけで(ごめんね)てんやわんやな我が家になりそう。

あっ、本のお話しなくちゃ。。。

エーデルワイスさん
    「シロガラス4-お神楽の夜へ-」の順番がまわって来ました。
    なんと『シロガラス5につづく。』でしたよ。今年中に出るといいですね。
    先月はこれだけ。借りていた「秘密の花園」は期限が来て返却してしまいましたし。
    「ブルースノウ・ワルツ」もまだ読んでません。今度図書館に行ったら借りてきますね。

もうすぐ啓蟄。良い季節ですね。・・・では、4月になって落ち着いたら、また来ます!v(^ω^)

3. 【4049337】 投稿者: アカネ  (ID:RNO4/pUBWmw) 投稿日時:2016年 03月 24日 11:49

お久しぶりです!昨年の12月から仕事をはじめ、なかなかこちらに来れませんでした。フルタイムではありませんが、10年ぶりくらいの仕事は疲れます。。。
    ブルースノウ・ワルツは結構前に読み終わりました。あっ、という間に読み終わりましたが、一緒にのってた短編が、なかなか世界に入っていけなくて、時間がかかりました^^;
    ブルースノウ・ワルツは、皆さまがお話してたのをきいていて、想像通りの世界だったのですんなり入っていけました。
    あと、やっと!クリスマスに少女は還るも読み終わりましたー
    こちらの小説はいろんな作家さんがお薦めされてる本だったのですね。
    感想をいいたいけど、ネタバレになりそうでいえない。。。

4. 【4049575】 投稿者: もも  (ID:xZlf6Pm5ols) 投稿日時:2016年 03月 24日 16:20

アカネさん!お久しぶりですー。お元気そうで嬉しいです。

ブルースノウ・ワルツは先日借りて来て・・・少し読んで・・・
    もたもたしてるうちに期限切れメールが来て、ごめんなさい。まだ読めてません。
    主人公のお名前でさえ忘れていて(楓お嬢さまですよね?)新鮮な気持で読めると思います。
    短編は「グラジオラス」でしたよね?どんなお話でしたっけ?(汗)今度必ず借りてきます!
    ネタバレ気にせずに・・・。いえ、気にしたほうが良いですね。(はっきりしろー!^_^;)

お仕事始められたのですね。どうかご無理なさらずに、お身体を大切に。。。
    たまたま書き込みを見てしまったので迷ったのですけれど、来てしまいましたー。(^ω^)/

5. 【4082428】 投稿者: もも  (ID:q0OVzM0J59U) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:01

こんにちは。

約一ヶ月ぶりの連投です。今日は満月ですね。
    おとといは春らしく朧(おぼろ)月が見えていました。
    今夜も優しい色のお月さまが見えると良いですね。・・・20時頃、東南東ですよ。

先日「ブルースノウ・ワルツ」をやっと読み終えました。
    ごめんなさい。飾り帯がブルースノウ模様のうちに読みたかったのだけれど。。。

一年前に読んだはずの内容をすっかり忘れておりました。
    昨年は早く感想を書かなくちゃ!という思いだけで読んだからなのでしょう。
    改めて読み返してみて良かったです。昨年とは違うかもしれない気持になりました。

大人になるって、考えていた(覚えていた)ことを忘れて行くことなのでしょうか。
    うちの娘も同じ年頃になり、親として、その時代を経験した人間として考えながら読みました。
    『グラジオラス』も暗めのお話ですが、今回も豊島さんの明るい"あとがき"に救われました。

今はおすすめの本から離れて、私の好きなジャンルを読んでいます。
    恒川光太郎さんの『ヘブンメイカー(スタープレイヤーⅡ)』です。
    恒川さん独特の不思議な世界観が好きで、『夜市』以来読み続けている方です。
    『秋の牢獄』は息子も読みましたし、少し大人向けの『金色機械』も面白かったですよ。
    もし読まれた方が感想を書いていただけたなら、もう少しこのスレッドも続きそうですが。

ぴよさんも大学4年生。当時の豊島さんと同じ年頃になられたのですね。
    就職活動、卒業論文、教育実習・・・自動車運転免許取得(←関係無し?)
    偶然にもこのスレで出会い、3年以上もおつき合いしてくださったのですから、応援しています!
    あっ、うちの娘も将来は先生になりたい!って言っておりますが、これからどうなることか・・・

どうかお元気でいてください。
    もしいらっしゃることがあるなら教育実習のお話などを・・・本探しスレと関係無し!(^ω^;

6. 【4123194】 投稿者: もも  (ID:Yko2VsvUIdc) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:02

こんにちは!
    今週は五月とは思えないくらいの暑さが続いていますね。ひ〜(>ω<)

今、娘の学校に教育実習の先生が来ているらしく・・・
    娘の言葉「女の先生で、けっこう美人さんで、優しそうなんだー!(^.^)/」
    中学の頃って多感な時期ですし、真面目な子だけでなく、やんちゃな子とか・・・
    特に若くて優しい女の先生には厳しいかもしれませんから、ぴよさんもがんばってくださいね。

ついでと言っては申し訳ないのですが・・・
    先日読んだ本がちょうど中学生のお話だったので紹介しておきます。
    水森サトリさんの『でかい月だな』(2006年第19回小説すばる新人賞受賞)
    タイトルに釣られて借りてみたのですが、予想外に面白くて一気に読み終えてしまいました。

で・・・昨日図書館まで返しに行ったらお休みで。(またやっちゃいましたー!)
    せっかく教えていただいたのですから、ここで紹介された本は少しずつ読んで感想を。。。

では!・・・半年後か一年後になるかも知れないけれど、またつぶやきに来ますね。 v(^ω^) 

7. 【4314035】 投稿者: なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?  (ID:o44SJiRNvN.) 投稿日時:2016年 11月 07日 15:54

タイトルは客寄せパンダ、内容は多岐に亘っている。取材にもとずく秀逸な本。日本人の知らない事満載。

8. 【4314091】 投稿者: もも  (ID:BRKXHo/0tKE) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:00

こんにちは。
    久しぶりに上がっていたので、恐る恐る覗いたら・・・
    なにか投稿先を間違えてません?・・・?(・ω・)?・・・顔文字も久しぶり。

はじめまして。ももと申します。ちょうど今、読書週間中ですね。『いざ、読書。』
    スレ主のぴよさんじゃなくてごめんなさい。彼女は四年生ですからおそらく就職活動かも?
    せっかくおすすめいただいたのですから、明日借りに行ってみますね。中島恵さんですよね。

ぴよさん、私、元気です。子どもたちも元気です。
    娘はもう私のおすすめの本は読んでくれません。自分で探して読んでいます。
    今日から暦の上では冬ですね。どうか風邪など引きませぬように。免許とれても安全運転でね。                               ・・・また来ます。v(^ω^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す