最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 24 / 32

1. 【4335685】 投稿者: もも  (ID:Vrm/FWM86dg) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:59

今朝。。。初雪が降りました!

11月の初雪は東京都心では観測史上初だそうですよ。
    ・・・今年二度目の初雪になりますね。(22ページ参照してください)

何かきっかけが無いとページをめくることができず、遅くなって申し訳ありません。
    『なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?』はすぐ借りることができて読みました。
    こういうジャンルはあまり読む機会がないので勉強になります。ご紹介ありがとうございました。
    ぴよさんのお友達にも留学生がいらっしゃるかも。アニメ好き?("おっふ"ってわかりますか?)

すっかり誰もいらっしゃらないただのつぶやきスレですけれど・・・
    満月だったり、雪が降ったりするとここに書きたくなってしまいます。
    どうか卒論がんばってくださいね。・・・今日中に書けて良かったです。本の話は次の機会に。                     ・・・来年になるかもしれません。では。v(^ω^)

2. 【4358379】 投稿者: ひな  (ID:ABi3enT0Kns) 投稿日時:2016年 12月 12日 16:38

たまたまこちらのスレを見つけて、気になってスレを最初から読んでしまいました。
    お探しの本は分かったのですね!

「ブルースノウ・ワルツ」 豊島 ミホ 著

早速、図書館で借りて読んでみました。
    スレ主様が小学生の頃に読まれた本、とのことで、子ども向けのお話を想像していたのですが・・・これは予想外!
    大したしがらみもないままに大人になった私には登場人物にあまり共感はできなかったけれど、独特な世界観と情景描写の美しさに惹き込まれ、するりと読んでしまいました。
    寒さが増してきたこの時期に読めたのもまた、良かったです。
    読後も、ついその後のユキや楓を想像してしまいます。

こちらを覗かなければ出会えない本でした。感謝です。

3. 【4378015】 投稿者: もも  (ID:2dYkABUfbi.) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:03

こんばんは。

どうしよう。スレ主のぴよさんは来ないし・・・
    ・・・と迷っていたのですが、私がいちばん書き込み数が多いですし。m(_ _)m

もういらっしゃらないかもしれませんが・・・ひなさん、はじめまして。
    184の投稿もあるこのスレを最初から読んでくださってありがとうございます。
    以前読み返したら、かなり恥ずかしいこと書いてますね。途中賑わったり約四年続いています。

ユキと楓お嬢さまのその後。読後に想像することも楽しいですよね。
    いつか娘もこの本に出あえたら、その時は・・・。なんて想像しちゃいますね。
    今年のクリスマス、うちの子どもたちに色違いのブックカバーをプレゼントしました。
    明日から図書館はお休みになるので娘は急いで借りに行って、早速使ってくれています。

あっ、そういえば・・・
    すみません。11月の東京の初雪は「積雪」が観測史上初だったと思います。
    ・・・先日はなんとサハラ砂漠でも雪が積もったそうですよ。・・・どうでも良いことかな?

来年の3月。おそらくぴよさんは大学をご卒業されるでしょう。そうしたらこのスレも。。。
    今年は暖かかったり寒かったりの年末ですが、どうか風邪など引かぬようご自愛ください。
                        ではまた来年!必ずつぶやきに来ますね!v(^ω^;

4. 【4378469】 投稿者: たま  (ID:/rcu6BDxbNE) 投稿日時:2016年 12月 29日 06:59

・・・だったと思います、このスレッドでのHNは。
    戻ってチェックするのが面倒くさい私です。(*´σー`)
    ええい、ばらしてしまおう、私、「映画好き」のHNの方が有名かも知れません。

あちらのスレッドにはちょくちょく顔を出し、たまにミステリースレッドをかする私ですが、このスレッドでももさんが頑張ってメッセージを送り続けていらっしゃるのを見てやってきました。

長く続いているスレッドって、何だか身内の様で、ほっこり温まりますよね。
    ももさんの存在、すてきですね。

今も沢山読書されているのですね。(当たり前か!)
    時々時節の話題や、本の感想を発信し続けて下さいね!
    返事が書き込まれなくても、誰かがちゃんと読んでいます。そして本と出逢っています。

本との出会いって、偶然が沢山あると思います。
    本屋や図書館でふと目について手に取ったり、新聞やつり広告で興味を持ったり。
    こういったスレッドも、今までの自分の思い込みや好みを超えて、様々な本と出逢える素敵な場所です。

私は専らこのところはスティーブンキング、レイブラッドベリばかり読んでいて、なかなかほっこりとはいきませんが!

今年も残すところあと少し、良い年をお迎えくださいね。

5. 【4380489】 投稿者: もも  (ID:2dYkABUfbi.) 投稿日時:2016年 12月 31日 06:10

おはようございます。
    ・・・戻って来てしまいました。汗。・・・大晦日ですから短めに。

たまさん!お久しぶりです。お声かけしてくださってありがとうございます。
    キャロル・オコンネルさんの「クリスマスに少女は還る」は次のクリスマスまでに必ず。
    来年もよろしくお願いします! 良いお正月になりますように。 ・・・映画三昧かな?

・・・やったー!・・・今回はつぶやきじゃなーい。v(^ω^)

6. 【4495785】 投稿者: もも  (ID:8m6POXj8FWg) 投稿日時:2017年 03月 14日 16:48

Time flies! (「時は飛ぶように経つ」の意味・・・今朝の基礎英語1より)

こんにちは。。。あっという間に三月になってしまいました。
    先週あたりからちらほらと袴姿のお嬢様を見かけるようになりました。
    卒業シーズンです。・・・昨年の節分以来、もういらっしゃらないかもしれないぴよさん!
    ご卒業おめでとうございます!!! (・・・留年。あっ、いえ、留学とかしてないですよね?)

本はとっくに見つかってますので初めて覗いた方には紛らわしいし。
    新しく『面白い本を探しています!』を立てようと思いましたが、これ以上スレ増やせないし。
                 ・・・このまま続けます・・・けじめの無い私・・・前置き長いし。

今年のお正月、最初に借りてきましたよ。『クリスマスに少女は還る』
    書庫から出してもらって見ると「分厚っ。カタカナ登場人物多い〜。文字ちっちゃー。」
    ごめんなさい。萩原香さんの書かれたあとがきだけ読んで期限切れで返却してしまいました。
    で、今月こそは!とまた借りて時間無く撃沈。いつか挑戦しますからしばしお待ちを。m(_ _)m

午前中、雨がやんでいるうちに予約の本を借りてきました。
    佐藤多佳子さんの「明るい夜に出かけて」です。シロガラス5はまだかな?
    ニュースで見ましたが北関東は雪になりそうですが東京は雨になりそうですね。
    暑さ寒さも彼岸まで。別れの三月。出会いの四月。桜の花ももうすぐです。(←時節の話題)
    あらためまして・・・今年卒業される方々、おめでとうございます! またいつか。v(^ω^)v

7. 【4647433】 投稿者: もも  (ID:RAHGoVYRZYs) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:30

こんにちは。おひさしぶりです。
    このスレ上では・・・あっという間に夏になりました。今日もとろけそうに暑いですね。

まずは・・・
    佐藤多佳子さんの『明るい夜に出かけて』は第30回山本周五郎賞を受賞されたんですね。
    ラジオは好きですし良く聴きますけれど(基礎英語2も)少しマニアック過ぎるかも知れません。

昨晩、第157回芥川賞と直木賞の受賞者のお名前を拝見し・・・
     芥川賞には、沼田真佑さんのデビュー作『影裏(えいり)』
     直木賞には、佐藤正午さんの『月の満ち欠け』が選ばれました。
    佐藤正午さんと言えば、以前、私が間違えてお名前を挙げた方じゃないですか!
    面白そうなので朝いちばんで予約を入れて・・・170人待ちでした・・・やっぱりです。汗。

今『コンビニ人間』が約520人待ち。他で教えていただいた『みかづき』が約190人待ち。
    それに比べたら、いちばん早く「予約の本の準備が出来ました」メールが来ると良いのですが。
    先ほど図書館に行って佐藤さんのデビュー作『永遠の1/2』を借りて来ました。読んでみますね。

夏は涼しいところで紅茶を飲みながら静かに素敵な文学作品を読んだり・・・憧れちゃいます。
    あっ、もうこんな時間ですね。ではまた!次は涼しくなった秋頃に来ます!たぶん。v(^ω^;

8. 【4665024】 投稿者: アカネ  (ID:DVRn6xClS1A) 投稿日時:2017年 08月 07日 20:23

お久しぶりですー!
    つい、最近「明るい夜に出かけて」読んだばかりです。
    私はこのはなし、好きでしたー!!
    ラジオは全然きかないんですけどね。
    桐野夏生さんの「バラカ」は読みごたえがありました。
    辻村深月さんの「クローバーナイト」は軽く読める感じ…「VERY」掲載とのこと。うん、VERYっぽいです。
    今さらですが、ブックオフで安かった「後妻業」今読んでる途中です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す