最終更新:

11
Comment

【3837569】柚木麻子の本

投稿者: ゆず   (ID:fLwcTBx8n4Y) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:33

「ランチのアッコちゃん」が面白くて、他の本も読みました。

女に渦巻く黒い感情を表すのが上手いですね。
でもいつも設定が、中高一貫カトリックの女子校ですよね。ご本人の体験なのか?
女子の付き合いにトラウマでもあるのか?と思うほど。
でも実際の女子校ってあんなに嫌らしくドロドロしていないよ(苦笑)

「ランチのアッコちゃん」系のほうが好きなのですが、他の作品のほとんどがドロドロ系ですよね。

皆さんのお勧め、お気に入りは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4355424】 投稿者: ナイルパーチの女子会  (ID:5cIQIVKyV/I) 投稿日時:2016年 12月 10日 11:24

レス頂いていたのに、お礼も言っておらず、たいへん失礼しました。
    どうもありがとうございます!

ナイルパーチ、図書館にあったので、借りて読み始めました。
    まだ序盤なのですが・・・ 主人公2人が痛すぎて(そして自分にも身の覚えが
    確かにあるような性質の痛さですよね)読むのが辛くなってきました。。。
    この物語に救いはあるのか~~~???
    桐野夏生のハピネスなど女子のドロドロものはけっこう好きだと自分で
    思っていたのですが、これは一味違いますね。

2. 【4356300】 投稿者: ガツガツ  (ID:jSGl2Ok3iRQ) 投稿日時:2016年 12月 10日 23:48

ナイルパーチ、中盤にかけても栄利子サンは大暴れですよ〜汗
    救いといえば、栄利子サンの幼なじみのラストのセリフだけれど、この人つくづく人がいい。私ならあんな目にあったら二度とあの親子に会いたくないけど。
    ドロドロ系といえば角田さんの「森に眠る魚」とか辻村さんの「ゼロハチゼロナナ」とか印象深いけど年越しに読むのも何ですね。
    気楽にガハガハ笑えるなら「私にふさわしいホテル」。あれにでてくる大御所作家のイメージって、よく不倫の話書いてらしたあの作家かなーなんて勝手に想像しちゃいますが。笑
    ドロドロもいいけど柚月さんには強い女性描いて欲しいな!日野富子とか北条政子的なパワフルウーマン!
    とりあえず私は「あまからカルテット」でも読んでみよ!

3. 【4357812】 投稿者: ナイルパーチの女子会  (ID:5cIQIVKyV/I) 投稿日時:2016年 12月 12日 08:46

ナイルパーチ、読み終わりました!
    栄利子さんの暴走が尋常じゃなくなった辺りから、終盤~ラストにかけては、
    一気に読めました。
    私自身があまり(女子の)友達にそこまで重きを置かないので、
    主人公2人とも、そんなことにコンプレックスを抱いてこじらせてしまう?
    という前提の部分からして入り込めないところがあったのですが、
    途中で出てくる派遣OL(このキャラも強烈でしたね・・・)のように、
    表と裏を使い分けバランスを取りながらそこそこ上手にやれているからこそ、
    「そんなに重く考えなくていいのに」と感じるんだろうな、という、
    逆説でもありますよね。
    辻村深月さん、ドロドロのイメージなかったのですが、そういう作品も書くのですね。
    角野光代さんは『坂の途中の家』が気になっています。
    若い頃は女性作家が書く小説はあまり好まなかったのですが、アラフォーになり、手に取る機会が多くなってきました。

4. 【4480037】 投稿者: 奥様  (ID:RXuXsr5UFzs) 投稿日時:2017年 03月 04日 10:36

「奥様はクレイジーフルーツ」読みました。
    柚木さん!!どうしちゃったの?って思いましたよ。
    たぶん二度と読み直さないと思います。

柚木さんのはたまにひどい外れがありますよね。
    「三時のアッコちゃん」なんて、後半は本当に先生がお書きになったの?ってくらい内容がなくてこじつけでいらいらしました。

この先生って基本的にご自分の枠から出られないというか
    いつもミッション中高一貫女子が登場するし、ネットの評価を非常に気にする描写が出てくるし(きっとご本人がそうなのね)、ネットでけちょんけちょんの汚い罵声なんかも好きですよね。

それを突き抜けようとして「奥様・・」書いたのかなって思いました。

描写は秀逸だなと思う部分もありますけど、それも似通っていてマンネリ化しつつありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す