最終更新:

5
Comment

【114315】万博行きます!

投稿者: クリームぜんざい   (ID:skcR3kPM1Kk) 投稿日時:2005年 06月 18日 22:29

今日、運良く7月下旬で名古屋市内の宿泊予約が取れました。
私自身名古屋生まれなので宿泊先なんて適当にそのときが
来てからでいいやとのんびりしていたところ、
ビジネスホテルなどのシングルを除くと厳しい状況で、
ようやく空き部屋を見つけて確保できました。
既に万博へ行かれた方、感想、おすすめのお食事、見所等・・・。
何でも良いので教えて下さい!
ちなみに子どもは小学2年生女児。2日間行く予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【114356】 投稿者: 行きました  (ID:kqOZvEKLSWU) 投稿日時:2005年 06月 18日 23:38

ゴールデンウイーク最終日に行きました。その日は幸いにも前日の半分ほどの入場者数でした。
    それでも想像以上の混雑でした。
    外国パビリオンははっきり言っておもしろくありません。企業パビリオンは異常に混んでおり、一番人気のトヨタ館は、私たちが行った日でさえ、整理券をもらうのに2時間待ちでした。
    とにかく混んでいるので、朝早く行くこと(当然開場前です)。そして入場したら、すぐにお目当てのパビリオンの入場整理券をゲットすることです。
    これから行かれる方のお気持ちに水を差すようで申し訳ないのですが、ディズニーランドほどの楽しさ居心地の良さはないのです。目的が違うのですから仕方ないのですが、私は物足りなさを感じました。
    2日間いらっしゃるのでしたら、一日目は様子見で会場内を見て回り、2日目にお目当てのパビリオンへという行き方もいいかもしれませんね。
    名古屋ご出身なら良くおわかりでしょうが、非常に蒸し暑いです。その対策もお忘れなく。

あ、忘れていました。お嬢さん、スタンプ帳を持っていくといいですよ。外国パビリオンでスタンプを押したり、パビリオンの方にサインをしてもらっている子供たちがいて楽しそうでした。

2. 【114382】 投稿者: もりころ  (ID:0CGbNJ8QEcY) 投稿日時:2005年 06月 19日 00:25

我が家は6月の平日に2日間、小3、4歳児連れで東京から行きました。
    ともに入場者数は10万人超、天気はうす曇だったので、さほど暑くはありませんでした。
    事前予約は絶対に抑えておいた方がいいと思います。
    我が家は1日目「トヨタ」「日本館」「マンモス」。2日目「日立」「NEDO」「NEDOツアー」を予約しました。
    ちなみに「日本館」「NEDOツアー」はPCの事前予約枠とは別枠で予約しました。
    空いた時間に外国館を周り、かなり充実した2日間を過ごすことができました。

旅行前から子供と一緒にしおりを作ったり、参加国について調べたり、行く前からとても楽しめました。

会場はとてもひろいので、前もって計画を綿密に立てた方が良いと思います。
    私の場合は、万博情報のプログを書いている方がたくさんいらっしゃいますので、そちらを参考に、最初で最後のつもりでかなり気合を入れて計画を立てました。

おすすめの企業パビリオンは「日立」「トヨタ」「マンモス/オレンジ」「三菱」など。
    外国館は「アメリカ」「赤十字」「ロシア」「オーストリア」「アフリカ共同館」など。
    食べ物はウクライナ館の「ボルシチ」がおいしかったです。
    外国館はスタッフの方とのコミュニケーションが楽しかったです。

子供たちは好奇心旺盛なタイプなので、何もかもが新鮮で楽しかったようです。
    「夏休みにもう一度行きたい」と言っていますが、たぶんムリです(^^;;

たくさんパンフレットをもらったので、夏休みの自由研究に使おうと思っています。

3. 【114389】 投稿者: 来た!見た!疲れた。  (ID:XE1jrPmU7oU) 投稿日時:2005年 06月 19日 00:39

春休みにさっそく行ってきた小4男子と小1女子の母です。親戚が名古屋にいるので
    そこに泊まらせてもらいました。混雑具合とか、予約状況、対応など、既に過去のこと
    で、参考にならないかもしれませんが、思ったことを書いてみます。
     全体的には、主催者には申し訳ないけど、田舎の催しという感はぬぐえません。
    TDLやUSJのような教育されたスタッフによる洗練された客あしらいに慣れてしまっ
    ていると、企業パビリオンのコンパニオンは別にして、お役所の派遣やボランテイア
    スタッフの仕事ぶりに 垢抜けなさというか要領の悪さを感じてしまいました。
     さて、とにかく歩いた!歩きたくなければゴンドラとかバスとか自転車タクシーなど
    あるのですが、いちいち並ぶのです。パビリオンで延々ならんだ身には、こんなところ
    まで並ばされるのは勘弁と思い、ついつい歩くのですが、だんだん、子どもも疲れて
    きます。。。はじめて行くところというのはとかく距離感がつかめないので余計疲れ
    ますよね。あと、なにげに座るところが少ない。私たちが行ったときはそれでも春先だった
    ので、芝生のところにすわっても日差しがあってもあまり気にならなかったけど、真夏は
    ちょっと注意だと思います。マップをよーく眺めて、お目当てパビリオン間の移動ルート
    や休憩場所をチェックしておき 無駄な動きを避け体力温存してくださいね。
     子供たちにとっては名古屋駅そばでやっている、ポケパークの方が楽しかったみたい
    です。(親には恐ろしくつまらないところです。)ここも昼間はひとつのアトラクション
    につき、2時間ぐらい並ばされますが、おそろしくしょうもないアトラクションです。
    親には耐えられないと思いますので、なんとかスルーする算段をしておいたほうが
    身のためです。

4. 【114656】 投稿者: クリームぜんざい  (ID:skcR3kPM1Kk) 投稿日時:2005年 06月 19日 15:19

短い間にこんなにお返事いただけるなんてどうもありがとうございます。
    仕事の都合やホテルの空き具合で日程がなかなか決められず
    チケットは購入していたものの、本当に行けるのかどうかも分からず、
    子どもには未だに内緒で計画中なので、これからこっそりガイド本を
    購入して作戦を練りたいと思います。
    (子どもには期末テストが終わった後のサプライズに・・・)

行きました様、ありがとうございます。
    ゴールデンウィークに行かれたのですね。
    私たちも夏休みに行くということでお休み中の混雑具合、とても参考になります。
    ディズニーランドのようにオープンダッシュに向けてこれから1ヶ月
    走り込みをしなければいけませんね。
    うちの子どもはとにかく何処の国の人でも外国の人というのが
    大好きなので、企業パビリオンがあまりに混んでいるようでしたら
    スタンプラリーに転向させます。

もりころ様、ありがとうございます。
    人気パビリオンの事前予約を取ることができたなんてすごいですね。
    いつ見てもバツ印が並んでばかりで、今日初めて長久手館以外の三角印を
    見ました。マンモスのブルーは空きがある日があるようなのですが、
    オレンジの方がお勧めなのでしょうか?
    まだ予約可能日前なので事前予約の練習頑張ります。
    外国の人々とお話しできるように、挨拶程度の言葉はいくつか勉強させた方が
    いいですね。
    帰ってきて夏の自由研究の題材にまとめられるよう最初から
    計画したおいた方がいいですね。

来た!見た!疲れた。様、ありがとうございます。
    子どものクラスにも春休みに行って実際何も見ることができずに
    モリゾーとキッコロと写真を撮って帰ってきただけという子がいました。
    本当は仕事の関係で大人だけで行く予定でしたが、できることなら
    やはり家族みんなで・・・ということで学校を休ませることもできず、
    夏の名古屋を知りながら無謀にも夏休みに行くことになりました。
    JAFの会員誌の6月号の特集が愛知万博で、移動手段をいろいろ楽しんでみては?
    なんていう記事があったのでパビリオンが無理ならこれかなぁと、
    思っていたのですが、そこでも並ぶんですか!?
    こうなってくると、計画を練ってもあれもこれも行列で断念になってしまう
    恐れもあるということですよね。
    子どもには前もってそれを一番に伝えなければいけませんね。
    ポケパークに関しては既に、あれは万博とは一切関係ないもので、
    単なる広場の移動遊園地だから・・・とそちらの方向は見せないように
    しています(笑)。

皆様本当にいろいろお話を聞かせていただきありがとうございました。
    期間限定の催し物なので「最初で最後」、一回キリのチャンスを
    思いっきり楽しめるよう、これから1ヶ月間、家族みんなで
    勉強と体力作りに努力いたします。
    それにしても今日の暑さでもうバテバテです。(埼玉県人です)

5. 【181855】 投稿者: クリームぜんざい  (ID:OpQoA..6b.g) 投稿日時:2005年 09月 29日 19:43

こちらの掲示板ではいろいろ情報をいただきお世話になりました。

結局、全部の外国パビリオン制覇のため、計4回万博に行きました。
    各国パビリオンの方と一緒に写った写真と各国の言語で
    書いていただいたサインは大切な宝物になるでしょう。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、日立館のHPでは
    来館者への感謝のプレゼントをしています。
    今日、我が家も人数分いただいてきました。
    数量限定なので、もしまだの方がいらっしゃいましたらお急ぎ下さい。
    日立館のトップページの下の方にプレゼント関係のバナーがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す