最終更新:

15
Comment

【1758010】孤独な夏休み

投稿者: はじめまして   (ID:y799peKxwxQ) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:00

そろそろ夏休みですね。 
 皆様はご予定は立てられましたか?

我が子は、私学に通わせている低学年です。 学校のお友達が皆さん遠方に住んでいるのと、私自身がお母様同士の交流が全くない為(専業主婦ですが、なかなか良いご縁がなく、合うお母様がおりませんでした)夏休みは学校のお友達と遊べません。 近所に友達はいますが、地元の公立に通っているので、そちらの学校のお友達付き合いや学校のプールもあったりと、頻繁には遊べません。 今年も去年に引き続き、親子で孤独な夏休みを向かえそうですが、ご近所に学校のお友達がいない私学に通っているお子さんは(お近くに学校のお友達がいる方は楽しく夏休みを過ごされると思いますが)、毎年どのように過ごされていますか?

サマーキャンプや日帰りツアーなどが色々とあるようですが、うちは一人での参加になってしまいますが、そういうお子さんもいらっしゃるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大型連休に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1758048】 投稿者: 夏休み  (ID:aF4E7l0mX2U) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:19

お母さん
    何を甘ったれてんですか!低学年の夏休みは
    家族でゆっくり過ごすんですよ。
    家族旅行なら計画から親子で相談しながら決めていきます。
    親戚や祖父母の家に行くのもよいでしょう。
    外注のイベントやお子さまキャンプなどはお母さんが楽をできる手抜きとして利用は可ですが無理に参加することもないでしょう。
    つるむお友達がいなくても夏休みは家族で普段できないことを沢山体験しましょうよ。

2. 【1758059】 投稿者: 暗い・・・  (ID:0glWDZtl3Ys) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:25

習い事と学校が一緒のお友達は いませんか?
    きっと居るかと。
    子ども同士も気が合うんじゃないかな!?

3. 【1758063】 投稿者: 線引き過ぎ  (ID:BK7epeztm42) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:31

地元のお友達の、学校のプール指導は午前か午後のみのはずです。遊べませんか?
    また、低学年なら夏に夏期講習などに通っている子はまだ少ないはず。午前中から遊びたい子はたくさんいると思います。幼稚園の友達など、遊ぶ子はたくさんいそうだけど・・・・近所の児童館でもイベントたくさんやっていませんかね。
    公立に通う子とは遊ばせたくないのかな。
    低学年のうちは、子ども同士は知らない子とでも楽しく過ごせると思いますけれど。

それプラス親子で科学館や博物館を巡ったり、旅行に出たり図書館に通ったり・・・・子どもたちが五年生になるまでは本当に忙しくしていました。今年は中学受験生なので勉強一色ですけれど。

4. 【1758072】 投稿者: 私の経験から  (ID:eFIWmUSy5nU) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:37

スレ主様のお気持ちも分かりますが、夏休み様のおっしゃることも尤もです。
    低学年だったら、お母様が遊んで差し上げればいいじゃないですか?娘のお友達にも
    遠方から通われている方がいらして、かつ、一人っ子さんなので、長期のお休みは
    いかがされているのかしらと伺ったところ、「だったら、私が遊び相手になればいいと
    思い(遠い学校への通学を)決心した」とおっしゃったので、感心した覚えがあります。
    それから、子供と余裕を持って向き合える時期は本当に短いですよ、後悔することの
    無いよう、大切になさって下さい。
    合うお母様がいらっしゃらない、とのことですが、お子様自身はいかがですか?お友達は
    いらっしゃるでしょう?私も小学校時代は合うお母様は殆どいらっしゃいませんでしたが、
    子供にはお友達が沢山おりました。何もお母様までお呼びすることはないのです。
    スレ主様が送迎されるのは大変かもしれませんが、1年にそう何回もあることではないので、
    お友達だけでも遊びにいらして頂いたらどうですか?
    私は第2子が低学年のうちに働き始めてしまいました。普段は子供が学校に行っている間
    だけでしたので、問題ありませんでしたが、やはり、長期のお休みは頭を悩ませました。
    サマーキャンプにも行かせました。でも、40日中ず~っと行かせるわけにもいきません。
    是非、親子で楽しい思い出を沢山作って下さいね、自責の念も込めて申し上げます。

5. 【1758079】 投稿者: 夏休みは多忙  (ID:.rCKzDAn6IE) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:42

甥っ子は私立小でしたが、長期休暇どころか普段から友達と遊ぶことはなかったですよ。
    夏休みはいつも一人遊び。
    高校になった今でも友達付き合いは下手なようで、学校でのトラブルは絶えません。
    うちは公立ですが、習い事があるので普段でも時々しか遊べません。
    週末も体験教室の予定がいっぱい。
    夏休みは、サマーキャンプや体験教室(工作、サイエンス、自然観察)など多忙で、お友達と遊ぶことはほとんどありません。
    体験教室は私が連れていきますが、するのは一人です。
    サマーキャンプも一人で参加します。
    でも、すぐに気の合う友達ができるので大丈夫です。
    就学前からいつでも一人参加だったので、いつでもどこでも誰とでも友達になれる子に育ってくれました。
    遊ぶ子がいないなら尚更、いろいろな体験教室やサマーキャンプなどに参加されるといいと思いますよ。

6. 【1758080】 投稿者: ラジオ体操  (ID:5zZWqwt307U) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:43

毎朝地元のラジオ体操に参加してみてはいかたですか?
    私は子供が低学年の頃は一緒に付き添いました。
    そこで地元の友達との距離感もつかめます。

自分から何かしなければ、誰かか手を差し伸べてくれると思わず、
    博物館やちょっとした施設見学、公共の楽しそうなプールなどを探して
    お友達に声をかけてみてはいかがですか?
    専業主婦でしたら、付き添い可能でしょう。

何もどうしても友達と過ごさなければならないというものでもないと思いますが、
    お友達と過ごしたいなら積極的に計画を立てないと。
    そしてそうでないなら、お子さんのしたいことを好きなようにさせてはいかがでしょう?

7. 【1758083】 投稿者: 公立だけど・・・  (ID:nYKjbRpihJI) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:48

地元公立です。夏休みはほとんど友達と遊びませんよ。

だって暑いし外遊びは子供自体したくないようです。公園見たって猛暑の夏はほとんど遊んでないよ。

で、キャンプですが、我が子(上の娘)は小3からキャンプ行きたいと言い出したので1人参加で行かせましたよ。
    ほとんど1人参加で来ていたようです。(友達と来てても班で別れさせるようでしたよ)
    春休みも友達と一緒ではなく1人参加のキャンプ行ってきました。
    夏ももう申し込んでます。
    私も最初キャンプ行かせるのにずいぶん迷いましたが(5泊6日だったので)子供は「すっごーーく楽しかった♪」と
    言ってますから行かせて正解でした。

一応、娘とてもおとなしい子です。保護者の中でかなり心配されちゃうぐらい大人しい部類の子です。
    毎回いろんなママさんに「大人しいねぇ」と言われますから。
    そんな子も1人参加でキャンプ楽しめますよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す