最終更新:

40
Comment

【2490482】友だちいないの?

投稿者: 高校生母   (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 03月 31日 00:03

高校生にもなって、ってお叱りを受けそうですが・・・。

春休みになって、もうずっと、家に引きこもりっぱなしです。
朝から夜まで、寝間着兼用のスウェットスーツのままで。
ずっとPCに向かいっぱなしなんです。

つい2、3日前まではあまり気にもしてなかったんですけど。
高校生なので、普段は忙しくて、長い休みともなればやりたいこともたくさんあるのだろう・・・と。

でもでも、もう1週間も引きこもりなんて、異常ですよね。
部活はほとんど幽霊部員状態になっていて、活動していません。
でも、クラスのお友だちとか、中学校時代のお友だちとか
今までのお休みは、何かと約束があったのに・・・。

それとなく聞いてみるのですが、ちょっと寂しそうな顔をしてウヤムヤにされてしまいます。

何かあったのかなぁ? お友だちとケンカとかして、シカとされているのかなぁ?

それとも、うちの子、大人しい子だから、つまらないのであんまり相手にしてもらえないのかなぁ?

PCに向かって、何か夢中で取り組んでいるときは、一時、ほっとするのですが
別の瞬間には、退屈そうにアニメ? 音楽? 暇つぶし? そんな姿を見ると
ホントに不安になります。

どうしたらいいですか? 小さな子どもではないだけに、どこまで踏み込んでいいのやら?
困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大型連休に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2490522】 投稿者: モクレン  (ID:wFNBLvHDKck) 投稿日時:2012年 03月 31日 00:24

今どきの子は、そういう子が多いですよ。
     お友達と出かけていっても、せいぜいカラオケかゲームセンターか打ちっぱなしくらいだし、女の子のようにファミレスで長時間おしゃべりということもないのでしょう。
     ツイッターなどでも外部と繋がっているでしょうし、良し悪しは別として、特に戸外に友人と遊びに行くという欲望もわかないのだと思います。

私だって、パソコンがあれば一日一人で部屋にこもっていたって平気。むしろこもっていたいですもの。

便利だけどパソコンと携帯は、子育てには邪魔ですね。

2. 【2490620】 投稿者: 大学生の親  (ID:pFkatJqa122) 投稿日時:2012年 03月 31日 04:47

自分のこどもにもそんな時があったなと思い出しました。

pcで何をしているんでしょう。
    pcで友達とやり取りしているのなら、ちよっと安心ですね。外とつながっているから。
    pcで何してるのか、友達関係がどうなっているのか、細かくききたいところだけれど、この年頃の子を詮索するわけにもいきませんよね。
    子どもが元気に活動してくれてた方が何となく安心するものです。でも、そういう時期はあるものですから、この先ずっとでなければ、さほど心配しなくても良いと思います。

私がおすすめ出来る事は、この機会を利用してお母様と一緒に何かをするということです。
    例えば、映画をいっしょに観る、コンサートに行く、夕食のしたくを手伝ってもらう、実家に遊びにいく、もちろん旅行も、トランプやチェスなどでも。
    お子さんが好きそうな事で、お母様が付き合ってもいいと思うような事があったら、誘ってみてはどうですか。
    今は暇そうにしているかもしれないけれど、自分のしたい事がはっきり決まってくると忙しくなり、親子で何かする時間なんて、なかなか持てなくなります。大学生ともなると家にもいなくなります。今のうちですよ、親子の関係を深められるのは。
    それに仲良くなると、ポロッと近況を話してくれたりします。
    私もなるべく誘って親交を深めました。
    お子さんにとっても何も体験しないより良いに違いありません。

アルバイトもよいですね。春休みだけとなると見つけにくいかもしれませんが。もし禁止されていなかったらの話です。
    たとえお小遣いには困ってなくても、これは社会勉強になり刺激を受けます。

3. 【2490657】 投稿者: 高校生母  (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 03月 31日 07:06

モクレンさん、大学生の親さん

励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございます。

でも、残念ながらツイッターとか、PCでお友だちにつながっているとかという気配はないんです。
    あまりジロジロ見つめるわけにも行かないので、通りすがりにチラチラと画面を覗いてみるのですが
    音楽を聴いている(youtubeかな?)か、アニメ(?)、マンガ(?)を見ているか
    あとはゲームを作っていることが多いです。ゲームはRPGツクールというツールを使って作っています。

もともと、小学校の頃からゲームづくりが趣味で、今はなにやら企画書のようなものを抱えて、熱心に作っています。

もちろん、お友だちとつながっていなくても、ただゲームづくりに没頭しているだけならまだ安心なのですが、ときどき、とてもつまらなそうにボンヤリしているのが気になるんです。

以前は携帯にメールがよく入っていて、明らかに外とつながっている様子があったのですが
    この春休みは携帯もほとんど鳴らない。それで、学校で何かあったのかしら? 仲の良いお友だちとケンカでもしたのかしら? と心配になっています。

さすがに、母親が出ていって仲介する、という年齢でもないので、どうしたものか困ってしまっています。

また、こんなに人づきあいがヘタだと、社会人になってからも困るだろうなぁ、と漠然と不安にもなってしまうんです。何しろ、ほとんど喋らない子なので、周りのお友だちもつかみどころがないのかしら、と思います。人様に嫌われるような子ではないと思うのですが、大人しすぎて、存在感がないのかなぁ、と。それとも、私が気づかないだけで、人様を不愉快にさせるような行動をとっているのかしら? とか。いろいろと考えると不安になります。

今日、お買い物に出かけないかと誘ってみたのですが、あまり乗り気な顔をしていませんでした。
    まだ寝ています。

ここのところお天気も良いし、外に出れば気分が変わるでしょうか?

4. 【2490806】 投稿者: 高校生母  (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 03月 31日 10:08

子ども、まだ起きてきません。起こした方がいいでしょうか?
    起きてきても、またすぐにPCの前に座りっぱなしになると思うと
    起こすのも憂うつで・・・。

夫は出張中で明日まで帰らないし、上の娘は今、風邪を引いていて
    こちらもまだ寝ているんですよね・・・。

出かけたかったけれど、今日は突風が吹いたりして、おかしな天気です。

5. 【2490850】 投稿者: 高級レストランへ  (ID:u14w/L3cv6g) 投稿日時:2012年 03月 31日 10:43

高校生なら、そろそろ大人のマナーを教えてはいかがでしょう?

奮発して、高級レストランで「マナー勉強よ」と口実で
    おいしいものの、いただき方を教えてさしあげるのは?

スマートな身のこなし(大げさですが)を、教えてあげたいわ!と
    誘ってみたら?

自宅で、自炊の練習でもいいですし
    「理由」があったほうが、お子様に声をかけやすいのでは?
    お料理って、意外と奥が深いしいいチャンスだと思います。

6. 【2490922】 投稿者: 全知全能の神  (ID:CrTX9fAOukI) 投稿日時:2012年 03月 31日 11:54

エデュでもやってるんでしょう。神とかいって適当な投稿してるかもしれませんよ?

7. 【2491034】 投稿者: お子さんの  (ID:tnFveivkDvs) 投稿日時:2012年 03月 31日 13:54

性別がわかりませんが、男の子だとありがちだと思いますが・・・。

ただ朝だらだらは許さないです。
    養ってもらっている身なんだから、休みの時くらい朝食やら手伝わせます。
    机を片付ける。コーヒーを入れる。新聞を取ってくるなどしないと朝食はなし。或いは、朝食の時間に起きてこなければ、朝食は片付けてしまう等。

パソコンも一日中は良くないと思います。目にも悪いし、姿勢も悪くなるし。自分で時間を決めさせてはいかがですか。

それから着替えないのも、どうでしょうか。
    だらしない生活を推奨しているような・・・。

部屋に鏡を置いて、自分の服装を意識させるといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す