最終更新:

40
Comment

【2490482】友だちいないの?

投稿者: 高校生母   (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 03月 31日 00:03

高校生にもなって、ってお叱りを受けそうですが・・・。

春休みになって、もうずっと、家に引きこもりっぱなしです。
朝から夜まで、寝間着兼用のスウェットスーツのままで。
ずっとPCに向かいっぱなしなんです。

つい2、3日前まではあまり気にもしてなかったんですけど。
高校生なので、普段は忙しくて、長い休みともなればやりたいこともたくさんあるのだろう・・・と。

でもでも、もう1週間も引きこもりなんて、異常ですよね。
部活はほとんど幽霊部員状態になっていて、活動していません。
でも、クラスのお友だちとか、中学校時代のお友だちとか
今までのお休みは、何かと約束があったのに・・・。

それとなく聞いてみるのですが、ちょっと寂しそうな顔をしてウヤムヤにされてしまいます。

何かあったのかなぁ? お友だちとケンカとかして、シカとされているのかなぁ?

それとも、うちの子、大人しい子だから、つまらないのであんまり相手にしてもらえないのかなぁ?

PCに向かって、何か夢中で取り組んでいるときは、一時、ほっとするのですが
別の瞬間には、退屈そうにアニメ? 音楽? 暇つぶし? そんな姿を見ると
ホントに不安になります。

どうしたらいいですか? 小さな子どもではないだけに、どこまで踏み込んでいいのやら?
困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大型連休に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2494465】 投稿者: 趣味  (ID:gurA6i.8rm2) 投稿日時:2012年 04月 03日 23:02

男子は趣味で集いますよね。
    仲良くなったらすべて一緒の女子とは違います。
    それがさっぱりしていてうらやましいな、と、わが息子(新高一)を
    みていて思います。

中学を卒業したので部活はなし、長い春休みでしたが
    毎日、午後はカードをするために10人ぐらい集まっていたようです。
    近所のスーパーのフードコートに集まってやっていることもあって
    そこで働いているママ友に教えてもらいました。
    迷惑ではないか?、変な雰囲気では?、と、聞きましたが「平日はすいているし、和やかに話しながらやっているよ。」と、言ってくれて少し安心しました。

私も平日は働いているので土日に一日、うちによんでいいよ、と、いい、
    どうせなので焼きそばをみんなで作らせてお昼にしました。
    難関私立に受かった秀才君やスポーツ推薦でいった男子、工業高校へ進学する子、いろいろですがみんな口下手な男子達、でも楽しそうでした。
    カードをしながらぽつりぽつりと他の話も(新しく進む高校の説明会でのことなども)
    話しているようです。

今日は天候のせいで私も昼に帰宅しましたが雨と突風の中、
    また中学の同級生の別の男子3人組が自転車に乗っているのを見ました。
    息子に聞いたら「あの三人は自転車が趣味だから。天気がいい日は
    すごく遠くまでサイクリングにいくみたい。」だそうです。
    この三人のお母様たちもよく、「無口でコミュニケーション能力が心配です。」
    と、おっしゃっていますが。

好きな趣味があれば集えるのではないですか。
    もちろん春休みぐらい遊ぶ友達がいなくてもどうってことないとは思いますが。

雨の中、公園でキャッチボールをしている野球まっしぐらの男子ふたりもいて
    まあ、当地がそんな土地柄なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す