最終更新:

5
Comment

【2672079】宿題終わってない

投稿者: ゲーム好き   (ID:SBFWFYUvVRQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 12:22

小6女児重体、自宅3階から飛び降りか「宿題終わってない」 熊本
2012.9.3 11:27 [自殺・自殺未遂]
 3日午前8時15分ごろ、熊本市中央区坪井の路上で、小学6年の女児(12)が倒れているのを通行人の女性が見つけた。女児は意識不明の重体。熊本北署は、高さ約7メートルの自宅3階から落ちたとみて調べている。女児が通う小学校は3日が始業式だった。

熊本北署によると、女児は3日朝、「夏休みの宿題が終わっていないので、学校に行きたくない」と家族に話していたという。同署は女児が飛び降りた可能性があるとみて、家族から事情を聴いている。

自宅には当時、母親らが一緒にいた。女児はTシャツにジャージー姿で横向きに倒れていた。3階にある女児の部屋の窓が開いており、そこから落ちたとみられる。

以上コピペ

宿題のせいではないと思いますが何のための宿題か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2672159】 投稿者: ゲーム嫌い  (ID:blwf3D.F3Aw) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:36

親からは始業式にいけ、宿題しろと言われ、本人は学校へ行きたくない口実に宿題をやらなかった。

学校と親との狭間で苦しかったんじゃないでしょうか。

周りの大人達が一言「辛くなったら学校へ行かなくていいよ」って声をかけてあげるだけでいいのに。

2. 【2672297】 投稿者: 新型  (ID:Rr9OBfvZ.n2) 投稿日時:2012年 09月 03日 15:54

小学生が自ら命を絶つ事を考えて行動にうつした。
    命と天秤にかけて命よりも重かった出来事は何だったんでしょう。

問題は学校の中か、家庭の中か。
    勘違い、誤解、甘えはなかったか。
    話せる人はいなかったのか、気付ける人はいなかったのか。

このお嬢さんの回復を祈ります。

最近新型うつという言葉を聞くようになりました。実際に新型うつと診断された方がいます。
    会社には来られないけど、習い事、旅行、外食には出掛けられます。

「辛かったら学校に行かなくていいよ」
    は、本当にいじめなどの問題に直面している子には救いの言葉で、立ち直る大きなきっかけになります。

しかし最近は大人が子供達の問題から目を背ける為に簡単に「学校に行かなくていいよ」と言い過ぎと感じます。
    このように言われて育った子供達は我慢、努力、忍耐を知らずに大人になります。

我が子はその点しっかり育っていると思っていても、同級生や同僚にすぐに甘える人がいたら本当にきついです。
    周りの理解がないなど逆に責められる形になり、リタイアした方を数人見て来ました。

頑張らせるのも手を差しのべるのも本当に難しいです。
    集団が大きくなればなる程難しくなります。
    やはり一番小さい集団・家庭がしっかりしないといけないと実感していますし、よく聞く言葉です。

では何をしっかりすればいいのか?
    エデュに参加されている方はこのような問題を真剣に考える方が少なくないと思います。

我が家は自分で解決出来ない問題は「家庭内ほうれんそう」を心掛けています。

エデュの皆さんはどうなのか知りたいです。
    夏休みはサンシャイン60から飛び降りた高校生もいたそうですね。
    夏休みはいじめ(子供も大人も)を取り上げた番組をいくつもやっていました。
    毎日頭から離れません。

長くてごめんなさい。横レスでしたらスルーして下さい。

3. 【2672315】 投稿者: 理由があきれる  (ID:8xVjBUoSzLs) 投稿日時:2012年 09月 03日 16:08

本当に宿題が命を絶つ理由なら、あきれてしまいます。

40日間、親子共々何していたんでしょうか。

悲しすぎて、情けなくて、。。。助かってほしいです、そしてもう一度生きなおしてほしいです。

4. 【2672326】 投稿者: こどもだから  (ID:jBYP7NFvh8k) 投稿日時:2012年 09月 03日 16:18

宿題が終わっていないことがすべてだったのでしょう。このくらいの子どもにとっては十分な理由だと思います。
    死ぬほどのことではない、と言ってくれる大人が周りにいなかったのでしょう。
    心の動きを敏感に感じてやる大人もいなかったのでしょうね。
    かわいそうなことです。

宿題が出ていたことが悪いのではない。一か月以上の休みに宿題が出ないほうがおかしい。
    死のうとするまで追い詰めた周囲の責任だと思います。短絡的にそう考えてしまうような子に育てた周囲のね。

5. 【2673551】 投稿者: 難しいですね・・・  (ID:qx..j3VQrz6) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:12

確かにいじめの問題に大人が過敏になり過ぎて、子供の自殺を恐れるあまり

嫌な事はしなくて良いという風潮が今後ますます増えていくような気がします。

その加減が大人もわからなくなってきているのではないかと思います。

子供がどの程度追い込まれているのか、それはやはり親にもわからない時も

あるし、かといって忍耐の足りない人間にもなって欲しくありません。

特に子供は一番多感な時期が一番親とは話したがらないですから・・・

とにかく親にできる事は常に子供の様子を見ている事、命だけは大切にするという事、

親はいつでも子供の味方だという事を常々伝える事ぐらいでしょうか・・・

とは言ってもうちは反抗期真っ只中なので、そんな事を言ったらかなりうるさがれる

と思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す