最終更新:

27
Comment

【2082537】パソコンのコンセントは抜いても大丈夫ですか?

投稿者: 素人   (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 04月 03日 14:30

節電の為、コンセントを抜くように推奨されていますが、パソコンのコンセントは
抜いていません。抜いても大丈夫なのかどうか分からないのです。
実はつい最近娘のパソコンの為に無線RANというのをつけました。
それにより、今までネットをする度にインターネット接続という事をしていたのですが
常時接続に変わりました。設定の変更は娘の友人にやって頂きました。
現在は計画停電対象外地域の為停電もなく、その時に接続した環境のまま使っていますが
一旦停電すればどうなるのか分かりませんし、節電の為にもコンセントを抜くことが出来るか
どうか知りたいです。私は全くの素人なので、これだけの情報では回答出来ない問題
なのかもしれませんが、もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
私が知っているのはフレッツ光だということだけです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2082548】 投稿者: 大丈夫  (ID:B6h0qJ4tD/M) 投稿日時:2011年 04月 03日 14:48

    パソコンのコンセントは抜いてしまって大丈夫ですよ。
    むしろ、普通の家電の方が設定が消えてしまうものがあって不便かも。

    パソコンはしっかりシャットダウンしていれば、何も問題ありません。
    LANのルーターなども、パソコンを使っていない時にはコンセントを抜いても大丈夫です。

  2. 【2082584】 投稿者: スレ主  (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:26

    返信ありがとうございました。
    現在はパソコンの電源を落としてもネットはずっと接続されたままですが、それがコンセント
    を抜くことによって接続も切れるのですよね?だとすると再度コンセントを入れる際には
    またインターネット接続処理をする必要があるのでしょうか?
    それは常時接続ではなかった時と同じインターネット接続処理で大丈夫なんでしょうか?
    基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  3. 【2082591】 投稿者: 大丈夫  (ID:B6h0qJ4tD/M) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:32

    常時接続というのは、電源を入れていれば、という意味ですから、電源を切れば接続は当然切れます。
    でも、電源を入れた時に自動的に接続を回復するので、問題ありません。操作の必要もありません。

    そうでなかったら、雷等でのちょっとした停電やブレーカーが落ちた際に、再設定の操作をしなければならなくて大変でしょう?

  4. 【2082597】 投稿者: ボタン電池  (ID:oiXetcSmR5s) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:39

    一つだけ、パソコンのコンセントを抜く場合に気をつけなければならないのは、
    パソコンのマザーボードの内蔵ボタン電池の消耗が激しくなるそうです。
    ただし、もちろん電池の交換が出来ます。

  5. 【2082598】 投稿者: スレ主  (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:42

    ありがとうございます!
    そうなのですね。自動的に接続を回復してくれるのですね。
    まさにそういったことが分からずに困っていました。
    助かりました。ありがとうございました。

  6. 【2082601】 投稿者: どうだろ  (ID:IP8nqTFgZtE) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:46

    コンセントを長期間抜いてるとPCに内蔵しているどんどん電池が消耗します。
    電池が空になると起動のたびに日付が狂いますし、セキュリティソフトが更新できなくなったり
    します。
       
    電池の交換、デスクトップPCの電池交換は比較的簡単ですけど、ノートPCは
    やっかいな機種もありますよ。(機種によります)
    電池そのものは安価ですが業者を呼んでの作業費用はけっこう取られます。
       
    私ならコンセントは抜きませんね。
     

  7. 【2082602】 投稿者: スレ主  (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:48

    >パソコンのマザーボードの内蔵ボタン電池の消耗が激しくなるそうです


    ボタン電池様、情報ありがとうございます。
    これまでボタン電池を交換したことがないのでちょっと不安です。
    とりあえず、電力のピーク時にあたる時間帯や長期に留守にする時に
    コンセントを抜くことに致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す