最終更新:

15
Comment

【2119755】Facebook に、閲覧者が分かる機能がついたとは本当ですか?

投稿者: 不安   (ID:GTWTBcAEkYY) 投稿日時:2011年 05月 07日 02:07

私は、以前ミクシイをやっていましたが、相手に私が閲覧したことが(確か日時まで)分かってしまう、「足跡」というのがいやで、やめました。代わりに、去年からFacebookを使っています。自分の友達だけでなく、その友達があたらしい人と友達になったりしたら、「どんなヒトかな?」などと気軽にクリックできるのが長所でもありました。しかし、最近、「Who's your stoker?」という広告が出るようになり、実際に、それで自分の閲覧者のリストが送られてきた、という情報を得ました。これってかなり不愉快です。たしかに暇な時、興味本位であちこちクリックしまくってしまう時があります。元彼のあたらしい彼女らしき人をクリックしてみたこともあります・・・・。のぞき見する方が悪いのは認めます。でも、誰が見たとか、誰に見られたとか気にせずに利用できるのがFacebookの良さでもあったはず。真相を知りたくて投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2120184】 投稿者: 基本的に無いはずですが  (ID:LMzjMEkWhks) 投稿日時:2011年 05月 07日 14:34

ただ、いくら安全といっても、色々な機能を開発して
    ホームページに潜ましている人が居ないとは限りません

取りあえず「プライバシー設定」での防御はお済みですよね
    でもあれも、突破する人が居ないとも限りません

本名を公開して足跡を隠すFacebookと
    ニックネームで運用できるものの足跡が見られるミクシイ

同じようなものと思いますが。。。。。

Facebookをはじめて
    自分の名前をグーグル検索でヒットするようになるのは
    あたりまえのことなんでしょうけれど
    これはビックリしますね

Facebookはじめたんだと、Facebookをしていない友達から連絡をもらって驚きました

2. 【2120427】 投稿者: えっ  (ID:30Gojed8mCM) 投稿日時:2011年 05月 07日 18:46

いやFBにもアカウント設定にインターネット検索に出さないっていうチェックボックスありますよ

3. 【2122728】 投稿者: 不安  (ID:GTWTBcAEkYY) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:10

ご回答ありがとうございます!私の方でもちょっと調べてみたのですが、FacebookにはFacebookが作ったものではなくても、認可(?)されているアプリがあるのをご存知ですか?わたし、そういった類のものは苦手で、時折友人から送られてくるグリーティングカードや、ゲームのお誘いとか・・・、そういうのは興味なかったので、一覧表みたいなのをはじめてみました。そのなかに、「My Top Fans」というものがあって、それに登録すると、誰が自分の一番のファンか、トップ8までランキングされるものです。もう、Facebookも足跡機能がついてるのと同じことですよね・・・。

そこで、疑問です。この算出方法はどうなっているのかと。もし、「いいね」ボタンを押すとか、コメントを残すとか、タグ付きで写真を送るとか、なにかしら形跡を残しているものが計算され、それが「一番多く訪問している」ということになるのでしたらいいのですが。。。

今回の私の件のように、「内緒で」ただ見ているだけ、でもカウントされてしまうのか・・・。

どなたか、ご存知の方などいましたら真相がはっきりするといいです。

4. 【2125595】 投稿者: 試してませんが  (ID:XoiZBvl9cmI) 投稿日時:2011年 05月 12日 02:47

むやみにアプリに手を出したくないので実際に使ってみてはいませんが、
    My Top Fan の説明にはこうありました。
    「My Top Fans analyzes your interactions between your friends and you and calculates which are the friends that share with you the most.」

interactionsとありますから、相互関係をもった場合ではないでしょうか。
    ミクシィの「訪問(足跡)」とは違うのではないかと思います。
    コメントをつけるとか、自分のアカウントで紹介するとか・・・。
    shareというのはfacebookでは、フィード(投稿)やリンクやデータを共有することです。
    貴方がそのページを見ただけでは、相互に「関わった」ことにならない気がしますが、どうなんでしょう。

5. 【2132378】 投稿者: 困ってます  (ID:YErVw2URs2c) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:16

たいして仲良くもない昔の知人からきた友人リクエストを承認したら、毎日3回も4回もメッセージを送ってきて本当に困っています。

それも「そばとうどんどっちが好きか、大調査」みたいな感じで回答を求めてくる内容です。ほうっておくと、〇〇さん最近返事がないけど元気?とすぐに質問がきます。

友達承認を取り消したら、相手にも伝わるのでしょうか?

私はその人とはもう付き合いたくないのですが、その他の友達とはフェースブックでいろいろやり取りしたいので、本当に困っています。

6. 【2132646】 投稿者: 試してませんが  (ID:34UWHpn9uQY) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:49

承認を取り消し(フェイスブックでの友達関係を解消)したら、
    あなたもむこうの友達リストから消えますから、わかるといえばわかりますね。
    ただし「誰々が友達承認を取り消しました」というメッセージが行くという話は聞いたことがありません。

ひとまずは、「忙しい時もあるから返事なくても気にしないで」と言ってみたらどうでしょう。
    相手の投稿を非表示に設定することもできます。

7. 【2249552】 投稿者: 徹底的に  (ID:xchNO./vEEk) 投稿日時:2011年 08月 28日 08:48

無視したらいいんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す