最終更新:

8
Comment

【2460006】なりすましと決めつけられて

投稿者: 嫌な気持ち   (ID:wAhBpCbNX6I) 投稿日時:2012年 03月 07日 15:32

IDが時々変わるのですが、どういう仕組みか全く分かりません。
IDが変わって、同一人物だ、なりすましだ、と、責めたてられたこともありました。
先日あるスレッドに、かくかくしかじかの時に変わることはあるが、同じIDは2度と出ない、とありました。
しかし、何日か前、しばらく前に投稿したときと同じIDが出ているのを発見しました。
こんなこともあるのでしょうか?

今、投稿するのも、怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3816978】 投稿者: IDの決め方  (ID:sjAXZQ5Hl7A) 投稿日時:2015年 08月 10日 20:46

おそらく、IDを決める情報として、少なくとも二つ使っていると思われます。

(1)クッキー:お菓子ではなく、サーバー(ここではエデュの掲示板ソフトウェアを動かしているコンピュータ)から、利用者のブラウザに保存しておいてと依頼できる情報のことです。新規の利用者に新しい番号を送ったら、利用者が同じパソコンからもう一度接続すると、その番号を返してくる。こうやって利用者を特定できます。(特定といっても、氏名などがわかるわけでなく、いつ接続したか、どの板にアクセスしたか記録できるだけ)

(2)IP番号:インターネットに参加するコンピュータがインターネット上で唯一の番号を割り振られます。日本ではほとんどの場合、プロバイダ(接続業者)が持っている番号を、利用者が接続している間割り当てる方式でして、持っている番号がそれほど多くないので、同じ番号が割り振られることがあります。これが昔のIDに戻る現象の理由ではないでしょうか。

(1)と考える理由の一つは、ブラウザを使って、ブラウザが保存しているクッキー情報を消去するとIDが変わります。スマホは、クッキーを保存しない設定になっている物が多いので、スマホから投稿するとIDが変わるようです。

(2)と考える理由の一つは、ノートパソコンを家から接続する時と、出先から接続する時でIDが変わるようです。このセットアップだと、クッキーデータが同じでIP番号が異なります。

そして、この二つに加えて、掲示板ごとに少し変えているようです。たとえばここの「生活・パソコン」の下の別スレに投稿すると同じIDになりますが、「生活・旬の話題」に投稿すると異なる番号になります。これは、掲示板ソフトウェアの設定だと思われます。

確か昔、すべての板で同じ番号を使うように、エデュの管理者がサーバーを設定した時期があったようです。あまりにも別の板の投稿が同一人物と同定されやすくなって、投稿が激減したように見えました。

というわけで、同一人物が同じハンドル名を使っている時、IDが変わってまた戻ることはあり得ます(私も経験しました)。それをなりすましだとか非難するのは、非難する方が悪いです。なりすましする人はもっと悪いですけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す