最終更新:

4
Comment

【3348364】パソコン上達法

投稿者: 初心者の妻   (ID:qkXtnBkp6e2) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:21

夫50代、会社員(窓際ぎみ)パソコン音痴です。
現在は幸いな事に、PCをあまり使わない業務です。
長く居させてもらいましたが、その仕事も、
今年の末に終了予定、その後の進退はわかりません。
恐らく、どの部署に配属されても或る程度のPCのスキルは
必要とされると思いますので、心配しています。

私が望む事
○ 人並程度のキーボード操作能力
○ ワードとエクセルをマスター

以前、有名なPCスクールへ通いましたが、身につきませんでした。
分からない所を先生に質問できない(何が分からないかが分からない)
状態でした。言葉や仕組み自体が飲み込めない様子です。

どんな、アナログ人間でも丁寧に教えてくれるスクールってありますか?
練習用のテキストでも良いです。
参考に成る事がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3348380】 投稿者: ネット活用  (ID:nqWSlQTa.2c) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:32

ネット上には、親切に教えてくれる人や初心者向けのテキストが沢山アップされています。
    年齢は、関係ありません。
    ネット検索のスキルがあれば大丈夫です。

>ワードとエクセルをマスター

マスターしなくても自分にとって必要な機能を使いこなせるようなレベルで大丈夫ではないでしょうか。

2. 【3348448】 投稿者: 手始めに  (ID:z1Y4FmAmgnM) 投稿日時:2014年 04月 04日 23:31

ご主人は両手(10本指)でキーボード入力できますか。ホームポジションはわかりますか?
    せめてマウスの(シングル)クリックとダブルクリック、右クリックと左クリック、クリックしたままホイールして範囲指定はできますね?

入力に苦労するようでは、入力そのものに気を取られて肝心の説明はお耳スルーになりかねません。どれほど丁寧に教えてもらっても、一度にあれもこれも覚えられないでしょう。
    ひらがなも満足に書けない子をいきなり作文教室に通わせないのと同じです。

もしブラインドタッチはできるが操作方法がわからない状態でしたら、操作に無関係な事柄でも疑問を抱くと前に進めなくなってしまうご性格でしょうか。キーボードに数字/記号キーとテンキーがあるのはなぜか、とか。

古すぎますが『サルでもわかるパソコン入門』、お使いのPC取扱説明書をお読みになって、用語に慣れておくと少しは違います。

3. 【3348590】 投稿者: 初心者の妻  (ID:qkXtnBkp6e2) 投稿日時:2014年 04月 05日 07:10

ネット活用様へ
    調べてみます。というか、検索は好きなので自分で調べさせます。

手始めに様へ
    一応、両手で入力できますが、早く正確には?です。
    ワープロ派だったので、ローマ字で入力するのが大変そうでした。
    初心に戻って、練習してもらいます。

教室へ通っていたので、簡単な文書や表を作るぐらいは
    出来ると思います。

<以前の職場の例>
    A  赤帽子 348枚   色画用紙1200枚
    B  ホチキス20箱    包帯5箱

上記は1枚ずつの伝票です。
    これが何百枚かあって、既存の表に打ち込みます。
    この時、赤帽子=325 とかコードに変換するのです。
    これが沢山あって覚えきれす、いちいち表を見ながらので
    時間もかかり、一行間違えて打ったりしたそうです。

入力が終わったら、部門別に集計します。
    その時に、包帯は医療品なのでBではなく、
    Xで集計するとか、そのような特例がたくさんあり、
    それも時間がかかる原因でした。
    上記の内容を、電話対応などをしながら、決められた時間内に
    終えなければならず、大変だったようです。

若い人ならだれでも出来る内容だと思います。
    最初は丁寧に教えてくれていた人にも、次第には呆れられたようです。

4. 【3401987】 投稿者: おすすめ  (ID:uYiiLkdoq0w) 投稿日時:2014年 05月 28日 17:52

スレ主様は都内ですか?  地域限定になってしまうかもしれませんが、京王線、小田急線沿線にパソコン市民IT講座というパソコン教室があります。
    オリジナルのテキストを使い、一人一人モニターを見ながらヘッドフォンの指示通りに練習するので、皆一斉にやるのとは違い、自分のペースですすめられます。

質問があれば、いつでもインストラクターに聞くことができますし、最初に自分のレベルを説明し、どういうことをしたいというと希望のテキストから始められます。
    例えばエクセルの初歩からやりたい、とか、2冊目からやりたい、とか。すべてのテキストをやる必要はありません。

テキストは購入になるので、自宅でも練習できます。ただし、講座を受けずにテキストだけ購入することはできません。
    本当にパソコンに触ったこともないシルバーエイジの方もいらっしゃいますし、おすすめです。何度同じことを聞いてもインストラクターはいやな顔をしません。
    値段も一時間1600円ぐらいです。

私は専業主婦からの再就職の際、復習のために40時間ほど通い役に立ちました。
    ネット検索すれば、他の場所でもきっと似たような講座があるようにも思います。ちなみにこの講座はネットで見つけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す