最終更新:

4
Comment

【3427139】Facebookの「知り合いかも?」

投稿者: 肩こり   (ID:e51MSfj8gsA) 投稿日時:2014年 06月 20日 11:34

Facebookユーザーの方、教えてください!

「知り合いかも?」として何人かの人がランダムに表示されることがありますよね。

友だちの友だちや同年代で出身校が同じ・・くらいの人なら理解しやすいのですが、最近、驚いたのは、数年前に私が小学校役員をしていたときに関わったママさんが出てきました。

彼女との共通点は住んでいる市が同じってことくらいなんですが、それくらいのつながりでも「知り合いかも?」って出るのでしょうか??

あるいは、あちらの方がFacebook上で私を見つけてアクセスしてるから?なのでしょうか。でも足跡機能はないですよね・・。

その方に見られたくないということではないのですが、私も繋がりのあさーーいいろんな方のページに「知り合いかも?」って登場しているのかしら?とふと疑問に思ったもので。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3427192】 投稿者: 共通の友人  (ID:W1GS1/Y1MLQ) 投稿日時:2014年 06月 20日 12:14

    共通の友人が多いのではないですか?
    直接にはちょっと名前を知っている程度でも、知り合いに同じ方が多ければ、そのメッセージは出ると思います。
    相手の方にも同じメッセージが出ていると思いますよ。

  2. 【3427250】 投稿者: メアド  (ID:vhQ/O8iAHys) 投稿日時:2014年 06月 20日 13:00

    Facebookに登録したEメールアドレスでやりとりのある相手だと
    双方がFacebookをしていると先方に自分の名前が表示されて
    知り合いではありませんか?と出るようです。

    あまり知られたくないのであれば、Facebook用に取得した捨てアドレスを登録アドレスにしておくといいですよ。
    逆につながりたい場合は一番友達との連絡で使用しているメアドで登録するといいです。

  3. 【3427405】 投稿者: キーワード  (ID:odYUxKtjARs) 投稿日時:2014年 06月 20日 16:16

    >私も繋がりのあさーーいいろんな方のページに「知り合いかも?」って登場しているのかしら?とふと疑問に思ったもので。


    FBをやっている息子の話では、「知り合いかも?」と出てくるのは、必ずしもなんらかの
    繋がりがある人というわけではないようですよ。
    全く知らない人でも、キーワードに共通点があると出てくることもあるようですし、
    息子と繋がりのあるAさんとBさんが、Cさんと繋がっているような場合、
    息子とCさんとは無関係でも「知り合いかも?」と出てきたりするようです。

  4. 【3429238】 投稿者: 肩こり  (ID:e51MSfj8gsA) 投稿日時:2014年 06月 22日 10:27

    みなさま、レスありがとうございます。

    私はごく限られたメンバーとグループを作っていて、その中でしかやりとりしておらず、そのメンバーは海外を含めて遠隔地の人が殆どのため、その中に今回のママさんと共通の友人がいるとは考えられないので、その線ではないと思っています。

    メアドさまのおっしゃるように、登録メアドでのやりとり履歴があるっていうことなら思い当たります。
    確かにPTAの連絡でなんどかやりとりがありました。
    ということは、Facebook側がそのママさんのメールアドレス帳内からFacebookユーザーを自動抽出してマッチングしてるのかもしれないですね。
    色んな人となるべくたくさん繋がりたい人にとっては便利な機能なのでしょうね・・・。

    登録メアドも考えて選ばないといけないということがよく判りました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す