最終更新:

2
Comment

【3464635】携帯やスマホの絵文字

投稿者: 絵文字   (ID:nBUtMXE3G.k) 投稿日時:2014年 07月 22日 16:00

最近スマホに変えて、何とかメールのやりとりも出来るようになりました。

昔からある絵文字の他、カラフルで動く絵文字もたくさん使うようになりましたが、違う携帯会社だったりすると何も表示されなかったり黒い四角になったり。その中でもちゃんと送信出来る場合もありますが、感情や表情を表示してるつもりがちゃんと送信できないなら使わない方がいいかといつも悩んでしまいます。

他社のスマホや携帯にはこれなら送れてこれは送れないなどルールが分からなくて困っています。

初歩的な相談で申し訳ないのですが、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3465595】 投稿者: なかなか難しい  (ID:DQXvsIBsGec) 投稿日時:2014年 07月 23日 10:37

    この春に各社の絵文字を共通にして行こうと言うニュースを見ましたが
    まだまだごく基本の絵文字のみのようで、文字化けは現在では避けられないようです。

    私は固定メンバー内で使われている絵文字に限り、少し使う程度です。

    絵文字好きの友人がいて、ガラケー時代は動くデコメだらけのメールをよくくれましたが
    私のメールではいちいちリンクが別について届き、
    何かと思ってリンク先を見るとふざけた動く絵文字だったりして
    少々うんざりしていました。

    あまり親しくない人には絵文字は控えた方が良いですし
    親しい場合でも、やめてくれないかなーとはなかなか言えないものですので
    相手の文字化け状態がわからないのでは、
    最低限に抑えた方がいいと思います。

  2. 【3466021】 投稿者: 絵文字  (ID:nBUtMXE3G.k) 投稿日時:2014年 07月 23日 16:08

    返信ありがとうございます。
    別のところに行ってしまったりするとは全く知りませんでした。
    味気なくならないようにしていたつもりが、迷惑掛けていたのかもしれませんね。
    定番以外や動く絵文字は控えておこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す