最終更新:

5
Comment

【3468215】教えてください・タブレットで、外でインターネット

投稿者: さくら   (ID:vf2rtoq7KfM) 投稿日時:2014年 07月 25日 15:10

機械・通信ものに疎いので、教えてください。

普段はPCとガラケーで過ごしています。
タブレットも家の中でしか使っていなかったのですが、
地方に出かけることも多く、外でタブレットを使いたいと
思います。

外といっても公園とかではなく、駅、新幹線、ホテル、
レストランなどですが、そこういうところでインターネット接続する
にはどういうふうにしたらよいのでしょうか?
家の中では、タブレットでインターネット接続できます。
頻度的にはそんなに多くないです。(月1週間程度)

具体的に、くわしく教えていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468816】 投稿者: 華  (ID:F/OECSo7hWs) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:53

    無料Wi-Fiが使える所はありますが、店舗内や特定の店の前など限られた場所になると思います。

    ホテルに宿泊する際は設備として無料Wi-fiと書かれているとパスワードをもらいホテル内で利用可能になります。また、コンビニ系では前もって登録しておくと使用が可能です。
    例えばセブンイレブンのWi-fiを登録をしておくとセブンイレブンの他、ヨーカドー、西武、そごう、デニーズ、ロフト等で接続可能です。
    ローソンやファミリーマートでもあるようです。

    また、最近は外国人向けに駅や電車内でも無料Wi-fiが使える様になってきている様ですが、パスワードが1日乗車券など購入時なのか・・・これは日本人向けではないようです。

    検索で『無料wi-fi』で検索すると沢山出てきますので、お試しください。

  2. 【3469353】 投稿者: あついー  (ID:e1/ZRgTSUEo) 投稿日時:2014年 07月 26日 13:23

    私も同じような使い方しています。
    コンビニ・スタバ等は使えるようにしているのですが、路線案内など使いたいときに使えないのは不便ですね。
    知らない場所に行くときとか情報が頼りです。

    わたしは本当にいるときは主人のポケットwifiを借りたりしています。
    月に3000円くらいの契約だったかな。auで。
    家族旅行に持っていっても一度に何台も使えるから便利ですよ。

    イオンとかのsimカードを使えるタブレットだったらもっと安く使えたりするんじゃないかしら。

    あとレンタルのwifiとかもありますよ。
    単発の旅行や入院とかにいいですよ。

  3. 【3469452】 投稿者: さくら  (ID:vf2rtoq7KfM) 投稿日時:2014年 07月 26日 16:02

    華さん、あついーさん、早速ありがとうございます。
    いただいたレス内でも、すでにわからない用語等ありまして、
    調べていたりしたら、お礼がおそくなり、失礼しました<(_ _)>

    何か契約したりしなくても使えるということなのでしょうか?
    東海道新幹線内では、あらかじめ契約が必要などの放送があるのですが。
    もう少しまた調べてみようと思います。

  4. 【3469486】 投稿者: 華  (ID:F/OECSo7hWs) 投稿日時:2014年 07月 26日 16:51

    さくら様

    私が書かせていただいたコンビニ系は無料ですが、そこの会員になって、ログインIDとパスワードでそこのホームページから無線ランを使用するという繋ぎ方です。

    新幹線ですが、調べてみましたら・・・公衆無線LAN事業者との契約が必要とあり、・ドコモ・ソフトバンク・NTT・Qrコミュニケーション等の契約が必要で月額にして300円位必要になります。新幹線とは話が違いますが、ヤフーをはじめ色々な業者が300円位の有料ならば駅やお店などで使える様になります。ただ、私の知る限りこの1ヶ月だけと言う契約はなかなか出来ないような気がします。

    公衆無線LAN事業者 比較 などのキーワードで検索すると、わかりやすいかと思います。

  5. 【3469564】 投稿者: え〜と  (ID:XJG7isvnFVE) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:38

    (1) 無料wifi
    (2) 有料wifi
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20130607_602649.html
    一年前の記事

    (3) 携帯可能無線ルーター 
    Wifi 機能でルーターとタブレットの間をつなぎ、ルーターが変換して、
    WIMAX, LTE などの他の無線技術へデータを流す。
    WPA2などのセキュリティーをかけた方がよいです。


    (4) スマホの小さい画面で我慢。
    もっともスレ主さんは、ガラケーユーザのようですので、使えないか。
    私はこの方法を使っています。PC(Mac) を出先で繋ぐときは、スマホの無線ルーター
    機能をつかって(3)のように接続。

    (5)SIMフリーのタブレット、携帯電話の利用
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20140509_647431.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す