最終更新:

16
Comment

【3748642】こども安心ネットタイマーについて

投稿者: mido   (ID:FfGQ92caFmA) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:36

中3の子どもが、中間試験中ネット・ライン・メールばかりしていました。
自分で気が付くしかないだろうと放っておいたのですが、結果はさんざんなようです。
本人もまずいと思ったようなので、話し合いをしたところ、

まずいと思う気持ちはある。
  でも、やりだすと、やめられない。
  物理的に不可能になれば、あきらめもつくかもしれない。

と言うので、ルーターを管理するものがないかと探したところ、この製品を見つけました。
NECから最近出たようです。
自分の意志でやめられるのが理想的だとは思うのですが、私もネットがなかなかやめられない時があり、子どもの気持ちも分かるので、一時期、機器に頼るのもありかなと思っています。
機器を購入したら、子どもとルールを話し合って決めたいと思っています。

この製品を使われたことのある方、使い勝手はどうでしたか?
同じようなものに、エレコムのこどもネットタイマーがありましたが、そちらを使っている方の感想も聞きたいです。
また、ほかに同じような製品でよいものがあったら、教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3748735】 投稿者: その製品ではありませんが  (ID:9ek/HCsdDlU) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:38

中2です。

我が家は、iPodとパソコンを無線LANでつないでいたので、無線LANのルーターに、タイマー付きコンセントを取り付けました。

最初は突然無線が切れるので怒っていましたが、徐々に時間の読みができるようになり、食後の一時間と決めることができました。

安い製品で時間は狂いがちなので、定刻前に切られることもあり、そのときは延長することもありますが、次に切れたら潔くお風呂に入ります。本人も助かっているようで、自己管理苦手でありながら、規則正しい生活ができています。

上に自己管理のできる高校生がおり、既にスマホを使い放題なので、下ばかり厳しくできないのですが、来年はスマホを買い与える予定なので、それまでに自己管理能力を上げてもらわないと困ります。

高校生にも一応守らせているルールは、利用はリビングのみ。自室で使わないこと。充電器もリビングです。

高校生は、たまに自室でスマホを使っているようですが、もう受験生の自覚があるので黙認です。充電だけはマメにリビングまで持ってきています。親も見習いたいです。

主人や私は寝ながらスマホもやり放題。24時間使えないと困るので無線LANは2系統以上あります。

2. 【3749356】 投稿者: mido  (ID:0lVDKGM.GpI) 投稿日時:2015年 05月 26日 07:57

有難うございます。

>無線LANのルーターに、タイマー付きコンセントを取り付けました。

外付け、ということですね。
    それで自己管理ができているのは、意識の高いお子さんなのですね。
    うらやましいです。

それだとうちの子は、勝手に外したりしてしまうかもしれません。
    ネットサーフィンはともかく、ライン・メールとなると抜けられないようです。
    食後1時間では飽き足らず、夜中に起きてやってしまうかも。

お恥ずかしい話ですが、子どもが中2の頃は狂ったようにネットにはまり、私がいろいろ対策を講じても、友だちからほかの端末?を借りてきたり、Wifiの機器?を借りてきたり(機械にうとくて、よくわかりません)。
    そうやって親が寝てしまった後に起きてきて、こそこそリビングでやっていました。

これは本人の意識を変えないと仕方ないと、かなり長い時間をかけて話し合い、それからは自主管理を促すようにしているのですが、周囲に、親切にも?次々といろいろなものを貸してくれるお子さんがおり、まだ、完全に本人を信用できない状態になっています。
    本人も自分の弱さを知っているので、そういう風に私に言うのだと思います。

そういうお恥ずかしい我が家の事情ですので、外付けは難しいと思います。有難うございました。

ネットタイマー(一体型?)をお使いになったことがある方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけると嬉しいです。

3. 【3750054】 投稿者: エレコム  (ID:cr69c9Qv1k.) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:56

子どもネットタイマーを使っています。

メリット
    子どもが、周囲の友人に対して
    「うち、親のせいで 22:00から 6:00まで LINEが出来ない。」
    と告知。
    既読スル―してるわけじゃ、ないんだよ と言い訳が出来る。

デメリット
    既に アイポッド タッチに取り込んである、音楽 ゲーム 等に興じるので
    接続できない=アイポッド タッチを操作しない とはならない。

これだけで、壮絶な親子バトルなのに・・・
    スマホを持たせていらっしゃる
    寛容な親御さんの、爪の垢を売って戴きたいです。

4. 【3750222】 投稿者: mido  (ID:FfGQ92caFmA) 投稿日時:2015年 05月 27日 07:32

有難うございます

エレコムも候補として考えています。

>既読スル―してるわけじゃ、ないんだよ と言い訳が出来る。

うちも友だちの目が気になる方なので、「言い訳」に使えるのではないかと思っています。

ゲームと音楽ですか。
    うちは、iPodにゲームのアプリを入れていないのですが、そのうち勝手に入れてしまうかもしれません。
    音楽はいつもイヤホンつけて聴きながら勉強していますが、本当に音楽なのかどうかも怪しいですね。

>スマホを持たせていらっしゃる寛容な親御さんの、爪の垢を売って戴きたいです。

1時間に500件とか来るらしいです。
    私も、うまく付き合っていらっしゃる方のお話を聞きたいです。

同級生の保護者は
    「試験前、ずっと勉強しているのに成績が悪い」
    とため息をついていましたが、かなりLINEをやっていることを教えて差し上げるかどうか。

親も難しいです。

5. 【3750224】 投稿者: mido  (ID:FfGQ92caFmA) 投稿日時:2015年 05月 27日 07:35

連投すみません。

エレコムさま、よろしければ、NECや他機種ではなく、エレコムを選ばれたポイントを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

6. 【3750294】 投稿者: MDM  (ID:E.MwTWBXup2) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:03

企業が使うMDMツール(Mobile Device Management)の派生として「parent kit」というiOSアプリがあります。https://parentkit.co

まずは保護者のスマホにインストールしてクラウド上のサーバに設定。子供のiPhoneやipadなどIOS端末から指定URLにアクセスしてプロファイル情報を一度ダウンロード…
    指定時間帯(例 22:00-翌朝8:00)、追加ダウンロードしたアプリ全部(Lineやgameなど)のアイコンが消え使えなくなる管理ツールあります。

ルータでの制限は、SIM入りの端末では意味をなしませんので、これに行き着きました。ソフト開発者の説明などは全て英語ですが、webで検索するとこのアプリ紹介している日本語サイトもあります。

7. 【3750955】 投稿者: エレコム  (ID:cr69c9Qv1k.) 投稿日時:2015年 05月 27日 22:12

特に、エレコム社に思い入れがあったわけではありません。

「子どもを ネット社会から守りたい 親の会」みたいなHPを見つけまして
    そこで紹介されていたからです。

ただ・・・電話オペレーターの 当たり外れは 大きい感じがします。
    (それは、どの会社であっても 大差がないように思ってます)
    概ね、男性スタッフの方が、優しいかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す