最終更新:

15
Comment

【4095291】ガラケーはまだ販売していますか?

投稿者: くり   (ID:hsZK6rJj5iU) 投稿日時:2016年 05月 03日 01:50

auのガラケーを長年愛用してきました。ガラケーは、ネットショッピングもネット検索も、安全でトラブルもなくて便利でした。
しかし、Amazonや楽天が利用できない機種となり困っています。

新しい機種のガラケーはauで販売していますか?
アイパッドは興味なし。
ネット検索、ネットショッピング(Amazon、楽天、ヤフー)が安全にできて、メールは少々、電話はほとんど使わない。
音楽、写真、ラインは興味なし。

スマホは安全面で検討中(以前、ネットショッピングしたらウィルス感染したので、スマホも安全面の知識がないと二の舞になりそうで。後、ガラケーのタッチパネル入力が好きです)

販売店に聞けば一番なのかもしれませんが、営利目的無しのアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4098162】 投稿者: 安くあげるのにはリスク  (ID:nv8CXLJ32bQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:29

中古スマホに格安simを入れて使っていました。
    ガラケーと2台持ち。
    今から考えると、不便だし貧乏くさい。
    メールはGメールしか使えないし、LINEをしてない方と
    連絡を取ろうにも、Gメールは弾かれちゃうし
    あげくにバグって、古いスマホが潰れました。
    突然のことで、LINEのバックアップもしてなかった
    のでアカウントの削除も、出来ず私のアカウントは生き続けています。
    LINE以外の連絡方法がないかたとは、連絡のしようがなく
    残念ですが、それっきりに・・・
    dキャリアに、戻してからは快適です。

必要経費と、割り切らなければと感じます。

私に古いアカウントで、LINEをくれている、旧友よ
    未読スルーを許してね。

2. 【4098707】 投稿者: スレ主  (ID:hsZK6rJj5iU) 投稿日時:2016年 05月 06日 00:38

皆さまアドバイスありがとうございます。

simとかYモバイルとか全くわからなくて、もう一度勉強しなおします。

自宅にパソコンがない(ウィルス感染)ので、調べたりするのはガラケーが使いやすくて、でもAmazonが使えず、子供が欲しがっている本を買えなくて、ヤキモキしています。

au4Gガラホで、Googleプレイヤーが使えて、Amazonも楽天もヤフーも取り込める(自宅パソコン無しで)ならガラホにしたいなと思っていますが、いずれスマホ占拠時代が来るなら、スマホにしておいた方がいいのか、迷っています。

3. 【4101488】 投稿者: Yモバイル  (ID:Aq//apxQ1bw) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:05

安くあげるのにはリスクさん、

Gメールが弾かれたというのは、たまたまメールを送られた方が何らかのメール受信制限をかけていたのだと思います。
    私も迷惑メール対策に、スマホの電話帳に登録しているアドレス以外は受信しない設定にしています。

GメールはGoogleがやっているので、キャリアに関係なく使えます。
    長く使っていると、友人だけでなく色々な所でアドレスを登録していて、キャリアを変更するときにいちいち変更するのがホントに面倒くさいですよね。
    そういう点からも、Gメールは便利で使いやすいです。安心感のあるメールだと思いますけど。

格安スマホで料金を安くすることに特化すると、やはり中古スマホに格安SIMを入れて通話はガラケーで、という選択になります。
    でも若者ならまだしも、私達位の年代になると二台持ちは面倒ですよね。
    通話もLINEの無料通話だけでは終わりませんし。

そうなると、無料通話もそこそこできる格安スマホということになり、選択肢として残るのがYモバイルと楽天モバイルになります。

料金で言うと楽天モバイルの方が安いです。
    docomoの回線を使っているので繋がりもいいと思います。
    850円のオプションをつけると、5分間かけ放題になります。
    Yモバイルはソフトバンクの回線を使っています。
    もともとのプランに10分間かけ放題がついています。

ちなみに、Yモバイルにはガラケーもありますが楽天モバイルにはありません。
    あと、auにはいくつかフューチャーホンと呼ばれている二つ折りケータイかありますね。
    今年の春に発売したものもあるようです。
    だけど、格安スマホの料金プランを知ってしまうと、auやdocomo、SoftBankなどの大手キャリアはホントに高額です。

スレ主さんが気になさっているのはウィルス対策のようですが、パソコンにはセキュリティソフトを入れてなかったのでしょうか?
    パソコンを買ったら先ずセキュリティソフトを入れないとダメですよ。

スマホにももちろんセキュリティは必要です。
    大手キャリアでもYモバイルでも月々のオプションで付けられますよ(300円程度)
    探せば無料のセキュリティアプリもありますが、安心感を優先すべきだと思います。

4. 【4101627】 投稿者: スレ主  (ID:hsZK6rJj5iU) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:13

Yモバイル様

詳しい説明ありがとうございます。

各社から次々に新しいものがでてきますが、正直価格優先で、何がメリットかデメリットかはよくわからずにいました。

auのポイントがかなりたまっているので、割高ですが、auのガラホかスマホにしようかと思っています。

ウィルス対策には、ウィルスバスターとかが一般的だと聞きましたが、一ついれておけば大丈夫でしょうか?

オススメのウィルス対策ソフトや気をつけた方が良い点がありましたら、教えていただけばありがたいです。

5. 【4101790】 投稿者: Yモバイル  (ID:srNOeOV/9tE) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:27

ハンドルネームとは裏腹に、私もまだauユーザーですが、ずっとスマホなのでガラホのことはよく分かりません。
    スマホに関する情報としてご覧下さい。

auには、「auスマートパス」があります。
    これに入るとアプリ取り放題に加え、「ウィルスバスターfor au 」というセキュリティアプリも付いてきます。
    しかも、auスマートパスに入会すると料金プランから割引があった記憶があります。
    auスマートパスの月額は390円。
    料金プラン割引を考えると入会した方がいいかなと思い、auユーザーになってからずっと入っています。
    どの程度スマホをウィルスから守ってくれるのか分かりませんが、スマホに替えてから7年間、ウィルスには感染したことはありません。

巷でいいと評判なのは、やはりパソコンのセキュリティソフトを扱っている会社だと思います。
    ノートンとか、イーセットとか。
    でも、私はauスマートパスのウィルスバスターで十分だと思います。

6. 【4102323】 投稿者: スレ主  (ID:hsZK6rJj5iU) 投稿日時:2016年 05月 09日 01:06

Yモバイル様

度々のアドバイスありがとうございます。

auで契約の際にセキュリティに加入すれば、セキュリティソフトの更新(バージョンアップ)も自動的にしてもらえると理解していいのでしょうか?

ちなみにYモバイル様はスマホでネットショッピングなどをしてオンライン決済をしたりしていますか?

買い物はスマホよりパソコンの方が安全という人が多いので、パソコンが壊れている私としては、スマホでネットショッピングしたいと思っていますが、セキュリティソフトを入れていれば大丈夫でしょうか?

Yモバイル様が使って感じる、スマホのメリットとデメリットを簡単に教えていただけばありがたいです。

7. 【4103378】 投稿者: Yモバイル  (ID:.i1JpP3HIdk) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:11

auスマートパスに付いて来るウィルスバスターfor auに関して言えば、私のスマホでは定期的に持っているアプリをアップデートしてくれています。
    もちろんウィルスバスターのアプリも同様なので 放っておいても常に最新のものになっています。

ダウンロードするときに自動でアップデートするのかしないのか、選択出来た記憶があります。
    何年も前の話なのであやふやですみません。

スレ主さんはウィルス感染の経験がおありなので、特にセキュリティ対策に敏感なようですが、それなりのセキュリティソフトを入れ、普通にやっていれば、そうそうウィルス感染するものではありません。
    ネットショッピングをしていて感染されたとのこと。
    私も楽天やAmazon Yahoo!オークションを始め、ネットで月々かなり買い物をします。
    銀行振り込みもインターネットバンキングを利用していますが、これまでウィルス感染したことはありません。
    ワケの分からないサイトには行かない、むやみに添付されているものを開かない、などを守っていれば、それほど恐れる事はないと思います。

次にスマホのメリット、デメリットですが、
    一番のメリットは、やはりありとあらゆるアプリが使えると言うことです。
    生活に役立つ便利なアプリもたくさんあります。
    私はホーム画面にスケジュール付カレンダーアプリを入れています。
    スケジュールを入れておくと、その2、3日前からスケジュールを画面上で知らせてくれます。

また、最寄り駅の電車の発車時刻を直近から三本先まで常に表示してくれたり、天気やニュース、バッテリー残量なども一目で分かるウィジェットと呼ばれる小型化されたアプリも大変便利です。

また、YouTubeなどの動画も問題なく見れます。
    パソコンにできることは大抵出来るのが魅力です。

逆にデメリットですが、
    一番はガラケーに比べて料金が高いこと。
    大手キャリアだと機種代込みだと6000円以上かかります。
    あと、ガラケーに比べてバッテリーの持ちが悪い所でしょうか。

バッテリーに関しては、携帯用バッテリーを持ち歩く事で解決しますが、料金に関してはどうにもなりません。
    ギガを家族で分け合ったり、家族割引を組んだり、色々やってもなかなか安くなりません。

そこで最近伸びてきているのが格安スマホ市場です。
    スレ主さんはauに決めていらっしゃるとのこと。
    経済事情が許せば、それはそれで安心感がありますから良いと思います。

ただ大手キャリアから格安スマホ市場への流出が凄まじいらしく、それを食い止めるべく大手キャリアも色々秘策を練っているようです。
    auを継続するにしても、その秘策の恩恵に預かる事ができるといいですね。
    大きな声では言えませんが、ビックリするようなキャンペーンもやっています。
    検索してみて下さい。

8. 【4105176】 投稿者: スレ主  (ID:hsZK6rJj5iU) 投稿日時:2016年 05月 11日 01:03

Yモバイル様

度々の詳しいアドバイスありがとうございました。

以前、パソコンで友人のアドレスを登録しておいたら、友人のパソコンがウィルスにやられ、アドレス全員にウィルスが撒き散らされ、再起不能になりました。

以来、安全なガラケーでネットショッピングをしていたもので、手放せなくなり。

でももう少し様子を見てからスマホかガラホに変えたいと思います。

お得なキャンペーン情報もチェックしたいと思います。

色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す