最終更新:

137
Comment

【1887435】聖光過去問のレベルが高く、合格点に全く達しません(10月半ば)

投稿者: 聖光熱望組ですが。。。。。   (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:51

聖光学院の校風がとても好きで、熱烈なファンとして、息子が受験を希望しています。
SAPIXの成績は、常に合格判定で80%のレベルにありますが、聖光の問題を解くと、特に算数が全く歯が立たず(3割から5割くらいしか解けません)、全体として合格最低点に全く到達しません(ほと遠いレベルです)。
SAPIXでのここ数回の試験では、算数は偏差値65-70位をキープできています。
SAPIXの組み分けやマンスリー、比較合判の問題では、算数は120~130点/150点中くらい取れているので、つまり、SAPIXのテストの問題の難易度が、聖光等の上位の難関校の算数のレベルにとても追いついていない気がするのです。
したがってSAPIXのテストが、本当に上位校の合否を判定するうえで、適正な問題になっていないのではないかと感じています。
聖光の合格最低得点率は、65~70%程度だと思いますので、麻布、駒場東邦、栄光等の上位行と比較しても、10ポイントほど高く、問題も決してやさしくないが故に、本当にこれが正しい合格最低ラインなのか?と考えてしまいます。
比較的容易な問題の配点を高くして、結果として合格最低点を高く見せる、見せ方の工夫を聖光はしている可能性があるのではないかと考えていますが、みなさんどのようにお考えですか?
聖光の問題は、特に対策がいらず、SAPIXの勉強をしていればOKといわれていますが、本当なのでしょうか。それほど甘くはないと考えています。
小学6年生ですから、最後の約3ヵ月のスパートで、かなり点数を取れることになるようになる、との見方もあるので、いまは無理でも残りの3ヵ月で聖光の問題を解けるようになる、つまりは追いつく子がいるのでしょうか。
ここまで塾の判定に比して聖光の問題が解けないと、相対的に合格最低点が低い栄光に変更しなければならないかともかんがえてしまいますが、いかがでしょうか。もちろん栄光も聖光と互角に肩を並べる超進学校であることは認識しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1887450】 投稿者: 子供というものは  (ID:DxeWZlFaRbw) 投稿日時:2010年 10月 18日 00:02

この時期の子供は、1か月でものすごく伸びます。
    伸びていないように感じるかもしれませんが、伸びているんです。ほぼ確実に。

そして、本番の試験までは、3か月以上。
    過去の受験生達が、この期間にどれだけ学力を伸ばしたか、想像してみることです。

過去問で合格レベルを考える場合、お子さんは3か月勉強を多く積んだ過去の合格者と闘っていることをお忘れなく。
    今の時点で楽々と合格レベルをクリアできるのは、上位合格者だけでしょう。

2. 【1887501】 投稿者: 大人というものは  (ID:wn0PytGd7CI) 投稿日時:2010年 10月 18日 00:48

色々と先読みして、予めわが子の結果を出来ることならば見通したいと思う
    いきものであることは、良く分かります。一方、複数の子供を中学受験に
    挑戦させたわが身や周囲(このサイトなど)を見ると、年々早めに見極め
    たがる親御さんが随分と増えましたね。これも中学受験が発展してきた証
    でしょうか。

うちのは既に高学年なので古い話だし、傾向が変わっているのかも知れません
    が、少し下に算数の問題云々のスレッドがあるので大いに参考になるのでは
    ないでしょうか。

確か、わが子を振り返るに塾ではやっていたかも知れませんが、家では
    この時期は、まだ全く過去問には手を付けてませんでしたし、やり始めた
    のは新年迎えてかも知れませんが(笑)。私もマル付け位はしたのでしょうが、
    結構オーソドックスな問題ばかりで、苦労した様な記憶はありません。

S塾でもなく(Nでした)、まともな回答にはなってませんが、低学年の
    方々から参考となるレスが付くと良いですね。成功をお祈りします。

3. 【1887552】 投稿者: 合格者最低点って  (ID:AiGCIB4iMwA) 投稿日時:2010年 10月 18日 06:59

合格者最低点って、どのように決めているのでしょうか?

合格した者のうち、算数が一番できなかった人の点数。
    国語しかり、理科しかり。なのでは?
    つまり、算数が出来なかったけど、他の3科目が出来たから合格したのではないですか?
    だから、各科目の合格最低点を合計しても、総合の合格最低点にならないのではないでしょうか?
    違ったらすいません。

聖光の算数ですが、近年たしかに難しくなっているようです。
    男の子は算数好きな子が多いですから、やはり平均点は高めになるのでしょう。

他の方のご意見もありましたが、まだ3カ月もあります。
    最後の1カ月。本人がやる気なら ほんとに伸びますよ~。
    お母さまは、あまりあせらず、息子さんをほめて気分を盛り上げてあげるといいかもしれません。
    頑張って下さい。

4. 【1887628】 投稿者: 色々ですね  (ID:rRoZgZJdI0Q) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:47

サピの学習内容は知りませんが、うちの子の塾では聖光の過去問たくさん解いていますよ。
    算数は得意な子はどんな問題でも満点近く取ってしまいますから、差がつくし、明暗を分けることになるんでしょうね。

他校と比べて配点がどうこういうのは意味がありません。
    出題傾向も各校違いますから。

社会も理科も細かすぎることを聞いてきますから、どの教科も問題は難しいです。

5. 【1887929】 投稿者: 塾で過去問どんどん片付けるのですか?  (ID:Fx7qBlFNpxQ) 投稿日時:2010年 10月 18日 12:43

色々さんへ

塾で過去問をやっているとのことですが、そうすると、その学校との相性や時間配分の練習にならないのではないですか?
    例えば、家で本番さながらでやろうと思っても、すでに塾で習ってしまっていると、練習にならないような。。。
    過去問の使い方次第ですが。。。
    少なくとも大手進学塾ではないですよね?何か秘策でも?

6. 【1887962】 投稿者: 色々ですね  (ID:rRoZgZJdI0Q) 投稿日時:2010年 10月 18日 13:09

最近数年分は受験予定者が本番通りの時間で取り組んでいます。採点までは塾でしていただけます。
    それ以前の分や色んな学校の過去問を、算数の時間に相当数解いています。

大手の場合過去問は自宅でそれぞれ取り組むのですか?
    時間を作るのも大変ですね。

7. 【1887985】 投稿者: 合格者最低点って  (ID:AiGCIB4iMwA) 投稿日時:2010年 10月 18日 13:22

スレ主さま

算数の間違いの傾向は、いかがですか?
    子供に聞きますと、たいてい「うっかり・・」と答えます(ウチだけかしら?)
    でも、「うっかり」というところで分析が終わってしまっていると先に進めません。

代入ミスなのか。
    最後に足すのを忘れてしまったのか。
    根本的に、解き方がわからないのか。
    1つ1つの問題を解くのに時間がかかりすぎて、時間が足りないのか。 などなど。

子供に間違えた問題を1問1問、どうして間違えたのか問い正しながらすると
    光明が見えてくるかもしれませんよ。

偏差値的には十分だと思いますので、何かちょっとした原因があるのではないでしょうか。
    時間が足りないとすれば、あと数カ月で解くスピードは上がってくるので大丈夫だとおもうのですが。
    代入ミスや足し忘れなどであれば、途中の式を書いていないのかも?

きっと大丈夫。頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す