最終更新:

26
Comment

【2188740】猪苗代湖キャンプ

投稿者: 六年母   (ID:VPNQ3mf20dU) 投稿日時:2011年 07月 02日 12:50

 聖光学院を、志望校に考えている6年生の男子の母です。

昨年までの説明会や、パンフレットを見て、

中学生が、毎年夏に福島県の猪苗代湖でキャンプをする事を

良い行事だと、ぜひ息子にも行かせたいと思っていました。

猪苗代湖での遠泳も、良い体験になると思っていました。


 しかし、今回の震災による原発事故で、猪苗代湖も汚染されていると思います。

聖光学院では、猪苗代湖キャンプは中止にしたのでしょうか?

今年は、都合がつかず、説明会等にまだ行けていません。

 今年、また来年以降の猪苗代湖キャンプはどうなるのでしょうか?

セシウムやストロンチュウムは半減期は永く、水に溶けるため危ないのではと思います。

 キャンプを毎年休ませるわけにもいかないでしょうから、どうなったのか気になります。

説明会ではお話があったのでしょうか?

在校生の保護者の方、説明会に行かれた方、お教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3073583】 投稿者: 中学生  (ID:7cMfLPIkT/U) 投稿日時:2013年 08月 12日 19:15

    斑尾は最高に楽しかったそうです。
    自由気ままで予定に縛られず。

    実際のキャンプの様子は在校生に直接聞くのが一番良いですね。うちは聞いた通りでした!

  2. 【3074261】 投稿者: 15期生  (ID:uu.BcNPnG4s) 投稿日時:2013年 08月 13日 11:00

    私の世代は、中2のときに食中毒騒ぎを起こしましたね~。

    いや、実際は食中毒ではなくて、炎天下でオリエンテーリング大会をやって、暑さで3分の1くらいの生徒がダウンしたのですが、、
    それで、キャンプ3日目は全部の予定を中止して、日陰で休息。そんなことがありました。

    3年のときは、夜の大雨でテントの崩れと浸水が続出して食堂舎に避難。急遽、キャンドルサービスだ、と蝋燭1本のまわりに集まり、先生の一人が、白虎隊の歌を、中間部の詩吟まで含めて、朗々と唄ってくれた、、なんていうことも、キャンプ中のイレギュラーなこと、不自由なことがあったからこそ、よく覚えている。
    キャンプって、そういうものではないでしょうかね。

    中1で、初めて飯盒炊爨。かまどを組んで、火を熾すだけでも、上手い班と下手な班で相当に時間の差がありました。
    で、ご飯も半分生煮え。
    おそらく、このキャンプ場でそういう経験をした人は、長い間に決して少なくないと思いますが、「こんな不自由を強制されるなんて嫌だ!」なんて、本当にその場にいたことがある人なら、絶対にそんなことは思わないでしょうね。

  3. 【3084987】 投稿者: 中1生  (ID:kkozfRTPO6A) 投稿日時:2013年 08月 22日 17:45

    我が家も斑尾キャンプ、非常に楽しかったようです。
    初めてのテント、虫が苦手な息子も楽しかった〜と帰ってきました。

    大雨でテントの方まで浸水してきたり、アクシデントはあったようですが、心に残る三泊四日になったみたいです ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す