最終更新:

8
Comment

【3156706】サピックスSO

投稿者: 聖光熱望   (ID:LK976r2REHU) 投稿日時:2013年 10月 25日 21:53

我が家は聖光学園を熱望しております。しかしながらサピックスSOでは国語と理科で足を引っ張り9点合格点に届きませんでした。今現在40%です。どうしても諦めきれないののですが、過去すれでサピックス模試は絶対的とありました。でもどうしても諦められないのですが逆転の余地はありますか?また今の時期、何をすればよいのでしょうか?(聖光学園のコースがありません。)過去問でしょうか?それともいままでのサピックスのテストの復習でしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3203289】 投稿者: 山手のこみち  (ID:.LejkizxdTM) 投稿日時:2013年 12月 10日 23:19

2か月を切り、お母さまの祈るようなお気持ちが伝わってきますね。
    子供は受験の前日まで伸びると言いますもの、今から諦める必要は全くないと思います。

今、SOは聖光用の問題を作っているのでしょうか。そうでなければ、過去スレがどう
    あれ、SOが絶対と言うことは全くないと思います。むしろ、過去問との相性だと考え
    ますが、息子さんの状況はいかがですか。

各学校の問題は、こんな問題が解ける子に来てほしいというメッセージのようなものと
    聞いたことがあります。なるほど、本当にそうだな、と終わってみれば思います。
    恐らく偏差値でも、合格率でも計れないものがあるんですよね。

ですので、過去問もあまりできていない、ということであれば先ずは併願校と入試問題の
    傾向が違っていないかどうか、そう言った意味で学校の選択をもう一度見直してみる
    (子供に本当に合うのか、合わないのかも含めて)ことも英断として必要かもしれません。

それでも聖光熱望で、過去問もやはり少し合格点に足りないと言うことであれば、ただ
    やみくもにやるのではなく、過去問の中で何ができないか更に分析し、その類似問題を
    他の学校の過去問から拾ってくるのがいいのではないでしょうか。

例えば理科であれば、どのような分野が弱いのか(地学?生物?地学であれば天体?地層?
    という具合に)、国語であればどんな問題のどこでひっかかっているのか(物語文?→選択肢
    の問題?→最後の2つまで詰められているものの最後に反対側を選んでしまっている?)など、
    具体的に見てあげてください。そうすれば、欠点が浮き彫りになってくると思います。
    それを他の学校の過去問で肉付けしてあげてはいかがでしょうか。上の方が仰るように、
    一つでも多く弱点を確実にしていくことが、大事なことだと思います。

また、ご家族一丸で心を一つにすることは大切ですが、家庭教師を付けて無理くり滑り込みでも
    入るのがいいのか、努力はするもののその時入れる学校に入るのがいいのか、どちらがいいのか
    は、個人的には後になってみなければ分からないものだと思っています。

聖光学院と御縁があればいいですね。あともう少し、呉々も健康に留意され、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す