最終更新:

39
Comment

【3274290】塾選び

投稿者: 未来の受験生   (ID:wG6MSPUUxyU) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:33

受験は、まだまだ先でまずは塾選びからというところで悩んでいます。ぜひこちらで質問させてください。
まだ志望校などという次元ではないのですが、息子も小さい頃より聖光祭におじゃまし、できれば聖光に通えたらと思っています。
ですが、聖光学院は、年々難しくなっている印象ですが。
聖光合格を目指して、オススメ!の塾などありますでしょうか?

以前、聖光を語る会に出席したときには、サピックス出身の生徒さんが多かった印象があります。

ちなみに、日能研、サピックス(自宅からは遠いいけどなんとか通える。が、通塾の負担が心配)、早稲田アカデミー、国大Qゼミあたりが自宅から通える範囲です。
RセミナーやC学院は、大学生のアルバイトが講師をしているということで候補から外しています。
単純に合格者数だけで見ると、サピックスが222名(在籍4853名)と多いのですが、サピックスのように他の塾が在籍者数(受験者数、男女数、在籍者数など)を公表していないため、単純に合格者数だけでは比較できず、カリキュラムなどもまだまだ勉強不足です。

ぜひ、こちらに合格された方々の意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3295788】 投稿者: 未来の受験生  (ID:Uj9nbettHQc) 投稿日時:2014年 02月 20日 23:23

    国大Qゼミに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
    少人数の塾ようでなかなか情報が集まらないので…

  2. 【3749918】 投稿者: 聖光熱望  (ID:IcqkxpcN4aM) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:21

    現在3年生で4年より受験のため入塾を検討しております。神奈川県在住で近くに日能研、SAPIXがありどちらに入るか迷っております。書き込みを見ると6年日能研、聖光対策の校舎が少ないとの情報です。できればあまり遠くの校舎に通わせたくないので、昨年度の開催校の場所を教えていただければ、検討の大きな要素になります。なお、聖光対策はどのような内容であるのか教えていただければありがたいです。

  3. 【3755516】 投稿者: 啓進塾は?  (ID:3v9CkwO1tZg) 投稿日時:2015年 06月 02日 12:54

    現在、日吉、戸塚、金沢文庫にある啓進塾はいかがですか?
    今年はたまプラーザだったかな?そちらの方にもできるようです。

    啓進塾はうちの子供が通った訳ではないので、詳しいことはわかりませんが、今年、子供の友達が啓進塾から聖光に合格しました。
    毎年広告で合格実績を公表していますが、神奈川県内の進学校には強い印象があります。

    ちなみにうちは日能研→中堅校に進学しましたが、座席の入れ替わりはわりと男の子の場合は刺激になっていたような気がします。自分のクラスでの立ち位置もわかり、励みになったようです。
    お子さんの性格にもよるとは思いますが、親が心配するほどではないのかな? 特に聖光のような超進学校を目指しているのなら、座席の順番で凹むのではなく、バネにして頑張って欲しいと思います。

  4. 【3770363】 投稿者: サピ  (ID:/OFtHIGz46E) 投稿日時:2015年 06月 18日 19:01

    サピANDプリバでした。

    無理して押し込みの合格だったので、今も個別に行ってます。

  5. 【3770377】 投稿者: 知人は  (ID:G2ICO.p6voo) 投稿日時:2015年 06月 18日 19:20

    サピ+トーマツでした。たぶんこちらも押し込み組。

  6. 【3771230】 投稿者: 日能研でした  (ID:lubrS7wIPjE) 投稿日時:2015年 06月 19日 19:04

    聖光学院研究講座というものが6年生(9月~12月)でありました。

    2週に1回 土曜午前(全8~9回)、

    「入試問題の研究をする」といった内容です。

    この講座は、その年の志望者数などから開講するかどうかを判断されるようなので、

    ご子息の学年で開講されるかどうかはわからないですし、会場も年度によって変わります。


    それよりも日能研の場合、6年2月以降の日特や夏期講習では別校舎へ通う場合があります。
    (というか、別校舎へ通う場合の方が多いです。)

    あまり遠くの校舎に通わせたくない・・とのことでしたら、日能研以外の塾をおススメします。

  7. 【3771304】 投稿者: 中一の保護者です  (ID:AzPRzG2XwwA) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:01

    今春入学しました。
    拙宅は4年から日能研に(のみに)お世話になりました。ただ上の方がコメントされた聖光学院研究講座は、残念ながら受講しませんでした。
    Mクラスだと平日3日間と土曜午後に通常講義、日曜に日特(後期からは志望校別)がありましたので、その上に土曜午前まで入れてしまうと愚息がオーバーフローしてしまうのではないか、と考え諦めました。それでも聖光学院の過去問対策は、自宅で解いて自己採点して通常講義の校舎の先生に提出してフィードバック頂くという方法で対応。ちなみに愚息の成績は、そのMクラスにおいては中位でした。
    通塾した校舎は、通常講義は自宅から電車と徒歩で10分程度の場所でしたが、後期日特では第二志望の上位校を選択したため電車だと乗換含めて40分程度の場所でした。
    拙宅の場合、通塾距離や時間よりも追い込み時期に風邪やインフルエンザ、腸炎等に罹患するリスクを心配して、特に日特は殆ど車で送迎をしていました。ただ、同じような時間を掛けて通学している現状からすると、考えすぎだったかも知れないと思っています。

  8. 【3771820】 投稿者: 日能研5年保護者  (ID:9uGscwaM8hM) 投稿日時:2015年 06月 20日 16:09

    中一の保護者です 様

    便乗で質問申し訳ありません。日能研関東系5年の保護者です。
    聖光の土特には参加されなかったとのこと。
    お子様は日特はどちらに行かれましたでしょうか?
    多分、聖光志望だと慶應普通部か、駒場東邦の日特を勧められるのかと思いますが、
    志望校の名前がない日特に参加するのも本人のモチベーションとしてはどうなのか?
    と今から少し心配しております。

    日能研から聖光への合格者も年々減っているようで、そちらも少し心配しておりますが、
    日能研のカリキュラムのみで合格したとのお話を伺うと励まされる気持ちになります。
    息子は現時点で平均偏差66くらい、勉強時間も1日1時間ちょっと、とまだまだですが、
    今は他の習い事や遊びも大切にしつつ、6年からスパートをかけていければと思っています。

    5年生、6年生の勉強において、これはしておいたほうがよい、などのアドバイスがありましたら
    是非お聞かせいただければ幸いです。
    今のところ4科目バランス良くとれていますが、国語の成績はまだ安定していません。

    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す