最終更新:

39
Comment

【3274290】塾選び

投稿者: 未来の受験生   (ID:wG6MSPUUxyU) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:33

受験は、まだまだ先でまずは塾選びからというところで悩んでいます。ぜひこちらで質問させてください。
まだ志望校などという次元ではないのですが、息子も小さい頃より聖光祭におじゃまし、できれば聖光に通えたらと思っています。
ですが、聖光学院は、年々難しくなっている印象ですが。
聖光合格を目指して、オススメ!の塾などありますでしょうか?

以前、聖光を語る会に出席したときには、サピックス出身の生徒さんが多かった印象があります。

ちなみに、日能研、サピックス(自宅からは遠いいけどなんとか通える。が、通塾の負担が心配)、早稲田アカデミー、国大Qゼミあたりが自宅から通える範囲です。
RセミナーやC学院は、大学生のアルバイトが講師をしているということで候補から外しています。
単純に合格者数だけで見ると、サピックスが222名(在籍4853名)と多いのですが、サピックスのように他の塾が在籍者数(受験者数、男女数、在籍者数など)を公表していないため、単純に合格者数だけでは比較できず、カリキュラムなどもまだまだ勉強不足です。

ぜひ、こちらに合格された方々の意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3771826】 投稿者: 日能研5年生保護者  (ID:9uGscwaM8hM) 投稿日時:2015年 06月 20日 16:13

    失礼しました、
    お子様は上位校日特に参加されていたのですね。
    浅野、、でしょうか。
    息子も浅野は第二志望で考えておりますので、浅野の日特で良いと考えていますが
    今年は浅野の上位校日特がないとのことですし、、来年はどうなるか分かりませんが。
    学校見学に行ったこともない学校名の日特に行かせるのも気が引けます。。

    日能研も1日校にこだわらず、2日校の日特も作ってくださったらなあと思います。

  2. 【3772425】 投稿者: SS開成  (ID:TyF49EFFrMo) 投稿日時:2015年 06月 21日 13:15

    サピのSS開成クラスの所属がお勧めです。聖光の問題はクセがないので、特別な対策は必要ないと思いますが、土特の授業でSEプリンを通じ聖光対策もして頂けました。渋幕→開成→聖光→筑駒というトップ層の併願パターンに組み込まれてしまっている以上、この層との切磋琢磨が必要です。実際サピからの200名を越える合格者のうち、かなりの割合がSS開成出身のようです。

  3. 【3772480】 投稿者: 中一の保護者です  (ID:Pxza1QMZ3XA) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:46

    日能研5年保護者 様
    愚息の6年後期日特は、ご推察の通り浅野(川崎校で開催)でした。今年は浅野も無いのですか‥‥。悩ましいですね。

    そしてご子息は、5年の今時点で偏差値66おありなんですね。愚息は波があっても平均したら64位で聖光学院は相当なチャレンジでしたので、あまり良いアドバイスは思いつかないです。申し訳ない。
    ただ愚息の場合は、とにかく日能研のテキストだけを何度も解き直してました。そして6年後期は過去問を加えてという感じですね。正直言うと、過去問の出来もあまり良くなかったのです。過去の合格点なんて取れたことはあまりなかった。ただ当日のテストの感触は「悪くなかった」ようで、参考になる話が出来ずに申し訳ないのですが、我々にも不思議なんです。

    習い事は、愚息は小1から所属していたサッカーチームを5年進学時に退会しました。代わりに5年生時はサッカーと水泳のスクールは1年通いました(6年時は全て退会しましたが)。体力も大事だと考えましたから。

    後は、まだ1年以上も有り、加えて勝手な発想ですが、偏差値66で2/2が聖光学院、2/3が浅野を受験するのなら、2/1は愚息の場合とは異なる選択肢がありそうだなぁ、と思います。まだまだ早いですが併願作戦も、中学受験の重要な成功要因になりますから。

    以上、「どこの塾でしたか?」「どのような併願をしましたか?」の客観的な質問にはお答え易いのですが、「どう勉強してきたか」「何が効果的だったか」には、中々お答えしづらいのが拙宅の状況かなと思います。失礼しました。

  4. 【3773178】 投稿者: 日能研5年保護者  (ID:RDSq/9anbqo) 投稿日時:2015年 06月 22日 15:51

    中一の保護者です 様

    お忙しい中、お返事をいただきましてありがとうございました。
    ご子息のコツコツとした頑張りが合格を勝ち取ったのですね!

    受験には体力も本当に大事ですよね。
    息子も現在スポーツ系と芸術系の習い事も継続中です。
    日能研のカリキュラムを穴のないように、そこだけは親の私が注意しつつ、
    過ごしております。

    併願ですが、今のところ1日は近くの偏差値60弱くらいの学校を考えております。
    息子にも聖光は相当なチャレンジと思いますので、1日校で良いスタートを切りつつ、
    2日3日と頑張ることが出来ればと思っています。まだ先の話ですが。。

    日能研のカリキュラムのみで合格を勝ち取られたとのお話に、ついつい出てきてしまいましたが
    とても励みになりました。
    ご子息の充実した学校生活をお祈りしております。

  5. 【3786928】 投稿者: やはり開成クラス  (ID:6578MZwR0Z2) 投稿日時:2015年 07月 07日 07:05

    各塾の開成クラスに所属していればOKだと思います。このクラスの子が相当数受けにくるのが現状です。順当に筑駒、開成に抜ける子と両校残念組が、ほぼ2日の合格者なのでは?
    この子たちは、両校の対策授業で受験時期を過ごし、家庭で聖光の過去問をやるというパターンが多いと思います。特別な対策はしていないかと。

  6. 【3943866】 投稿者: ラムネ  (ID:R2a4CJ5JDtw) 投稿日時:2015年 12月 30日 14:36

    やはりかなりの割合で、サピックスSS開成出身者のようです。

  7. 【3959821】 投稿者: はまっこ  (ID:jg4ELBN3cps) 投稿日時:2016年 01月 15日 17:30

    うちは日能研でした。

    サピックスにも体験&見学に行きましたが、日能研のアットホームな雰囲気が本人にあっていたらしく、本人の希望で決めました。

    日特は開成のち駒東。直前に聖光対策講座がありました。過去問も個別に丁寧に添削して下さいました。過去問はなかなか点が取れませんでしたが、直前までぐんぐん実力が上がるのが傍目にもわかり、本番では易しく感じたそうです。

    1日駒東〇、2日聖光〇、3日筑駒×、4日聖光受験せず、で聖光に進学しました。

    実績もさることながら、こどもとの相性も大事です。いろんな塾をお子さんと実際に見学、体験したうえで決めるのがといいと思います。

  8. 【3961328】 投稿者: 振り返り  (ID:gQzK76k4myU) 投稿日時:2016年 01月 16日 22:53

    我が家はサピックスで
    渋幕 ⭕️
    麻布 ⭕️
    聖光 ⭕️
    筑駒 ❌
    で、聖光でした。偏差値からみて筑駒と聖光はチャレンジでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す