最終更新:

6
Comment

【3370032】通学時間について

投稿者: 受験生母   (ID:xvgy36bayTw) 投稿日時:2014年 04月 28日 10:47

小6の親です。
文化祭を見学し素敵な学校でしたので息子は聖光学院中を志望しています。
(男子校なのにお行儀の良く優しい感じの生徒さんばかりでした。綺麗な校舎には廊下にもゴミ一つ落ちておらず、挨拶もしっかりとしている紳士的な学校でした。)

しかし我が家は東京在住で通学時間が乗り継ぎがうまくいった場合でも1時間10分、乗り継ぎによっては1時間半近くかかると思います。
学校案内をみましたら生徒はほとんど神奈川県の子(横浜市内の子)でした。
みなさん、通学時間は1時間以内なのでしょうか。
やはり東京からですと遠いでしょうか。
朝練習などはないと聞きましたが本当にないのでしょうか。

それからどこかのサイトに神奈川の受験生が「東京の子は都内にいっぱい学校があるのだから東京で受験しろ!」
のような本音トークが掲載されているのを見ました。
聖光生にはこのような風潮(傾向)は実際にあるのでしょうか。
県外からの受験生や通学生に差別(?)みたいなものは子供たちの間に(保護者の間にも)あるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3370453】 投稿者: はまっこ  (ID:E/aqVT0BV3s) 投稿日時:2014年 04月 28日 18:13

    息子は横浜市内から通っていますが、市内といっても様々で、我が家の場合ドアツードアで1時間20分ほどかかります。通常1時間半以内くらいまでなら全く問題ないと思います。友達も県内、県外いろいろで、都内や埼玉から通う人もけっこういらっしゃいます。エリアによる意識の差などはまったくなく、みなとても仲が良いです。朝練はクラブによってまちまちのようです。息子のクラブは比較的自由で、朝練も来れる人、やりたい人が参加していました。あと1年、安心して受験勉強を頑張ってくださいね。

  2. 【3370540】 投稿者: コーシー  (ID:CEJZSrcChLs) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:00

    県外差別など有る筈ないです。
    ただ、都内の難関校に短い通学時間で通うよりも良い選択なのかは吟味する必要が有るとは思います。

  3. 【3371412】 投稿者: 卒業生親  (ID:3uWTY9I29q2) 投稿日時:2014年 04月 29日 17:28

    都内難関校と聖光に兄弟で通いましたが、カトリックの学校なためか先生の心持ちが温かな方々が多く感じられました。
    県外からかなり時間かけて通いましたが、本当に六年間お友達や先生と楽しく過ごせました。

    反抗期など思春期で難しい時期、お任せして安心でしたので、気が早いですがいつか孫ができたらまた通わせたいと思っています。

  4. 【3371834】 投稿者: つばめ  (ID:s9LiSTCBM7.) 投稿日時:2014年 04月 30日 01:43

    校舎がすっかり新しくなり、明るく広く快適になりました。美しい屋上庭園には都内女子校に通われている人でもびっくりするようです。中庭はいまはアスファルトですが、これから人工芝に工事をするそうです。

    東京から通っている人はかなり多いと思います。とくにここ3,4年は増加傾向にあるように思います。
    副都心線延長の影響もあるのかもしれませんが、そうでなくても東京東部から通う人もかなりいます。この学校にほれ込み、通学で4回乗り換えて来る人もいます。また最近は井の頭線や京王線沿線の方も増えている印象です。保護者会が地区ごとにありますが、東京方面の人数がだんだん増えています。1時間以上かけて通う人も多いですよ。
    でも同じ1時間でも東京からですと朝は下り電車ですのでラッシュもそれほど気にならず、電車を選べば座って行けます。帰りの上り電車も横浜駅で座れることも多いです。
    県内、県外での差別は聞いたことがないです。子供たちは屈託なくつきあっています。


    クラブによっては朝練習もあります。スポーツの試合などのため始発でも間に合わない場合は、親が車で送ったりするそうです。でも朝練のないクラブももちろんあります。

    こちらの生徒さんは優しい子が多いと思います。我が家も受験生時代あちこちの学校を見て回りましたが、小学生に一番やさしく接してくれたのがこの学校の生徒さんたちでした。都心から離れているせいか、どことなくのんびりしているようです。
    カトリックの学校ですので式典の時など聖歌も歌います。校内を歩いているとときに聖歌の鼻歌が聞こえてきたりして、ちょっと笑ってしまいます。おっとりした子が多いのでしょうね。

    1年後、ぜひこの学校にいらしてくださいね。

  5. 【3373301】 投稿者: 受験生親  (ID:xvgy36bayTw) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:56

    スレ主です。
    皆様、ありがとうございます。
    温かいご投稿、嬉しいです。

    都内の学校を志望しておりました。
    どんな学校か興味本位でこちらの文化祭に訪れたら、とても素敵な学校でした。
    息子もとても気にいって学校案内のパンフレットを何度も見ています。
    男子校なのに男臭くない感じで生徒さんは皆とても礼儀正しい子ばかりでした。
    文化祭では山手駅から校舎に向かう途中に何人もの高校生が道で誘導されていましたが、皆大きな声で挨拶をしておじぎをしてくれました。
    学校内もとても落ち着いていて生徒さんにも優しく接していただきました。
    先生とも少しお話(面談)をしました。とても熱心で好感のもてる先生でした。

    東京から通っても楽しく通学できそうですね。
    入試問題はとても難しいですが合格できるように頑張りたいです。

  6. 【3383501】 投稿者: 保護者  (ID:5ca1xOsT8Lk) 投稿日時:2014年 05月 11日 13:51

    うちも1時間20分~30分かかって通学しています。
    校長の話では約3割の方が東京からきてるとの事。
    でもやっぱり少し遠いかな~と思っています。
    でもまあなんとかなるわよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す