最終更新:

2
Comment

【3424906】セキュリティ

投稿者: さくら   (ID:JTpqvw.gsRE) 投稿日時:2014年 06月 18日 14:44

すみません。いくつか質問させていただければと思います。
文化祭に行かせていただき、生徒さんのさわやかな様子、校舎の美しさ、展示のおもしろさに親子ともども感激し、ぜひこちらの学校に行けたらな、と思っております。
さて、
息子の通う小学校では、防犯カメラや登下校時に入室、退出を知らせるタッチパネルがあります。
ご近所のお母様がこの2月に公立の中学の説明会(+物品販売)に行ったところ、学校生活のお話に加え、防犯システム、セキュリティについてのお話があったとのこと。
附属池田小の事件を機に中学や高校でも防犯カメラの導入など防犯体制を強化しているそうです。
さすがに、タッチパネルは、中学ではないと思いますが、新校舎になり、防犯のセキュリティなどはどのような感じでしょうか?

また、それとはまったく関係のがないのですが、文化祭の際、中学生はリュックが多いと聞いたのですが、リュックは指定ですか?また、リュック以外のバックを使用する子もいるのでしょうか?

素朴な疑問です。
教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3425414】 投稿者: 時計草  (ID:MbakvNXDYaU) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:25

保護者です。
    文化祭にいらしていただきありがとうございます。

セキュリティに関して。
    タッチパネルはさすがにありませんね。
    それから、細かいことは学校に直接お聞きになったほうがいいと思います。
    そのほうが正確ですし、またセキュリティのことをこのような場で話題にするのはある意味本末転倒だと思いますので。

リュックは学校のマークが入ったものを買うことができますが、指定ではありません。
    スポーツバッグで通う生徒もいます。色にある程度指定があるだけでどんな形でもよかったと思います。
    サブバッグも自由です。
    ご参考になれば。

2. 【3426133】 投稿者: さくら  (ID:JTpqvw.gsRE) 投稿日時:2014年 06月 19日 16:00

保護者さま

失礼いたしました。
    確かにそうですね!!説明会などまた学校に行った際にお聞きしてみようと思います。

バッグの件、ありがとうございます。
    小学生や中学生の時期は、肩掛けカバンのような一方に重みがかかるバッグは、背骨が曲がる?と聞いていますので、リュックは良さそうですね!
    重い教材もリュックの方が重さ軽減につながりますし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す