最終更新:

4
Comment

【3503564】学費について教えてください

投稿者: 聖光ファン   (ID:r7SNu79N/KI) 投稿日時:2014年 08月 29日 22:44

聖光学院に憧れを抱いている5年生の息子がいます。
まだまだ偏差値は遠いのですが、息子が熱望しておりますので、もし成績が届くようなら何とかして通わせてやりたいと思っています。
説明会等で資料をいただいたので、おおまかな学費と後援会費についてはわかったのですが、その他に意外とかかった費用などがありましたら教えていただけないでしょうか?
制服代や定期代、教科書代、部活動費の他にはどのような費用があるのでしょうか。
聖光塾や、選択講座は有料ですか?
夏休みに講習があると聞いたのですが、いくらぐらいなのでしょうか?
また、予備校いらずと聞き、それは親としてもありがたいなと思ったのですが、実際にそうなのでしょうか?
お金のことばかり聞いてしまって恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3504378】 投稿者: 過ぎ去りし日々  (ID:TB5qhDTdMws) 投稿日時:2014年 08月 30日 21:20

    聖光ファンさま、こんばんは!!

    家計簿もつけていないぐうたら母なので、憶えている限りを書きます。

    聖光塾は0円(たしか、数学オリンピックの問題を解く、みたいなもの)から、3万くらい(宿泊で、フライフィッシングに行く)まで。数千円のものが多かった。

    選択芸術講座は、材料費くらい。ギターやフルートやバイオリンは備品もあり。特殊なハーモニカのみ購入。

    夏休みの講習は、1コマ80分x5日間で 2000円!! 
    高3ともなると、1日4コマx6タームあり、すべてをとっても(そんな人はいませんが)4万8千円、予備校とは桁が違います。

    修学旅行費は校費に含まれていますが、選択の社会科見学の費用は別途。行先により、宿泊の有無で、0~4万くらい。

    スキー教室と家庭科教室はどうだったかな?忘れました。

    希望で海外ホームステイに行く人はその費用(結構高額)

    校舎新築にあたり、寄付をお願いされ、目安は、新校舎にいられる年x3万とのこと。もちろん高額寄付をされている方もいらっしゃいますが、あくまでも任意です。

    塾いらずは本当です。塾なしで理三に合格された先輩もいらっしゃるそうです。しかし、塾に行っている子も結構います。結局は本人次第です。

    我が家的に想定外だったのは、食費(笑)。校内に飲み物の自販機あるし、食堂にはソフトクリーム売っているし・・・いちおう、校外の買い食いは、禁止、だったかな?

  2. 【3504514】 投稿者: カズマサ  (ID:w/LvlHKskhg) 投稿日時:2014年 08月 31日 00:05

    頑張れ!!

  3. 【3504615】 投稿者: 聖光ファン  (ID:drHYNFI6d7E) 投稿日時:2014年 08月 31日 06:38

    過ぎ去りし日々さま、こんばんは。
    お忙しい中、早速詳しく教えてくださって、とても嬉しいです。
    聖光塾や芸術選択講座の金額がわかり、安心しました。芸術選択講座はほぼ材料費のみとは、ありがたいです。
    夏期講習も良心的な金額なのですね。学校に行けばお友達にも会えるし、参加なさる生徒さんは多そうですね。
    スキー教室に家庭科教室、社会科見学、それから海外ホームステイも息子は行きたがると思います…あぁ、一つ一つは良心的でも、積み重なるとだんだん金額が増えていきますね(^^;
    「塾いらず」は本当なのですね。塾に行かずに行きたい大学へ合格してくれたら助かります。
    食堂のソフトクリーム、説明会のときに食べました!息子が美味しい美味しいと言って、感激していました。
    今は中学受験の勉強に追われて、いろいろなことをがまんしているので、もし合格できたら、聖光塾や芸術選択講座で興味のあることを思いきりやらせてあげたいです。
    そのために、息子は勉強!私は家計のやりくり!を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【3511126】 投稿者: 保護者  (ID:jaTooKcvVU.) 投稿日時:2014年 09月 05日 20:55

    >制服代や定期代、教科書代、部活動費の他にはどのような費用があるのでしょうか

    他の方が挙げられているいる通り昼食代が多いです。寄附は任意、保護者懇談会、聖光祭での行事関係(住んでる地区により変わります)。電子辞書、参考書、柔道着、コート、等あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す