最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3604215】 投稿者: 補足  (ID:TdBO.gNdkdo) 投稿日時:2014年 12月 10日 09:16

    聖光塾と芸術選択は別物で美術と音楽に分かれます。

  2. 【3632304】 投稿者: 補習  (ID:EihY8KKw7VU) 投稿日時:2015年 01月 10日 23:53

    以前は成績不振者向けが多かったという印象ですが、最近は全員参加の、放課後の補修も増えてきましたね。
    当然ながらハイレベルで、塾代わりになり得ます。
    ただし、高2・3にもなれば自習室を確保するために予備校等に登録されることは普通に行われることです。息子が登録している予備校では、聖光以外は栄光、翠嵐以外はあまりいないようです。

  3. 【3658955】 投稿者: 聖光うどん  (ID:n5r830IABNw) 投稿日時:2015年 02月 06日 11:48

    ご縁をいただき、この春からお世話になるものです。

    聖光の受験を考えていらっしゃる方に何かの参考になればと思い
    受験が終わってまだ日がたたないうちに気付いたこと、思ったことなどお知らせします。

    受験日当日、食堂が営業していました。
    朝からホットコーヒーとサンドイッチなどが食べられました。
    出かける前は子供のことだけで手いっぱいでしたので
    私はこちらで朝食がとれたので助かりました。

    受験終了後も営業していて、息子はこちらで「聖光うどん」をいただきました。
    たぬきときつねが合体したもの(おあげと天かすが入っていました)で
    おいしい、おいしいと言って食べておりました。
    量は男の子が食べるには少な目かもしません。

    ソフトクリームを食べている子もたくさんいましたよ。

    待合室である食堂には、ずっとクラッシックが流れており、
    空調も効いていましたし、息子が受験した学校の中では待合室の環境はぴか一でした。

    試験途中で気分が悪くなったお子さんがいらしたのか、先生が何度か
    保護者の方と連絡をとっているのを見かけました。
    (推測ですが、都度お子さんの様子などをお知らせしていたのかなと。)

    いろいろな面で受験生親子に対する心配りが感じられる学校でした。


    数年前、塾の校舎に校長先生が足を運んでくださり、学校説明をしてくださる機会があり
    参加させていただきました。
    子供たちにどんな経験をさせたいか、どんなふうに育ってほしいかというプランをたくさん持っていらっしゃり
    さらに学校をよくしようという情熱と気概にあふれたお話をうかがうことができました。

    そんな中で印象的だったお話があります。
    昔は中高生の男子にとって母親は「おふくろ」でしたが、今は「ママ」なんですということ。
    これって現代の世相を表現しているな~と。。。
    学校としても「ママ」にもある程度満足してもらえる側面を持ちながら
    学校運営を考えてるというようなお話でした。
    パウダールームはそんな現れなのかもしれませんね。
    女性としては、あればありがたいですから。。。
    女性(母)に優しいということは、男性の気質として大切ですからね。

    校風に男っぽさとか自由闊達、質実剛健などをうたった男子校は多いですが
    そんな中で聖光はちょっと毛色がちがうなと思いました。
    強くたくましいことももちろん重要ですし、そんな男子に育ってほしいなとも思います。
    でも、息子を見ているとまだまだ幼さが残りますし、どちらかと言えば優しくおとなしい子です。
    そんな子には、母親として安心というか、ほどよい感じに思えました。

  4. 【3662189】 投稿者: 今春卒業  (ID:rzn9Syh.fyI) 投稿日時:2015年 02月 09日 11:43

    今春息子が卒業しました。六年間楽しく通学し、学業においては多少の問題が有りましたが、今大學受験を向かえ、その壁を乗り越えようとしています。卒業式でのこと、六年間皆勤賞が五十数名、高等学校皆勤賞三十数名、合計で九十名近くの生徒が表彰されました。中学入学時は、第一志望でな人が多く不安な始まりでしたが、多くの学友に恵まれ、多くのイベントに夢中になり、多大な宿題をこなし、まさに青春の多くを、山手の坂に刻んでいました。通称ザビセンで受験勉強をする日々に聖光学院の意味があるのかもしれません、学友との切磋琢磨、帰りに先生が立ち寄り質問攻めに合い、時には何時間も学生に付き合ってくださる、朝九時から夜九時まで、まさに寝食を忘れ、五年間楽しんだ分だけ、辻褄を合わせるために必死の息子が居ました。受験はどうなるかわかりませんが、聖光に入れた事に感謝いたします。これから入学される生徒さんも、願わくば、楽しく、明るく、思い出に残る学生生活が過ごせます様に願ってやみません。

  5. 【3688532】 投稿者: ご卒業おめでとうございます!  (ID:BXhaItQ6ULo) 投稿日時:2015年 03月 12日 02:12

    52期の先輩方、いつも輝いてました。
    先日、配られた広報に記載の卒業生答辞が素晴らしくて、読みながら涙してしまいました。
    創造性とパワーに溢れた魅力的な方たちばかり。
    ご卒業後の更なる飛躍も間違いなしです。
    どうぞ変わらぬ聖光愛で後輩たちを応援してくださいませ。

  6. 【3689651】 投稿者: 保護者の1人として  (ID:ebIjm0NwyqU) 投稿日時:2015年 03月 13日 10:19

    生徒たちは皆、校長先生を敬愛していますし、保護者として何度お話をうかがっても
    ユーモアのある方ですが同時に慈愛に満ちた方だということが伝わってきます。

    外部の方だと思いますので学校の批判をされるのは自由ですが、校長先生とはいえ個人の方の批判をされるのは問題があると思います。

  7. 【3689800】 投稿者: 実際にママと呼ぶと理解したの?  (ID:VEbDUVaqEqQ) 投稿日時:2015年 03月 13日 13:09

    可愛い娘さんにどう読解するべきか聞いた方が良いですよ。御三家も一緒でしょう。世間一般の話なんだから。

  8. 【3689990】 投稿者: 同意  (ID:UiRBlzxdVHI) 投稿日時:2015年 03月 13日 17:05

    まあ、男子校のトイレにパウダールームつけるとか、リヤドロ置くとか、女心を良く分かっている慈愛ですね。

    慈愛で作るのではなく、自分で払っている学費で作っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す