最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4301920】 投稿者: マロン  (ID:g3yJmt/STpg) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:02

    別の学校の保護者ですが気になったもので一言。
    私学なのでこの趣旨に賛同された方が受験すれば良いだけだと思いますが。
    熱が冷めたとかこの学校の在校生の親は冷たいなどと批判されるならば開成や麻布、渋幕を受験されることをお勧めします。

  2. 【4309408】 投稿者: 説明会参加者  (ID:WyLRejo2Fi6) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:32

    昨年に続き、今年も説明会に参加しました。後援会費という名目の寄付金30万円については、昨年の説明会で初めて認識しました。今年も、昨年と文面は変わっていましたが、同じ内容のプリントが配布されていましたね。
    我が家は、神奈川県内の私立を中心に(都内も数校)伺っていますが、寄付金についての説明は、聖光学院だけでしたので、他は任意なのでしょう。
    30万円は、多くのサラリーマン家庭にとっては、安い金額とは言えないと思います(我が家も同じです)が、聖光学院の設備は、中学校としては文句のつけようがないものですし(唯一、室内プールでないことが残念)、6年間あの設備を使わせていただけるのですから、30万ぐらいなら仕方ないだろうと、我が家は思っています。
    それに、寄付金は任意でも、都内の設備が古く汚い学校も学費はほぼ同じですし、また、慶応や早稲田の附属校の学費に比べればかなり低額です。

    まぁ、うちは受験するとしても、現状ではチャレンジ校になりそうですし、支出しなくてすみそうなんですけど(笑、汗)。

  3. 【4310359】 投稿者: ↑  (ID:AhYw1Zs/2c6) 投稿日時:2016年 11月 04日 19:36

    ただの聖光批判ですね。説明会で分かったことが後援会費のことだけですか?
    聖光の素晴らしいさが何もわかってないよいうですね。
    そういう方は無理して聖光を受ける必要はありません。聖光がチャレンジ校なら
    素直に栄光を受験すればいいだけの話です。
    お金しか頭にないのなら公立中がおすすめです。

  4. 【4310408】 投稿者: そうですか?  (ID:eA7EBm68KCc) 投稿日時:2016年 11月 04日 20:30

    批判には感じませんでしたよ。

  5. 【4311292】 投稿者: 説明会参加者  (ID:xbLcL2V3f5o) 投稿日時:2016年 11月 05日 15:18

    批判のつもりで投稿したわけでは全くないのですが、文章の表現が悪かったでしょうか?
    寄付金についてのコメントがあったので、それについて、寄付金は妥当な金額に感じるという示唆をしたかっただけですよ。
    当然ですが、我が家は寄付金のことを気にしているわけではなく、前のコメントに返答したかったので、聖光学院に関する良いところには触れていないだけです。

    聖光も栄光も良い学校ですが、我が家は、総合的に色々な条件を鑑みて、聖光の受験をほぼ決めています。

    聖光の保護者様でしょうか?
    これから受験しようかと考えている保護者に対しては、あまり熱くならない方が良いのではないでしょうか。
    当方は、事実と意見を述べているだけで、批判的なコメントもしておりません。誤解なきよう、お願い致します。

  6. 【4311633】 投稿者: おなが  (ID:BlCbMJ7LayA) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:02

    批判には感じませんでしたよ。
    また、保護者のような意見を書き込む方も本当の保護者かどうかわかりません。
    どうか惑わされませんように。

  7. 【4311874】 投稿者: 後援会費  (ID:wqbTwDcSO0.) 投稿日時:2016年 11月 05日 22:39

    後援会費に関してはタブーなんでしょうかね?聖光学院では。
    説明会でいきなりプリントを配られれば、不審に思うかたもいて当然なのに、
    気に入らないなら、他を受験すれば?
    などどいきなり喧嘩腰で、短絡的な発言。
    受験するとかしないとかでなく、違和感を感じるという素直な言葉が受け入れられないのかな。
    もっとはっきりと、寄附金(後援会費。必須)って、いろんなところに、ちゃんと書いておけばいいだけの話なんじゃないのかな。
    また来年も言われますよ。このままでは。
    何か残念な感じがしますね。

  8. 【4360848】 投稿者: 元保護者です  (ID:YIpCAVZzIAQ) 投稿日時:2016年 12月 14日 11:47

    後援会費は卒業した後では、とても妥当なものだったと感じました。先生方の熱心なご指導と思いやりのもとで、充実した6年間を過ごすことができました。良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す