最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4420973】 投稿者: 熱望組  (ID:U6nr5TzxywY) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:30

    早速のお返事、ありがとうございます✨

    60期生、紺色ですね。
    楽しみです!

    息子も、コツコツ派です。
    普段通り力を出せるよう、親も普段通りに
    行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【4548024】 投稿者: 斑尾につき、教えてください  (ID:tdlINwDK2AU) 投稿日時:2017年 04月 23日 14:53

    入学し、毎日楽しく学校に通っております。
    諸先輩方に教えていただきたいことがあり、書き込みました。

    7月の斑尾の際に購入しなくてはならないものはありますでしょうか。リュックサイズや靴、雨具など指定サイズがあるようでしたら、教えていただけないでしょうか。

    5月に登山用品を揃えなくてはならない用事があるため、キャンプと兼ねられるものを揃えたく、ご教示いただけますと大変たすかります。

  3. 【4548461】 投稿者: 中学在校母  (ID:eCzXGEpha.Q) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:21

    ご子息のご入学おめでとうございます。

    私の記憶では、我が家の場合、学校を通じて指定で購入したのは、就寝時に寝袋の下に敷くマットのみでした。先生より、テントの大きさの制約や厚さからオススメと、説明が中1保護者会でありました。

    リュック、寝袋は小学校時代のキャンプで使っていたものでOKでした(マットとおなじ業者さんの販売もありますが)。
    靴は履き慣れたスニーカー。
    雨具は上着とズボンのセパレートタイプのかっぱ(タイプのみ指定があったと記憶)や、その他の持ち物も細かい指定はなく市販品を購入しました。

    私の記憶だけなので、他の方からもお返事があるとよいのですが…。

  4. 【4550243】 投稿者: 学費が高い。  (ID:uCETLqzgmiM) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:30

    後援会費、制服、教科書、各種積立等々で、初年度は、通学前に学校側が明記している入学金・学費以外に、+60〜70万円以上は掛かると思っていた方がいい。2年目以降は+30万円程度か?
    お金のことは皆さん口をつぐむためか、入学前には中々知り得なかった、だけど、自分なら入学前に知っておきたかった情報なので、敢えて書き込みます。

    でも、言うまでもなく、とても恵まれた環境のいい学校。先生方や他の生徒達からも毎日刺激を受けて帰って来る。贅沢はできないが、何とか将来の生活の目処がつくようなら、それでも通わせてやりたい学校。(もちろん無理は厳禁。)

    さて、仕事を頑張りますか。

  5. 【4550270】 投稿者: 本当に  (ID:w0VokgaqaCI) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:48

    そうですね。学費はかなりかかりますね…
    余裕のある方ばかりなのかな…と思ってしまいますが、派手な感じではないので、息子には慎ましく身の丈にあった生活をさせたいと思っています。

    ただ、本当に良い学校ですよ。
    良い学校と感じるかは家庭の方針によるのだと思います。いろいろ書かれる学校の様ですが希望される方はぜひ自分の目でお確かめ下さい。ある意味、自由な学校です。

  6. 【4551185】 投稿者: みんな金持ち  (ID:G1gnGbgbO.g) 投稿日時:2017年 04月 26日 01:08

    聖光生の親の年収は平均で1500万くらいですよ。中高一貫の学校別年収ランキングみたいなやつに乗ってました(インターエデュ調べだった気がする)

    中学受験をする家庭ではそうめずらしくないですし、聖光生が進学する東大早慶国立私立医あたりでも平均収入はそう変わらないのではないでしょうか。

    私は大学生のときにいわゆる苦学生の友人ができ、金銭感覚の違いに驚いた経験があります。

  7. 【4551482】 投稿者: 御礼  (ID:tdlINwDK2AU) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:02

    中学在校母様

    本当にご親切にありがとうございます。
    わからないことだらけで親子共々 新鮮な毎日ですが、早く聖光生活に順応できるようにしたいと思っております。

    ありがとうございました!

  8. 【4553351】 投稿者: ええ、たしかに  (ID:x/ABetFiJzU) 投稿日時:2017年 04月 27日 17:20

    自由な校風ですね。我が家も60期生。
    入学してまだ一カ月も立ちませんが、早くも顔つきが大人びて毎日いろいろな刺激を受けて帰ってきます。
    部活体験期間中ですが、本人は野球部と決めているのに、上級生に誘われて、吹奏楽、将棋部、バレー部など毎日いろいろ体験していて楽しそうです。

    横浜山手の自由で素朴な空気に囲まれた育ちの良い学校だと感じてます。
    学校側の段取りがしっかりしているので毎日安心して送り出せます。個人的にはGoogleの学校メール設定は最初手こずりましたが、、、(…親のリテラシー低くて。)情報発信も合理的。

    明後日からの聖光祭。
    中1の天使の歌声、楽しみですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す