最終更新:

945
Comment

【3573029】聖光学院に入学してみてわかったこと。

投稿者: つれづれ   (ID:noLmf5T2xAs) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:14

学校選びの際には、この掲示板に大変お世話になりました。少しでも入学後のイメージを掴みたくて、隅々まで目を通しました。
実際に聖光学院にご縁をいただき、こどもから又聞きしたり、学校へ顔を出して気づいたことなど、ほんとに小さなことを書いてみます。

・食堂のソフトクリームの種類が多い!
・ザビエルセンターのお食事、レベル高い!
・文化祭だけでなく、体育祭にも一生懸命!
・芸術面(特に音楽)に長けた生徒がやたら多い!
・来客用パウダールームにリヤドロが!
・聖光塾は年に1回ではなかった!
・補講は有料。でも破格値!

等等。

また気づきましたら、書き足します。
掲示板の使い方を間違っていないか不安ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5986200】 投稿者: 中学生保護者  (ID:NNTFdov8iIU) 投稿日時:2020年 08月 18日 16:15

    合格判定は20%〜80%まで安定しませんでした。
    サピの比較合判という名前でしたか、忘れてしまいましたが4回セットで受ける模試がありました。結果と共に過去の合格者の偏差値分布の資料がいただけます。その資料のほうが参考になりましたので%はあまり気にしませんでした。
    サピの模試は慣れもあるので、通塾生が良い結果が出やすいと言われていましたよ。

    過去問については塾の先生から提出を求められ、回答用紙をチェックしていただいていました。
    合格するためにはこの問題はできた方が良い、とか、これはできなくても差が付きにくい、とかそういったアドバイスです。
    算数の間違い直しは塾の授業や質問教室では解決できなかったので、プロのベテラン家庭教師を利用しました。

    我が家は子供の性格的に親塾はありえなかったのですが、素直なお子様には良いですね。コロナも心配ですし。

    GSの開成コースが難しすぎたので、SSは開成ではなく、その下のコースにしました。コースレベルは低くなるので心配でしたが、空いていたし、開成コースの後ろの席でボーッとしているよりは良かったです。
    SSは効いたかというと分かりません。家庭学習は最後まで回せませんでした。
    最後は入試当日のメンタルが大事だと思いました。

    お父様が熱心で羨ましいです。頑張ってください。

  2. 【5986819】 投稿者: 受験生父です  (ID:CfU4iVamXBc) 投稿日時:2020年 08月 19日 07:21

    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。
    おかげさまで大変参考になりました。
    とにかく頑張るしかないですね。勇気をありがとうございました!

  3. 【5995269】 投稿者: 開成コース  (ID:AkKn4fHL3jo) 投稿日時:2020年 08月 26日 15:08

    開成を受験するかは別としてS S開成は聖光学院受験を視野に入れているならとても役に立ちますよ。
    国語だけは出題形式が違うので聖光の過去問も少し多めにやりましたが、他はカバーできます。入学して分かったことは開成併願受験者多いです。入学後のことも考慮し開成レベルに持っていっておくのも手だと思います。開成の国語も記述の勉強になるのでやっておいて損はないです。

  4. 【5995523】 投稿者: 横浜市民  (ID:bpCKXEe9pjY) 投稿日時:2020年 08月 26日 18:15

    聖光学院に憧れています。
    開成なんて遠いし興味が全くわきません。
    が、サピックスの先生には開成を受けるようにすすめられます。
    開成受かっても聖光に入学する子は多いでしょうか。
    開成入りたかったのに落ちた子ばかりでしょうか。

  5. 【5995634】 投稿者: 開成コース  (ID:DpLtymvtPS6) 投稿日時:2020年 08月 26日 20:26

    開成に進学しないで聖光はいらっしゃいますよ。多いかどうかは分かりませんが。もちろん開成残念で聖光にいらしている方もいらっしゃいます。1日に開成を受けていない方もいらっしゃいます。色々ミックスですね。開成と聖光では通学時間の問題もあるし校風も違いますんね。サピックスのS Sって基本的に1日校の名前ですよね。そうなると内容的には開成コースが良いかと。他に選択肢ありますか?駒東コースとかでしょうか。S Sもコースの行き来できるから試してみるのも良いかもしれませんね。

  6. 【5995949】 投稿者: 横浜市民  (ID:VZ/7dSSi1o.) 投稿日時:2020年 08月 27日 07:51

    お返事ありがとうございます。
    サピックスの小規模校舎なので聖光、豊島岡が一緒のコースであります。
    必ずしも開成落ちた子ばかりじゃないと知り安心しました。聖光第一志望で上位合格目指します!

  7. 【5998170】 投稿者: お坊ちゃんが多いかな  (ID:k6qSjF9fuZI) 投稿日時:2020年 08月 29日 09:35

    息子は開成合格しましたが、迷わず聖光に進学しました。
    筑駒行かず聖光に来た友人もいるそうです。(通学の関係もあったと思いますが。)
    それぞれ校風が全く違います。
    入学偏差値は僅差ですから、
    入学してからどんな6年間を過ごしたいかで、最終的な学校選択をしました。

    今は毎日、本当に楽しそうに通学しています。

  8. 【5998286】 投稿者: 受験終了組  (ID:Wjhj.bIteDg) 投稿日時:2020年 08月 29日 11:34

    息子の同級生も開成合格して聖光に通っている子何人もいます。

    2日聖光第1希望だと1日受けるところを悩み、先生に相談したら、「開成目指しておけば勉強難易度に間違いないので油断しないで済む」と言われました。

    中学生活、塾よりも学校生活満喫して欲しかったので、とても良い学校だと思います。
    コロナ騒動ありますが、学校のオンライン授業でカリキュラムしっかり進んでいます。
    塾に行かせるか迷わないぐらい周りも塾に行っていないようです。
    学校生活、友人付き合い凄く楽しんで通ってくれているので、親的にも良い学校に巡り会えたと感謝しています。

    坊ちゃんが多いと言われますが、普通のサラリーマン家庭も多いですし、遊びが派手ということも特段ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す