最終更新:

5
Comment

【3630684】教えて下さい

投稿者: ミルフィーユ   (ID:MRKSOta3FS.) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:49

いよいよ出願期間に入ります。受験生保護者です。

愚息の成績からすると聖光学院の合格は到底無理な状況です。
6年生になってから塾での講座も取れず(成績対象外)、学校の説明会も他校優先…という状況でしたが、本人の昔からの憧れの気持ちに区切りをつけるためこの度出願します。

そこで教えて頂きたいのですが、願書裏面の特筆事項欄への記載は合否に影響するのでしょうか。少しでも何か記載した方が良いのでしょうか。
記載するとしたら、例えばどんなことを記載するのでしょうか。
志望動機ではなさそうですし、健康状態や取得資格、小学校での活動や受賞履歴等?
…愚息は健康ですが、飛び抜けた才能は特にありません。

受験対象外の学校だと親は思っていましたが、夏には本人が過去問を欲しがったので購入。もちろん他校優先です。
本人も憧れのまま実際受けるとは言いませんでした。ですので説明会にも参加しておらず、塾のHPからも受験登録校でないので何も閲覧できません。
年末近くなって本人が、受ける!願書を取り寄せて!と言い出しました。

もし様子を教えていただけるなら…と思い、初めてこちらに投稿させていただきました。
参考程度で構いませんので、ご経験者様や説明会に参加された方で、お教えくださる方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3630693】 投稿者: 説明会  (ID:nTBfDDNN5N.) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:59

    昨年度ですが、特記事項にお子様の自慢を書かないようにとおっしゃってましたよ(笑)
    特記事項は、鼻炎があるから試験中に鼻をかみますとか、試験中に特に注意すべきことを書くそうです。
    突然の体調不良の場合は当日の報告でもよいと思いますが。
    大半のお子様は特記事項は書かないということで認識してました。

  2. 【3630726】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:MRKSOta3FS.) 投稿日時:2015年 01月 09日 15:30

    説明会様

    早速のご返信、まことにありがとうございました。
    大変ご親切なご回答に感謝の気持ちでいっぱいです。

    様子が分かって安心しました。
    本当にありがとうございました。
    心より御礼申し上げます。

    本人が後悔すること無く受験を終えられるように、少しでも…と思っているところです。
    心より感謝申し上げます。

  3. 【3632722】 投稿者: 春  (ID:w//g2Z4IC6I) 投稿日時:2015年 01月 11日 12:38

    希望の桜が咲きますように!

  4. 【3645772】 投稿者: あと少し!  (ID:gZ0/2BmbMKU) 投稿日時:2015年 01月 24日 17:45

    うちの息子も最後まで合格判定20%以下でしたが本人の強い希望あり両日受験しました。
    1日受験校まさかの不合格でしたが、2日まさかの合格でご縁をいただき毎日楽しく通学しております。
    優秀な生徒が多く入学後苦戦しつつも、優しく丁寧な指導に前向きに勉強に取り組んでいます。
    ここまできたらあと少し!
    ご本人に合った学校とご縁がありますように。

  5. 【3646053】 投稿者: がんばって!  (ID:LBSCYCVrxdY) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:03

    うちもそうでした。
    最後まで合格判定20%以下。
    でも合格しました。
    あきらめずに頑張れば合格できます。
    がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す