最終更新:

46
Comment

【3798829】深海で光が見えない

投稿者: ビーサン   (ID:956cHyFTif6) 投稿日時:2015年 07月 19日 21:12

切実な相談です。

色々な理由から、勉強に対して完全に
意欲をなくしてしまった息子に、どういう
態度で向き合えばいいのかわかりません。

学校には通っていますし、大学にいきたい気持ちも
あるようですが、頑なに、宿題をやりません。

試験勉強ももちろんしません。

本人が、開きなおって毎日を楽しく過ごして
いるのならまだいいのですが、
残念ながら、できない自分に自信が持てないようで、親の目には、何か鬱々とした暗い少年にしか
見えません。

既に卒業したお子さんを持つお母様にお聞きしたいのですが…(息子と同じような状況だった方)

塾やら家庭教師やらで、とにかくなにか対策を
とるべきなのか!?

ありのままを受け入れ、入れる大学に進学
させるべきなのか!?

成績は、どの科目も、まんべんなく最底辺です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3800139】 投稿者: 怪しい  (ID:rciQg/W8qkU) 投稿日時:2015年 07月 21日 12:36

>皆さん、スレ主様の息子さんが自己肯定感を持ち、自分の道を見つけることができるように願い、他人のこととは思えず、
    >書き込んでいるのです。

であればこそ、胸が痛むのです。
    聖光生になりすまさず、中高一貫板なり本来所属する中高でアドバイスを求めるべきでしたね。

聖光には何重もの手厚いサポートがあり、それらを受けないで高校生になってしまっているというありえない状況で
    虚偽の話を続けておられるのでそれらを踏まえての話でないと混乱するのです。

他意があろうがなかろうが正直に書くことは基本です。話はそこからです。

2. 【3800149】 投稿者: じゅんこ  (ID:ZKsVVjaY9zM) 投稿日時:2015年 07月 21日 12:55

どんな手厚いサポートでも、全ての子が受けられるわけではないでしょう。
    例えば、本人が拒否するとか、担任の先生が他の子のことでお忙しい時期で対応が遅れたとか。
    逆に、絶対に全員の状況を細かく把握しようと、あまりに管理し過ぎでは問題ですよ。
    本人がある程度苦しんで、試行錯誤して成長することもあると思います。

なぜ、そこまで、どうしても聖光を一括りにしたいのか、理解できません。
    いくら私立でも、色々な子がいて、色々な先生がいる。
    運もタイミングもある。当たり前ではありませんか?

これで最後に致します。

スレ主様、息子さんがご自分の道を見つけられますように、お祈りしています。

3. 【3800151】 投稿者: 学年は?  (ID:BBpFSvgfA6k) 投稿日時:2015年 07月 21日 13:03

こちらの学校のように近年、大学合格実績を伸ばしネットでよく酷いことを書き込まれる学校に息子が通っています。スレ主さんがこちらの学校の生徒さんでないかもしれない疑惑をお持ちの方が目的は何?って疑心暗鬼になられるお気持ちはよくわかります。もしかしたら、疑惑は本当かもしれません。しかし、私にはスレ主さんは同世代の息子を持つ本当に悩んでいる方に思えました。ギスギスした書き込みが多いからこそ、寛容になって差し上げたらいかがでしょうか?こちらの学校にはきっと憶測の悪口の書き込みとは違い、愚息の学校と同じように優しいお子さんがたくさん通っておられる気がします。その親御さんもきっと良識ある高い見識をお持ちの方が多いと思います。他校保護者で差し出がましい物言い失礼いたしました。

4. 【3800155】 投稿者: 怪しい  (ID:rciQg/W8qkU) 投稿日時:2015年 07月 21日 13:14

>どんな手厚いサポートでも、全ての子が受けられるわけではないでしょう。

聖光生ならすべての子が受けられます。

>いくら私立でも、色々な子がいて、色々な先生がいる。

色々な子はいるかもしれませんが、個々の先生の好き勝手には指導していないと見ています、私学のカラーがありますから。

> 運もタイミングもある。当たり前ではありませんか?

少なくとも3年は放置されていたということでしょうか。
    聖光でそれはありえませんね。

> 本人がある程度苦しんで、試行錯誤して成長することもあると思います。

勿論これがベストです。
    しかしながら、繰り返しますが、3年以上無気力でまんべんなく成績が悪い子供(スレ主さん談)を
    親が望んでいるのに放置、見捨てるということは聖光ではありえないのです。

一般的な話なら他板で話をすべきです。
    或はスレ主さんは聖光ではないが、聖光生の卒業生の方に聞きたい、というのなら話は別ですが。

5. 【3800170】 投稿者: う〜ん…  (ID:Zwec/mR6.Hs) 投稿日時:2015年 07月 21日 13:44

スレタイと投稿者名から、どういう人が寄って来るのかは最初からわかると思うのですが。
    実際に「怖い学校」なんていうHNの方が、ここぞとばかりに出てくるんですから。

親が子を心配したり幸せを願うのは当然なこと。
    でも高校生のお子さんですよね?
    あまりにも過保護ではありませんか?
    そして、お子さんの気持ちを本当に汲んでいらっしゃいますか?
    掲示板で解決方法を探して欲しいと、お子さんが願っていますか?
    誰が関係者で誰が部外者かわからない掲示板で聞くより、もっと頼りになる人は身近にいるはずなんですよ。
    そして個人的な考えを申し上げれば、親が子を助ける事は、子どもの成長の芽を摘んでしまうことにもなりかねないとも思います。
    お子さん自身の力や学校を信じて、任せてみては如何でしょう?
    美味しいご飯や快適な場所(家)の提供が、お子さんの最大の助けになる可能性もありますよ。

6. 【3800230】 投稿者: すごいわ  (ID:kc0tdxGqUfY) 投稿日時:2015年 07月 21日 15:52

ものすごい聖光信者がいるんですね…
    驚きました

7. 【3800242】 投稿者: 怪しい  (ID:rciQg/W8qkU) 投稿日時:2015年 07月 21日 16:16

ほうら続々とおいでなすった。いつもの展開です。

また、どこでもある話なら聖光生であるとなりすますべきではなかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す