最終更新:

59
Comment

【3852653】聖光の良さって何ですか?

投稿者: 小5サピっこ母   (ID:H.PiegC1tEw) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

上の息子が中3で(私立共学に通っています)、今でも時々その当時の塾仲間のお母様たちとランチしています。

皆さん様々な学校へ進学したので、色々な学校の話しを聞く事ができ、下の息子の受験の参考にさせていただいています。

偏差値的には、開成には届かないけれど、神奈川御三家でしたら頑張ればもしかしたら!?という位置にいるので、聖光・栄光どちらも視野に入れてどちらが息子に合うのかを考え中です。

さて、ここで聖光の保護者の皆様にお伺いいたします。

一緒にランチする聖光ママさんも、ご近所の聖光ママさんも、皆さん息子さんの学校の話しをするときには、「ホールがきれい」「よほどの事がない限り〇〇以上の大学には入れる」「小田和正さんが・・」という内容が中心です。

子供がどのように楽しんでいるかとか、こんな先生がいて・・とか、そういう学校の中身についての話しではなく、進学実績とハード面の事がほとんどです。

この掲示板をご覧の皆様も、やはり聖光を選んだ理由や入ってみて良かった事が、進学実績やハード面についてが中心ですか?

ちなみに、これまで他には桐朋・栄光・フェリス(女子ですが)・開成・鴎友(これも女子ですが)に通わせているお母様のお話しを何度か聞きましたが、皆さん大学の話しなんてほとんど出ず、部活動や担任の先生のキャラクターや夢中になっている事など、「人」についての話しが多いです。

私の周りの人だけでなく、聖光の親御さんの価値観が皆様上記のような感じでしたら、我が家の価値観とは合わないのですが、「そんな事ないよ」と中身の部分に価値を感じていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

「我が家はこんな所に魅力を感じています」と教えていただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3860689】 投稿者: 過去問解いてみればわかる  (ID:80jNXDMsPTM) 投稿日時:2015年 09月 27日 19:35

    何度も何度もさんへ
    まぁ、算数だけでもいいので、聖光学院の過去問を十回分解いてみて、他の男子校の問題と較べてみてください。解るひとには、違いがわかりますから。
    小学生の目線が、よくわかった先生でないと、あんな問題は作れません。
    息子が受験した年の学校説明会の個別相談で、国語の主任の先生に、入試問題の作題について聞いてみたんですが、「よく研究されてますね」とお笑いになったあと、真面目な顔で、「先生方は妥協することなく、熱心に取り組んでいます」とおっしゃってました。自前の印刷センターまで作ったそうです。
    本当に頭が下がります。
    特定の他校がどうということではなく、聖光が、素晴らしいと申しあげているだけです。

  2. 【3863693】 投稿者: 第三者  (ID:rRWPag8PdpE) 投稿日時:2015年 10月 01日 15:16

    神奈川県では人気実力共、聖光ですね。
    聖光はよく言えばキメ細かい。悪く言えば過保護。
    まあ入れるなら聖光がいいですね。

  3. 【3870258】 投稿者: 聖光の素晴らしいところ  (ID:VqW63Ae28IU) 投稿日時:2015年 10月 10日 01:44

    聖光保護者です。

    この学校の素晴らしいところは勿論、ハードの部分ではありません。
    一番素晴らしいと思うのは校長先生をはじめ、先生方の熱心かつ風通しの良い教育方針だと思います。
    何か問題や不満があったり、こうして欲しいという要望を出したとき(子供からでも保護者からでも)驚くほど早く解決策が提示されます。
    なあなあということがなく、学校を信頼できる点です。
    これは子供を預けるうえで一番大事なことではないかと思います。

    勉強面が熱心なのは進学校として当然のこと、しかしそれだけでなく部活、音楽祭、文化祭、一流の課外学習なども盛んに行われています。

    施設、設備は新しくなって一年もたっておりませんので、まだまだ親も子も綺麗な校舎に舞い上がっている…という程度ではないかと思います。
    かくいう私も臭くない(!)男子校はやはり訪れて嬉しいです。

    どの学校でもあまり内部自慢をするのは、我が子を自慢するのと同じで聞いていて気持ちの良いものでもありませんし、「建て替えたばかりで綺麗よ」とか「学食が美味しいのよ」というのは他校のお母様とお話しするとき一番当たり障りのない話題であると思います。
    もし私が他校のお母様と学校についての話題が出たとしても、この程度の話題にとどめておきます。
    「聖光を受けようかと思っているので学校について詳しく教えて欲しい」と相談されて、初めて内部の詳しいお話しをして差し上げると思います。

    聖光保護者同士では我が校がどれだけ素晴らしいか自画自賛していますよ。
    勿論、それは聖光だけでなく、どの学校の保護者の方も同じことだと思います。
    これも我が子が一番可愛いのと同じことですね。

    それから開成ほか色々な学校を出して「大学の話なんて出てこない」とおっしゃっていますが、これは開成、麻布などは学校で大学受験の面倒はあまり見てもらえません。都内には平岡、鉄緑などの東大のため(やや語弊がありますが)の塾があり、これらの塾に進学についてはややお任せになっているからではないでしょうか。
    聖光は大学受験の面倒も学校がみる!とうたっておりますので同レベルの学校に比べて塾率は低いと思います。

    個人的な意見ですが私立の高い学費も払い、かつ塾代も払うのはなんだか勿体無い気がしますので、このあたりも所謂「お買い得な学校」と言えるのではないかと思います。

    それにしても…
    質問主の方、聖光保護者に質問するのでしたらもう少し文章を考えてから書いたほうがよろしいのでは?
    正直なお気持ちを書いただけかもしれませんが、内部の人間に情報を聞きたいのにあの文章では「来ていただかなくて結構」と思われるでしょうね。

  4. 【3876212】 投稿者: 保護者  (ID:MqHzVXANsV.) 投稿日時:2015年 10月 17日 08:51

    スレ主さんの書き方では聖光の保護者に
    喧嘩を売ってる感じがします。
    そしてバカにされてる気もしますね、学校
    を見下されているというか。

    自分の子どもが通っている学校の話を
    他のお母様にする時には、当たり障りのない
    話しをするのが当たり前ではないでしょうか?
    そんなに詳しく内部事情を話されても…と
    思われるのでは、と思うが故に分かりやすいハード
    面の話になるのではないでしょうか。

    保護者同士の話ですと、先生方の熱心な指導、
    勉強だけではなく伸び伸びと学校生活を
    楽しむ子ども達の話になりますよ。

    学校大好きな子ども達が多いです。
    説明会でも、先生や生徒さんにでも
    実際に聞かれたらいかがでしょう。

    ちなみに私は説明会で第一志望の先生の態度
    にがっかりし、その学校は受験しませんでした。
    ご自身の直感も大切にされたらよろしいかと
    思います。

  5. 【3956553】 投稿者: 卒業生親  (ID:uNqUU1PRxdQ) 投稿日時:2016年 01月 12日 16:32

    子供が卒業して、この学校の事をある程度知っている立場からお話しします。
    うちの子供は、成績は下位の方でした、でも高校3年になって、ザビエルセンターに通うようになってからは、目を見張るようでした。毎朝5時には起きて、通称ザビセンに通い、夜は10時過ぎの帰宅をしていました。友人と共に学習し、カップラーメンをすすり、担任の先生が帰宅するときは、顔を出すそうです、その先生を捕まえて時には何時間も質問し、又、それに答える先生がいます。高校2年までは、文化祭があれば、打ち上げがあり、体育祭があれば打ち上げがあり、楽しそうに暮らしたいましたよ。

  6. 【3960179】 投稿者: もし本当に…  (ID:O7Ku90X3puY) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:51

    中3生徒さんや親御さんでいらしたなら、このような書き込みはあり得ないんじゃないでしょうか。
    私が思うのは、中3の学年の先生方は、中高6年間の中で一番熱い先生が集られていると言っても過言でないくらいの熱く面倒見のよい先生が多くいらっしゃいます。

    高校からは塾へ行く人も多少増えるのかもしれませんが、今は勉強部活遊びに目一杯の様子、そしてそれに聖光祭の準備まで加わって、毎日忙しくしているようです。
    在校生(特に中学生)は、学校のネームバリューよりも自分に力を付けてアピールしたいと思うお子さんが多いようですよ。
    バンド練習なんかも一生懸命やってますし、ネットも使ってどんどん世界を広げてる。本当に頼もしいなと思って見ています。

    センター試験明日明後日ですね。
    先輩方のお力が十分発揮されて合格の花開きますように、心からお祈り申し上げます

  7. 【3964545】 投稿者: はまっこ  (ID:jg4ELBN3cps) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:11

    先生方の学年間の異動はランダムです。同じ学年を受け持つこともあれば、違う学年に移ることも多いです。

  8. 【4069604】 投稿者: 聖光ファミリー  (ID:WScO/K1BRio) 投稿日時:2016年 04月 10日 23:28

    もうすぐです。
    聖光祭にいらしてみて在校生の様子をご覧になって下さい。
    お子様の表情や感想を確かめてみて下さい。
    その上でご判断されたら良いかと思います。各校それぞれに良さがあり、
    私学は選べるのですから、気が進まないのならば受験なさらなければよいでしょう。

    思春期の男子の気持ちや行動を良く理解してくれる素晴らしい先生方と優秀な友人に囲まれて、息子はかけがえのない時間を過ごしているようです。親としても残り少ない学校生活に感謝しつつ、巣立ちの時を待ちたいと思っています。
    もしも我が家にもう一人息子がいたなら、また入学してもらいたいと素直に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す