最終更新:

29
Comment

【3943079】成績下位生徒への手厚さ

投稿者: 5年男子の母   (ID:fmRzsVEziRI) 投稿日時:2015年 12月 29日 13:47

こちらの学校を志望校に考えている5年男児の母です。算数は得意ですが、字が汚く漢字(漢字練習)がとにかく苦手(嫌い)です。どちらの中学へ入っても英語と古文は苦労しそうな予感がしております。
特にこちらの学校は帰国子弟も入学されるということで、他の学校よりも『英語に関しては出来る前提』の授業がなされるのではないかと思われます。実際、帰国の方にはよりレベルの高い補習があると噂で聞きました。

そこで、こちらの学校の英語(古文)の成績下位生徒への手厚さについて教えてください。
平均点を下回る生徒さんは学年の半数近くいらっしゃると思われますが、具体的にどのようなフォローがあるのでしょうか?
通塾している方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが、成績下位だとやはり塾は必要になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3976369】 投稿者: 5年男子の母  (ID:ed0DK/3BoI.) 投稿日時:2016年 01月 29日 09:56

    皆さま、引き続きの情報提供をありがとうございます。
    成績上位と下位の差が小さいという認識を持ちました。きっと
    手厚いご指導のもと、聖光の下位でも大学入試に於いては
    センター満点は期待できそうですね。安心しました。(特に
    聖光生の今年のセンターはよかったみたいですね。)

    あと一年、得意の算数だけでなく4教科を安定させてご縁を
    いただけるように努力します(させます)。

  2. 【3976384】 投稿者: つっこまれる前に訂正  (ID:EpWjZPfHjkM) 投稿日時:2016年 01月 29日 10:07

    >塾いらずで東大に入れるという売り言葉の通り、塾に通ってる生徒も少なく、
    >それでいて半数の生徒が東大に入学しているので・・・

    在校生さんの前半の内容はその通りだと思いますが、最後の上記文面についてはつっこまれる前に訂正しておきます。
    確かに塾の力を借りずに合格している人は多いですが、塾の場所(自習室)を借りるために登録だけしている人も多いし、高校3年だけ一部科目について通う人もいるので念のため。また東大合格者は半数ではなく、約1/3です。

  3. 【3976691】 投稿者: 5年男子の母  (ID:swJ.Yw33dbo) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:55

    早々に加筆をいただき、ありがとうございます。

    私の認識不足でお恥ずかしいのですが、自習室を借りるために塾に登録…というのは、どのようなことでしょうか?塾の授業は受けないで自習室使用のみの登録という制度があるのでしょうか?また、学校の中には自習室(空き教室を含む)はあまりない(活用されていない)のでしょうか?
    引き続き教えていただけたら有り難いです。

  4. 【3977049】 投稿者: もうそろそろ…  (ID:or3layYvuY6) 投稿日時:2016年 01月 29日 21:38

    〆られては?
    受験生や親御さんにとって大事な時期です。
    学校の自習室、予備校の自習室、どちらも少し調べればわかることだと思います。

  5. 【3977464】 投稿者: 5年男子の母  (ID:fmRzsVEziRI) 投稿日時:2016年 01月 30日 07:33

    皆様のご好意に甘えすぎていたようで、不快に思われた方がいらっしゃることに気持ちが行き届いて居りませんでした。
    申し訳ありませんでした。

  6. 【3977920】 投稿者: うちは自宅派  (ID:PCooEzwnENc) 投稿日時:2016年 01月 30日 14:56

    いろいろな予備校や塾で、メジャーな模試で一定以上の成績を取ると特待生扱いで授業料が無料となる制度があります。たいてい高3くらいになるといろいろな塾から特待生通知がきます。予備校は大学合格実績、受験生は勉強場所と、お互いもちつもたれつというところでしょうか。学校の自習室はすぐにいっぱいになってしまう、あるいは落ち着かないという理由で、自宅から最寄りの塾に無料登録して自習室だけ利用する人もけっこういます。

    まだまだ先の大学入試の話なので、まずは中学合格を目指して頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す