最終更新:

4
Comment

【3970278】運動部はどんな感じですか?(テニス部、卓球部など)

投稿者: たい   (ID:KKRXuES3gGA) 投稿日時:2016年 01月 24日 16:25

正直 それほど運動が得意ではない息子なのですが
テニスを習っていました。
ラリーやサーブはできるので試合は出来ますが、入部すればあっという間に初心者でも運動神経の良い子に抜かされてしまうんだろうな と思います。
それでも気楽にできる雰囲気なのか 御存知でしたら教えてください。
また 卓球や 弓道などにも興味があるようなのですが いかがでしょうか? 特にどの程度の活動時間や大変さなどが気になります。
他の運動部の話でも構いませんので部活の雰囲気を是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3971770】 投稿者: 運動部  (ID:5k0DebU/6vI) 投稿日時:2016年 01月 25日 17:53

愚息が言うには一番ハードなのは野球部とサッカー部で、あとは全般的に一生懸命取り組んでる子もいればレギュラーじゃくて割と休みがちな子もいたりするみたいです。

弓道部は確かなかったと思います。テニス部は部員数が多いけど、初心者で途中入部もいるし、やはり熱心な子とそうでもない子がいるようです。どの部活も合宿はあります。

運動が得意じゃなくても運動部所属もたくさんいるし、あまり心配しなくても大丈夫と思いますよ。

ご参考になれば、、、

2. 【3973740】 投稿者: たい  (ID:zVkxJx47zx2) 投稿日時:2016年 01月 27日 10:01

ご親切にありがとうございます。

とても安心しました!
    ますます熱望します!!

また ほかの部活の話などありましたら教えてください。
    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【3974152】 投稿者: 天は二物を与えず  (ID:5BIlI.bHrGo) 投稿日時:2016年 01月 27日 15:37

聖光の音楽部のコンサートを拝見すると「天は三物を与える」こともあるんだな、とため息をつくこともあります。

が、やはり通常はそうそう簡単に文武両道とはいかない訳で、運動部開始時点でのレベルは、公立中学の一年より相当に低いレベルにあります。(苦笑)
     少なくとも、持って生まれた身体能力や運動神経が、当校入学偏差値と同レベルという子は稀です。かなりの子は長い受験勉強お疲れさんでした、半分(笑い)の運動偏差値です。

「たい」さんが、高校時代に部活をやっていたとすれば御理解いただけると思いますが、運動部部活での活躍度は、義務教育の体育の授業の活躍と一致しません。
     もちろん、もって生まれた身体能力や運動神経が大きく左右するのも事実ですが、それ以上に「特性のあった種目を選択」「ほぼ毎日の練習」「スポーツとしての独自の専門性が高い」ということで、県ベスト16レベル位までは、日々の工夫で、先天的な運動能力と対抗することができます。やる気さえあれば。

聖光のパパ達の多くがやっているであろうゴルフの習熟と少し似ているかもしれません。先天的な運動能力と、ゴルフの上達とは直結しません。やはり練習量、熱意こそが決定因子です。タイガーウッズになろうとすれば、また話は全くべつですが。

愚息も、小学校のマラソンやかけっこは中の上か、ひいき目で上の下、でしたが、さほど勉強の負担になっているとは思えない聖光のややゆるい系運動部でエース格(笑い)ではありました。「市で優勝できなかった」といって泣いていたこともありましたが・・・

御心配なく。

以下余談です。
    六年一貫進学校では少しだけ体育が得意なレベルでも、当時井の頭線隣にあった東大駒場教養の体育授業のバレーボールでは、すべて自分にトスが上がってきました。大分昔の話ですが。世界のエースになったような大幻想でした。(笑い)

4. 【4187471】 投稿者: たぬき  (ID:Yth1mgstYE6) 投稿日時:2016年 07月 20日 16:31

テニス部はおすすめしません。
    指導も全く無いですし、トップの顧問がいいかげん過ぎます。途中でやめました。
    他の部活をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す