最終更新:

27
Comment

【4363441】成績不振

投稿者: 相談   (ID:WTdJeQM2o/s) 投稿日時:2016年 12月 16日 09:25

我が子は中学生ですが成績不振です。
半年ぐらいまえから 勉強をしなくなってしまいました。
宿題は一応しているのでなんとか成績は中の下程度でしたが
とうとう恐れていた得意科目の急降下。
どの教科も下位20~30%ぐらいだと思います。

興味深いスレで”深海で光が見えない”というスレがありましたが
その後のスレ主さん&お子さんがとても気になります。

これまではギリギリ補習対象などにならず
なんとかやってきましたが補習対象者が補習をしたら
あっさり息子が追い抜かされたのでしょう・・・。
テスト前も全く勉強をしないのですから・・・。
しなよ、といってもふてくされるので、今はイライラしますがほっといています。

先生に以前相談したのですが
本格的な成績不振にはまだ陥ってなかったため
心配性な親だな・・程度に思われただけだった気がします。

是非 お子さんが立ち直った方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4365231】 投稿者: ざびせん  (ID:x.hyoLmY.zM) 投稿日時:2016年 12月 17日 18:51

    本当にご子息を心配されるのであれば、匿名掲示板には相談しない方がよろしいかと。

    先生に、改めて面談を申し込まれては?

  2. 【4365252】 投稿者: 心配ですよね  (ID:eNhhKbxOEWQ) 投稿日時:2016年 12月 17日 19:12

    すごいタイトルですね。
    何故匿名掲示板なのかわかりませんが、先輩のお母さま方にご相談されては?親身になってくださいますよ。
    ちなみに親の会は何色ですか?それがわからないとアドバイスしようがありません。

  3. 【4365270】 投稿者: 聖光  (ID:Mainit6aCd.) 投稿日時:2016年 12月 17日 19:43

    聖光は優秀な生徒の集まりで、その中で順位がつくのだから、小学校で1番でも聖光では下位になることもそりゃあるでしょ。
    仕方ないよ。
    全国模試でも受けたら全国では上位にいることでしょう。
    全国模試で順位が半分以下になれば心配したら?

  4. 【4365352】 投稿者: 宿題を  (ID:K0ZCHtEfkAk) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:58

    しているのなら十分立派じゃん

    得意科目が得意でなくなるというのは
    勉強へのモチベーションが落ちているから。

    それって学校の勉強のさせ方が
    実は下手くそなんだよ

    挫折を知らずに素直に
    東大一直線より、
    色々苦労したり悩んだりな方が
    かえって健全だと思うけどね!

    頓珍漢なアドバイスだったらごめんね

  5. 【4365451】 投稿者: マリアの御像  (ID:T1.Z/F0oH46) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:39

    さぞかし心配だと思います。
    低学年との前提でかきます。高学年なら的外れに、なります。
       
    まず、上位五十名は視野にいれない方がいいと思います。努力の天才と、本当の天才で彼らをのぞいて、平均に行っているかを私は、目安にしています。
     本当に東大を目指してあるなら失礼な言い方かも知れません。どうかお許し下さい。
     そのうえで、主要三教科がどうなっているか、特に英語と数学が基本が出来ているか。まず、考えてはどうでしょうか。

     数学のテキストの章末の問題や試験の後半の問題は全部出来なくてもいいです。その他が、できてればいいのではないでしょうか。
     英語は文法や、単語、課題どこで線引きするかわからないのですが、五十名をのぞく、平均つまり、百人五十番目安にすればいいのではないですか。

     国語は古典や漢字が出来れば、ビリ近くでもよいと割りきってます。
     現代文は中学でも大学入試レベルなので出来なくていいです。授業でやった文章を復習するさえすれば。
     

    職員室に、いって質問にいけと言うのですが、なかなかいかないですよね。
    友達に、聞けばいいと、友達に、聞いてるので今はそれでいいと、思っています。

    すみません。参考に、なりましたでしょうか。気を悪くしたらお許しください。
     お祈り申し上げます。
     

  6. 【4369791】 投稿者: 同じ  (ID:SWHW3bK4S7c) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:01

    うちも同じような状況です。低学年です。
    なかなか職員室には行けないみたいです。
    皆さん優秀過ぎて、質問は難しいですね。
    正規入学でしたか?
    うちは繰上げ合格だったので、仕方ないと思っています。本来なら優秀な集団で深海魚よりも、自分に合った学校で穏やかに過ごして欲しかったのですが、見栄をはってしまいました。
    繰上げ合格のなりの果てと笑ってください。
    今は個別の塾に通っています。
    同級生や先生からは、できない子のレッテルを貼られています。同じよう境遇の聖光生が同じ塾にいますよ。塾は横浜の◯◯◯です。

  7. 【4369821】 投稿者: 上の方  (ID:kQBptA3s2MY) 投稿日時:2016年 12月 21日 13:15

    心配ですね。
    お子さんの教科書や参考書は何をお使いでしょうか。
    一緒に考えていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す