最終更新:

27
Comment

【4363441】成績不振

投稿者: 相談   (ID:WTdJeQM2o/s) 投稿日時:2016年 12月 16日 09:25

我が子は中学生ですが成績不振です。
半年ぐらいまえから 勉強をしなくなってしまいました。
宿題は一応しているのでなんとか成績は中の下程度でしたが
とうとう恐れていた得意科目の急降下。
どの教科も下位20~30%ぐらいだと思います。

興味深いスレで”深海で光が見えない”というスレがありましたが
その後のスレ主さん&お子さんがとても気になります。

これまではギリギリ補習対象などにならず
なんとかやってきましたが補習対象者が補習をしたら
あっさり息子が追い抜かされたのでしょう・・・。
テスト前も全く勉強をしないのですから・・・。
しなよ、といってもふてくされるので、今はイライラしますがほっといています。

先生に以前相談したのですが
本格的な成績不振にはまだ陥ってなかったため
心配性な親だな・・程度に思われただけだった気がします。

是非 お子さんが立ち直った方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4371589】 投稿者: そりゃ  (ID:jc8fr0lyLHc) 投稿日時:2016年 12月 22日 21:40

    教科書や参考書を答えることができないからでしょ?
    普通に誰が見てもそう見えるよ。

  2. 【4371619】 投稿者: ちなみに  (ID:P13UP1hy2gY) 投稿日時:2016年 12月 22日 22:13

    同じさん、

    >多くの難関校で分布図発表なのに聖光は違う。

    分布図発表ではないのなら聖光は現在どんな様式の発表なのですか?
    具体的に教えてください。

  3. 【4372058】 投稿者: OB親  (ID:EZ.1XWqcDIg) 投稿日時:2016年 12月 23日 10:53

    そう心配しなくてもね・・・聖光下位でも早慶に行けますよ。
    ご子息は繰り上げでもあの難関入試を突破したんでしょが。

  4. 【4372139】 投稿者: 一言  (ID:6LKCtqkBeNQ) 投稿日時:2016年 12月 23日 11:58

    OB親さま、
    貴方のような書き込みが反感を呼んでいることにお気づきでしょうか。
    スレ主さまを励ますおつもりだと思いますが、
    下位でも早慶に合格するなど、事実であったとしても書くべきことではありませんよね。
    だから聖光の保護者は品性がないなどと揶揄されているのに分かりませんか。

    しかも当校の入試は難しくありません。頭の良し悪しをはかるものではなく、努力出来るかを確認しているものだと思います。難関な入試ではありませんよ。

  5. 【4372158】 投稿者: さて  (ID:P13UP1hy2gY) 投稿日時:2016年 12月 23日 12:13

    一言様、
    OB親様はそのようなおつもりではないでしょう。
    悩みを書いておられる相談様や同じ様の書き込みについてみなさんで一緒にご相談に乗りましょうとの流れになっております。

    話題を戻しましょう。

    >多くの難関校で分布図発表なのに聖光は違う。

    とのことですが同じ様がお悩みになるくらいの発表とはどのような発表なのでしょうか。

  6. 【4419451】 投稿者: 卒業生  (ID:xdVQxtE8ODU) 投稿日時:2017年 01月 28日 17:38

    スレ主さん、繰り上げ合格に囚われているようですね。私も聖光学院、早稲田大学と繰り上げ合格でした。当時は補欠と言いましたが。中学時代は私も深海魚でしたが、最後の年の半年だけ頑張って、何とか早稲田に、滑り込みました。在学中は試験の度に赤点で再試験の連続でしたが、周りの雰囲気はのんびりしたものでしたし、補習さえ受ければ合格点は難なく取れました。要は本人の意欲の無さがどこから来ているかが問題なのでしょう。私は漫画が好きで、それに打ち込んでいたのですが、親御さんが焦っては逆効果では?家の親は落第さえしなければ、といたって呑気でした。成績なんて気にしなくても大丈夫です。

  7. 【4425484】 投稿者: 他校のものです  (ID:qr8yGFnX4/I) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:29

    校長先生のいつものお話しのとおりでしたら、万全なバックアップ体制のはずでし、お子さまの正確なデータがあります。
    学校に、相談するのが一番の近道ではないですか!
    私見で大変恐縮ですが、ご参考に
    『目指すもの→お子さまの夢、進みたい大学』だけでも決めて、話しあいの場を持つこと。
    目標レベルと現実のギャップを学校に数値化していただいたら良いのでは!すべてが悪いわけありません。
    怯まず、即、弱点を見つけてもらい対策の相談。
    我が子も以前聖光学院に合格を頂きましたが、通勤時間を考え、本当にやむなく断念しました。
    一流校使い切りましょう!もったいない!

  8. 【4434459】 投稿者: 転校したら  (ID:ZBokQyCJ7Gw) 投稿日時:2017年 02月 06日 00:07

    先生に以前相談したのですが
    本格的な成績不振にはまだ陥ってなかったため
    心配性な親だな・・程度に思われただけだった気がします。

    有象無象のいるこんなところで相談を持ちかけるのでしょうか?
    もっと学校を信頼することはできないのですか?
    学校は自分たちが選抜した生徒には責任をもつと言っていますが、それを信じられずこんな場所で、愚痴ともつかぬことを言うならさっさと去り、少しでも満足できる学校に行くことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す