最終更新:

31
Comment

【4433173】入学前の購入品。本当に必要なものは何?

投稿者: 60期生の母その1   (ID:Qy1vMBUtWXQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:01

初めてスレッドを作成します。不備がありましたら申し訳ありません。

息子の熱望校だった聖光に合格を頂き、本当にうれしく思います。
入学手続の際に様々な購入品の申込書を頂いたのですが、特に衣類について、
何が本当に必要なのか?わからないでおります。

1.ジャージ(上下)は必要ですか?
2.靴下(マーク入り)は、ただの無地白ではNGでしょうか?
3.体操服は1枚では厳しいでしょうか?上下ともに2枚以上必要ですか?
4.セーター、コートはどのぐらいの生徒が着用していますか?

その他の必須でないもの(申込書に〇印がついていないもの)については、
なんとなく判断できそうなのですが、上記については決めかねています。

きっと入学してから買い足せばいいだろうと思いながらも、2月11日の
入学予定者の集まりまでは入学が決定していないと思うと、なんだか
浮足立ってしまって・・・

先輩方、ご存知の方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4440953】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:tbIYOwewWgM) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:12

    滝の上の桜様

    長袖のワイシャツの件、完全に私の勘違いでした。
    滝の上の桜様の文章はもちろん、皆様の文章のどこにも、
    長袖ワイシャツが市販されているものとは書かれていません。
    何をどう勘違いしたのか・・・お恥ずかしい。
    ご指摘本当にありがとうございました。

    息子にはどんどん大きくなってほしいような、買い替えが怖いような、
    本当に複雑な心境ですが、憧れの聖光で心も体も大きく成長して欲しい
    と思います。

    明後日、息子とともに聖光に伺います。制服の採寸などがあり、
    とうとう息子の新生活の第一歩という感じです。

    また何かありましたら、こちらやほかのスレッドに質問に参ります。
    先輩母様方、よろしくお願いいたします。

  2. 【4442611】 投稿者: 滝の上の桜  (ID:ZhfoAfPtZjg) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:31

    いよいよ週末、制服採寸・物品販売等ですね!

    当日校舎内の移動もあり慌ただしかったのですが、息子がこの学校で過ごすことができると、改めて嬉しく思ったものです。
    そして制服が出来上がり袖を通した息子はまんべんの笑顔。
    我家は反抗期もあり親子が少しずつ離れていく時期ですが、こちらのスレッドで入学準備の頃のワクワク感を振り返ることができました。
    息子からはもう聖光祭準備の話なども聞きます。
    60期の皆さまを迎えての新しい年度がもうそこまで来ているのですね。

    体調に気を付けて、元気にいらしてください。

  3. 【4442914】 投稿者: ルルド  (ID:cp/0rvIMZHI) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:08

    冬のシャツはマークのある指定の物でなくても、同タイプであれば学校は許可しています。改めてマークをアイロンする必要もありません。
    夏服に関しては指定のシャツのみとなっています。
    入学後、何か不備があっても厳しい学校ではないので大丈夫です。ご安心下さい。

    改めて、聖光学院の合格おめでとうございます。

  4. 【4443453】 投稿者: 滝の上の桜  (ID:iKvSlAhSyTw) 投稿日時:2017年 02月 10日 16:30

    冬のシャツは完全指定ではないのですね!
    間違ったアドバイスで大変失礼いたしました。
    (律儀に業者さんで追加購入していました)
    ルルド様、ご指摘ありがとうございました。

  5. 【4443593】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:f9NoEJ1A3EQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:04

    ルルド様
    長袖ワイシャツの件、教えていただきありがとうございます。
    我が家としましては、初めは安全策でマーク付きを購入して、
    その後の追加購入は様子を探りつつ進めていこうかなと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    とうとう明日が登校日です。面倒な書類記入も終わりました。
    皆様のおかげで不安やソワソワは消え、今はワクワクしています。
    本当に本当にありがとうございました。

  6. 【4452719】 投稿者: 懐かしい  (ID:utS.M7kmBxU) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:51

    1.ジャージ(上下)は必要ですか?
    2.靴下(マーク入り)は、ただの無地白ではNGでしょうか?
    3.体操服は1枚では厳しいでしょうか?上下ともに2枚以上必要ですか?
    4.セーター、コートはどのぐらいの生徒が着用していますか?

    もう60期がいるのですね・・・本当に時間が経つのは早い!
    50期はこの春から社会人の子(文系の方)もいますから・・・10年ひと昔ですが、この辺りの代で、弟さんの進学で、お兄さんがお世話になった聖光にというご家庭がいらっしゃいますね、足掛け10年以上です。
    1.ウインドブレーカーですよね。冬は寒いので体育の授業で愛用していました。大きいものを買いましたから、大学生になってから部活で本当によく着るようになりました。他の高校の方も○○高校 ○○HIGHというのを着てくるそうです。
    2.無地で大丈夫ですが、この無地の枚数、半端ではなかったです。もうやんちゃかつ泥だらけの部活でしたので・・・・。
    3.うちは卒業までに10着くらい買ったのではないかしら。途中で変わりましたが、ペラペラのTシャツもいい味出ていました。体育の授業での回転ととにかく毎日汗だくで持って帰ってきていました。ロッカー室で床に放置していると友人宅のランドリーに行ってしまい、お母さまがきれいにお洗濯、アイロンがけまでされてお返しされ恐縮したことが何度かありました。逆もしかりでした。
    4.コート。ネイビーのあれですよね、大学生になってから喜んで着ていますね。質は良いと思います。セーターはうちには不要でしたが着用している子は多かったようですよ。

  7. 【4453230】 投稿者: 60期生の母その1  (ID:8t.QJX4K40A) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:23

    懐かしい様

    追加情報ありがとうございました。
    先週の土曜日に無事制服の採寸、体操服や鞄、靴などの購入を
    済ませてまいりました。

    息子は思っていたよりも小さく(涙)、あと何度制服を購入し直すのだろうと
    少し気が遠くなりました・・・
    皆様のアドバイス通りバザーを活用したいと思います。

    在校生のお母様も卒業生のお母様も、聖光での生活を楽しんでいる(いた)
    様子が伝わって参ります。もちろんそれぞれの息子さん達もきっと
    聖光で青春を謳歌されたのでしょうね。
    私も息子の4月からの生活がとても楽しみです。

    ありがとうございました。

  8. 【4471689】 投稿者: 60期  (ID:FYe5PIJcuH2) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:25

    今更ですが、
    夏用のブレザーは、在校生の皆さんは着用してますか❓

    春夏の聖光生、バラバラないでたちを
    見かけるように思います。

    どうかお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す